--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.1921:31

ダイソー文庫シリーズ13 頭脳パズル

百円ショップはパラダイスですね。一番の大ヒットはバケツ。

たまたまなんですけど、私が目をつけたバケツは、
売ってたおじさんがオリジナルでおろしていたバケツだったらしく、
「ものを選ぶ目がある。」と盛んに褒めてくださった。
バケツ一つで会話が弾むこと弾むこと。おほほっほ。

実際に、そのバケツはどの高級バケツよりずっとずっと良いバケツであった。
しかも、最近トンとあのすばらしいバケツ、売ってないんだな。
あれは、かなり特殊な幻のバケツだと思う。

今思い起こせば、その100均ショップはダイソーじゃなく、
スーパーの前で、一時期だけ開いていたもの。
もしかしたら、あのおじさんは仙人で、
バケツを探していた私のためにだけ100均ショップをつくって、
「選ぶ目が確かかどうか」を試してたんではないかと思い始めている。

********

そんな私の最近のお気に入りは、ダイソー文庫なんであります。

そのダイソー文庫、頭脳パズルから五問。

以下のことわざは、何処かが間違っています。訂正しましょう。

1.相づちを入れる。
2.上へ下への大騒ぎ。
3.怒り心頭に達する。
4.肝に命じる。
5.片身が狭い。
溺(でき)ましたか。餅論ですね。

では、もう少しいきましょう。

6.「人間は考える葦である」といったのは、デカルトである。
7.「日本の百名山」とは富士山、立山、高野山である。
8.通常国会の会期は120日である。
9.たばこはナス科である。
10.芥川龍之介の「羅生門」「鼻」などの原典になった説話集は
「宇治拾遺物語」である。


はあ、はあ、はあ。6から10は ちょっと休憩(6)一般常識からです。

どこが休憩じゃ。一般常識?ダイソー大学で落ちこぼれた気分。

しかし、答えをさっとみちゃうんだもーん。私は頑張らない派なの。
あってれば、そうでしょーって鼻高々。間違ってたら、そうだと思ったけど、引っかけなのね、これ。迷ったのよ。とつぶやく。

とにかく、知るとすっきり賢くなれた気分で、最高だ!



さて、回答編です。

1.相づちを打つ
2.上下への大騒ぎ。
3.怒り心頭に発する
4.肝に銘じる
5.身が狭い。

6.デカルトではなくパスカルです。
7.高野山ではなく「白山」です。
8.120日ではなく、150日です。
9.○。ひっかけね。
10.宇治拾遺物語ではなく今昔物語集です。

ご苦労様でした!!!

百円で192ページ。小・中学校の入試問題から知能テスト、就職試験に良く出る問題まで常識問題を中心にピックアップしたそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

7,9,10はわかんなかったです。芥川龍之介って、古典を参考にしたこともあったんですね。
1~5も、「間違いはどこ?」と問われなければ怪しいかもです。確かに100円ショップの本って、掘り出し物が多いと思います。売れ行きも良さそうだし、リサーチ能力が高いんかな?
バケツおじさん、どこかで商売が続いていればいいですね。折角いい物を作る技術があるのに、経営不振で消えちゃったとかだと嫌です。
ところで、例の人が「バケツ」でダジャレを沢山言いそうなので、気をつけてください(笑)

あ~~~

7,9,10!出来ませんでした…
でも私が一番気になったのは「バケツ」ですよ~。
一体どんなのが特殊な幻のバケツなのか気になります!
私も母と二人で昨年うちの前のスーパーの中のC○○ Doで買ったんですよ、バケツ。
それが土いじり好きな私には欠かせなくってwお気に入りのバケツなんです。

今の所、1番オヴァカかも…

私なんて、設問6番以降、全く分かりま千円でした。
100円ショップのDVDは良くなかった~。正確には300円でしたが。
バケツ仙人の話し、まるで何かのお伽話みたいですよ…!
「金のバケツ、銀のバケツ…貴女はどれを所望かの?」
「アタクシの欲しいバケツは仙人バケツでございます」
「ナヌー??ウソばっけつ!!」
上手い事思いつきませんでした。期待に添えず、申し訳ありません。

たけさんへ
たけさんもですか。ダイソー文庫あなどりがたし。例の人頑張ってくれました。バケツネタで。もしかすると、あのおじさんは、形を変えて何度も私の前にあらわれているのかもしれません。なぞの仙人おじさんのはなし、また書きます。
michakoさんへ
気になってますね。嬉しいです。なぞのバケツ。見かけは普通なんですが、普通と違う。水を入れて持つと、軽く感じるんです。なぜか・幻のバケツです。
ぶんぶんママさんへ
さえが感じられません。やっぱり賞品がないとね。仙人バケツを見つけたとき、バケツを買ってあげましょう。受け渡しにはウォッチをつけるのを忘れずに。あと、腕に毛がはえていないと、もしかすると、わからないかも。ご主人と一緒にいらしてくださいね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
