--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.07.1612:15

ホームステイ

実家に成人アメリカ人がホームステイすることになり、
昨日が2日目。父に呼ばれて遊びに行ってきました。

父は貿易関係の仕事をしていたため、
全く気にしていない様でしたが、
母はちょっと疲れていた。

子供をホームステイさせるのとは別の神経を使うんだろうな。

交流協会主催のプログラムだったんだけど、
引率の彼女は二回目。
今週から始まる市役所訪問、消防署訪問とかその他のプログラムは
以前も同じなので、ショッピングとかホームステイ家族との交流とか
自由行動したいんだけどなと言ってました。

小学校訪問では大人もドッチボールするんだって!

協会が作ったスケジュールは二週間のうち自由は2日だけ。
帰るまで詰まってました。
まるで日本の海外ツアーのよう。

日本人として精一杯おもてなしのつもりだろうけど、
相手の気持ちも考えてあげないとと思ったのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

文化の違いだから難しい

「盛りだくさんが良い」とは限らないよね。
普段の日本の生活やお付き合いが知れるほうが有意義だと思う。見栄張らずに自信もって「普段」見せれば良いよね。
日本人はどうしても「お客様」扱いしちゃうんだね。

きびしい~!

自由を与えないのって、某国を旅しているみたいで悲しい。よそ見して見られると困るものがあるの~?って聞きたくなります。私も旅行などは自分の好き勝手に動きたい方なので、予定びっちりの旅は嫌です。
お母様、いろいろと神経を使うでしょうねー。終わった後で体調を崩さないといいですけど。

kazumiさん
うん。いろいろ考えたんだけど、
交流したい気持ちはあっても
うちの父みたいに社交的で、英語アレルギーのない
人ばかりじゃないからね。
イベント作ってもらえると安心して
ステイさせられるってのもあるのかなあ。

父が憤慨してたのは、モット別のトコだったんだ。
自分の子供たちが向こうの家庭にステイしているのに、
こっちはダメというケースがとても多いということ。
受け入れ家庭をみつけるのが難しいんだって。

あっちの家は広くて綺麗だから
恥ずかしいんだろうなあ。
分かる気もするけど変だよね。

piyomaruさん
そうなのよーー。母はいつも振り回されるので
いつも心配です。もしかして似たような家庭が
あってりして。毎月1日あたりに。
旅行いいなあ。やっぱり自由がいいよね。
二週間の間に、横浜、箱根、市内観光、食事会、会議。
お茶会、ドッチボール大会などなどなど。
成田からこっちまでくるのに4時間かかって
子供が車でよっちゃったんだって。
それで、このスケジュール。
受け入れ側も、お客さんも
体調くずさないといいなとおもった。

お疲れ様ですね。

我が家も次男がロシアにホームスティしたことがあって
その代わりに、我が家でも受け入れをしなければいけなかったの。
でもどうしても家の事情で受け入れも出来ず
低調にお断りしたことがあります。
お子さんを預かれる環境じゃなかったもの(泣)(超ビンボー)

確かにハードスケジュールだけど、
受け入れ側としては、日本の文化や食べ物、建物、神社仏閣など
経験させたいものが一杯あるんだよね。
みんなキツイとわかっているんだけど
限られた時間だからねぇ~!
帰った後にどっと疲れが来ると思いますので
どうぞその後はゆっくり休んでくださいね!

お疲れ様です。

他国のスケジュール管理はもっと緩やかなんでしょうか。
一人でポツンとならないように、色々企画しているんでしょうかね~。
PIRAちゃんのママ、疲れてしまっているんですか。
助けに行かないと!!!!

ひめりんさん
そっかー。いろいろ事情があるもんねー。
ひめりんはお仕事もあるしね♪
多分、ひめりんさんと同じように
たくさん経験させてあげたいと
盛りだくさんになったのが、
スケジュールからとってもよくわかりました。
私がこのツアー代わりに行ってあげるから、
近所のスーパーで買い物しておいで、と
言いたくなりましたよ。

母は私と違い頑張りやなのです。
時々見に行ってあげようかなとは
思いますが、私が家を離れるのも気にすると思うので、
適当にしないと逆に心配して
早く帰りなさいってばかりいうとおもうの。

ぶんママさん
ぶんちゃんも体験するんだよー。
あっちは本当にゆったりしてたって。
息子たちは農場の仕事の時間以外は、
家のレコードを聴いたり、倉庫の卓球台で遊んだとか。
犬と遊べたって喜んでたしね。
あんまり気を使わないみたい。

日本人はそんな風にはできないよね。
つい頑張っちゃうじゃない?
母もそんな一人です。
私が行って助けになるんだろうか。そこが問題だ。

わかるなー

お母さんの年代だと特に気を使っちゃうから余計大変でしょうね!!
わかりますよ~
私も受け入れには消極的です。
狭いマンションでは何かと考えちゃうなー余裕が持てないです!
なんとかなるとも言われますがー半分くらいまだ迷ってます!

そっかー。

michakoさん
なかなか受け入れはハードルが高いですよね。
うちの近所の人でも、受け入れる人は何度もだし、
受け入れに消極的な人もいるしね。

我が家の近くは、みんなアパートとかマンションだから
家の広さはあんまり関係ない気がするの。
何とかなるって思えるかどうかって
性格でしょうね。きっと。うん。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
