--.--.----:--


2007.07.0722:12

和のこころ―日本伝統芸術へのいざない

図書館の歌舞伎の本棚あたりをウロウロしていて見つけたこの本。
茶道編、歌舞伎編、墨の芸術編、いけばな編に分かれていて、
ページの左側が日本語、右側が英語という形で、
写真もとりまぜて、それぞれ詳しく解説がのっています。

・・・・海外生活を体験いたしますと、まず、異国の知人や友人から
「なぜ日本ではそうなの?」と質問され、改めて日本文化について認識させられます。・・・・日本の伝統文化の一端を紹介するため、」長年にわたって試みた方法論をここに纏めました。・・・・まえがきより。



と、書かれているように、
系統だってとても分かりやすく纏められていました。
これから海外に行く人にとっても、
また日本で、初めて歌舞伎やお茶について学ぶ人にとっても、
とても役に立つ本ではないかと。

実は、まだ歌舞伎のところしかよんでないんですけどね。
でも、歌舞伎だけでも、見開きで110ページもあるんですよ。
普通、日本の歌舞伎案内は、物語解説の部分が多いんですけど、
この本は、そういった意味では全く違うものでした。
たとえば、最初の30ページは
イリノイ大学のカブキ科をまかされた筆者が、
どうやってカブキへの理解を得ていったのか、歌舞伎の美学とは
どのあたりにあったのか、分析しながら解説してくれます。
そのあと、舞台機構、劇場音楽とつづくのですが、
すべて、異国の学生たちからの「どうしてそうなるの。」
という疑問に答えてきた筆者の姿が、
写真や文章から見えてくるようです。

とにかく、見つけてよかった。
カブキの解説書としては全然期待してなかったんですけど
とっても良かったです。カブキのところが終わったら、
次は茶道のところを読むつもり。



和のこころ―日本伝統芸術へのいざない

出版社/著者からの内容紹介
見開きで、日本語と英語で解説がされている、バイリンガルの日本伝統芸能入門テキストです。 長年アメリカの大学で、日本文化の講座の講師を担当してきた著者が、茶道・歌舞伎・墨絵・いけばなについて単なる入門に留まらない深い内容を、わかりやすく解説しています。 英語圏の読者には日本文化を理解するために役立つテキストとして、また日本の読者には、英語で日本文化を説明するときに役立つ実用書。

コメントの投稿

非公開コメント

知ると楽しいね

私も読んでみるよ。アメリカに行くときは「日本」て言う本買って行きました。案外説明しようとすると判ってないのに愕然とします。伝統文化は押さえないといかん。
朝顔市行ったのも親へのお土産購入目的と「体験」のためです。
朝顔の人気品種「団十郎」から幕や色の由来がわかるのよね。
茶道は私のブログにリンクしてる御茶道具屋の葉摘みちゃんのブログがお勧めです。

なるほどねー。けっこう欧米人は韓国と日本とその他東南アジアと全部ごっちゃになってますよね。私はまだこちらでそれほど親しい欧米人はいませんが、よく「アンニョンハセヨ~」と声はかけられます。
いざと言うときのために読んでおかなくちゃいけないかしら、ドキドキ。いや、まず今は紅子ちゃんとろなうとの交信のためにベト語を…

kazumiさん
kazumiさんがすきそうよ、この本。図書館でリクエストかけてみてね。茶道!御茶道具屋の葉摘みちゃんのブログ!!
まあ楽しみ。行ってきます。

piyomaruさん
今日借りてきたのはなんだか分かります?「世界の市場ベトナムカンボジア」「始めての外国語ベトナムのことば」「ベトナムめし楽食大図鑑」どんだけベトナムに詳しくなるんだか。知ってる誰かがいる国ってだけで、興味は広がりますねー。紅子さんとベトナム語で話すのが夢だわ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
