--.--.----:--


2007.08.0909:29

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

私も夏休みになり、避暑地(図書館)通いの日々です。
2006年ノーベル平和賞をとった、バングラデシュの
ムハマド・ユヌス教授。その自伝を読んでおります。
どんな方かといいますと、こんな方らしい。

ノーベル平和賞のムハマド・ユヌス氏とは?

実際に会話したことのある人の話によると、とても柔和で、穏やかな方らしい。しかも、えらぶったところの無い普通の人だそうで。

自伝はカナリ情熱的なのでした。自伝だけを読んだ人は、
会った時に(会うのはむずかしそうだけど)拍子抜けするかもね。

慈善家または成功した銀行家の自伝なんかじゃなかった。
生活のヒントが一杯つまっている本だと思った。
じっくりと感動した。


内容(「BOOK」データベースより)
貧しい人々に無担保でわずかな金を融資し、それを元手として小さなビジネスを開始させ、経済的に自立させる―ユヌスが編み出したこの手法は「マイクロクレジット」と呼ばれ、今やアメリカやフランスをはじめ世界約60カ国で実践され、大きな成果をあげている。ユヌスは語る。「貧困は、私たちが生きている間に地上からなくすことができる」と。本書は、その活動に対して世界中から注目と賞賛を集めるノーベル平和賞の有力候補が、自らの半生と信念を語った初の自伝である。

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家


コメントの投稿

非公開コメント

自伝好きの娘。今はミステリーにハマってますが・・・!
いままで、偉人伝のような自伝ばっかし読んでるので、
自伝の作者に「会う」という発想自体持ち合わせてませんでした。
さすがpira目線!!!!すっげー目線です。ワールドワイド!!!

ぶんママさん
ワールドワイドです。ってか、宇宙ワイドです。
なんてったってUFOに毎日のってますから。
画伯はいつ帰宅なのでしょう。ああ、私の画伯。
どんどん成長してますなー。合宿で遠くまでいっちゃったんだよね?新横浜出発だもんね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
