--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.08.0114:14

ひまわりは西日がお嫌い?

再びひまわり。

ひまわりの花は、お日様をむいてグルグル回る

・・・・とおもっていたのだがどうも違うらしい。

というのも、お日様の方を向いた写真を撮ろうにも、
朝以外はなかなかうまくいかないんだよね。

例えば、夕方五時ごろだと。↓ね、お日様向いてないでしょ?

DSC02969.jpg


ちなみに、西側、真後ろがこんな感じ。↓
おまいさん、お日様向かなくて、ひまわりといえるのか!!!!!
DSC02970.jpg


で、ウィキペディアによると、こういうことでした。

ヒマワリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


・・・実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かないなお、これは茎頂に一つだけ花をつける品種が遮るもののない日光を受けた場合のことであり、多数の花をつけるものや日光を遮るものがある場所では必ずしもこうはならない



前回のひまわりは午前中の撮影でした。
午後にお日様の方を向かないのはうちの子だけじゃないのね。
おこってごめんね、ひまわりちゃん。

24日のブログにのせた、十時撮影のひまわり↓
DSC02963.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ヒトと一緒なのね!若い時は流行に敏感だけど、
ちょいと大人になると、それほど敏感ではなくなる。
私達は向日葵なのか!そうか!顔の毛穴ブツブツも向日葵と一緒だ!

ひまわりさん御苦労さま

夏の強い日差しに向って顔をあげるひまわり

 さすがに疲れてお昼寝し

  そのまま眠ってしまいます

    朝になると目覚めて元気よく頭をあげ

     その大きな花の輝きが空の青に映えて立つ

なんじゃ一句: ひと夏の燃える思いや碧き空

 

植物はみんな東の光が好きさ

逆行の向日葵ちゃん、力尽きてうな垂れてる。
わが身に重ねてみたりして・・。
ついに梅雨も明けたね。暑さ本番めげずに頑張りましょう。

みんな一緒だ!!

ぶんママさん
鈍感力が日々ましているpiraです。
ひまわり、今日見たら種がおもくなって
あたまが垂れてしまいました。
垂れてくるのもヒトと同じかも。

なんじゃさんありがとう。ひまわりより。

なんじゃさん
いつも素敵な句をありがとうございますv-254

蝉がないて、ひまわりがさいて、プールからは子供の歓声が聞こえました。
台風もきてるみたいだし、夏なんだなー。

そうなんだ。ふーん。

kazumiさん
何をおっしゃいますやら。
20代の頃よりもパワフルに
青春しているようにお見掛けしてますが。

ほんと、夏が来たーーってかんじ。
車で運転してても腕がいたいよ。ひにやけちゃった。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
