--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.1813:10

総入れ替えの季節です

真面目に勉強するレゴ君。

レゴ君勉強してるの?家庭教師が彼?ちょっと!大丈夫???


でも、すぐ飽きちゃったのね。やっぱり。

家庭教師は?レゴ君、どこへ行くの?


息2 小6のころの図工作品
春ですね。学年末の入れ替えの季節です。息1は晴れて高校卒業。
そして息2は中三。今まで捨てられなかったもの、そして、
本人達は全くいらないのに、処分させてもらえなかった物など、
家も満杯になってきたので、一気に放出せねばなりません。


写真は息2が小学校の時に作った「家」
二階建てになっていて、二階には勉強机、ベット、
ステレオセットがある。
写真はコンピュータがのっている彼の机。レゴ君のうしろの絵
のしたは階段になっていて、1階に降りれるようになっている。
レゴ君が歩く先にはベッドが。
トイレには便器と大きな鏡!
トイレのドアはなぜか縄暖簾になっている。
彼の部屋には広いベランダあり、物干しには洗濯物。

一階は大きなシンクのあるキッチン兼、居間。
玄関から直接居間なのが外国の家っぽい。
外を眺めながら食事できるように、
窓辺に長いカウンターに椅子が数個。

庭は緑の芝生が。バスケットボールゴール、ダーツ、
バーベキューコンロがあり、砂場ではピカチューたちがあそんでいる。

たぶん、処分対象物件ですね。

しかし、惜しい。だが、しかし、こういう立体物が一番
場所をとっている。

以前にこっそりと彫像を石ころが積んであるところに捨てたとき、
「なんかおっこってたよ。ぼくの」といって拾われて、
彫像は我が家に帰ってきたのだった。

うーむ。苦悩の3月なのであった。

コメントの投稿

非公開コメント

よく、「1年間目にしなかったものは捨てるべきだ」などと言われますが、実際のとこ、何年も飾ってあったりすると、愛着がわいて残してしまいますよね。
写真のなかで一番気になったのは、「変な○○君」という題名の人物画です(笑)
こういう工作って、「出来上がり」を遥かに上回る想像の旅が出来るんですよね。きっと、これを作ってた時の息子さんの頭の中には、ペガサスやハレー彗星あたりも登場していたのではないかと思います☆

捨てるのは惜しい作品だぁ~!

子供の作品、収納が1番困りますね。来年やっと小6になる娘の作品は、平べったい物が多く、おまけにそれ程デキが良くないので、写真に撮ってポイッを、4月に敢行しようと思っています。
この立体作品、秀作ですよ…!椅子など、バルサ材で作っているのでしょうか。とにかく、家庭教師がニンジン片手に気取ったポーズで居るのには笑いました!「変な○○君」のポスターは、piraさんイチオシの見せ場ですね!
将来、息子さん、造形作家になるかもしれません。これは 取って置かないと、勿体無いと思うぞー!

take3へ
この理想の家は、玄関の「ぴら御殿本丸」横に飾ってあったんです。二年も。しかし、ぴらきんの水しぶきによって度重なる水害。たまに、えさをやるときに失敗して、金魚のえさのアラレ攻撃。もう、ぼろぼろになっているのですが、なかなか決心がつかないのです。
ぶんぶんママさんへ
体の調子はいかがですか?ちょっと心配しています。

私は特に、子供の作品を捨てられない人みたいです。
保育園の先生が作ってくれたカードとか、箱に入れてとってるんです。平らな作品なんて手をつけるのは百年先かも。自分でも怖い。ところで、怖いで思い出したんですけど、二つ前の記事読んでもらえたかな、ホラー小説なんだけど。篠田さん知ってた?

なぜに処分??

え~これは息子の部屋だ~!
息子のよりゴージャスなハウスだ~!(うちの息子のはほとんど魔法使いの館だらけ…)
この家具!何で作ったんでしょう?椅子がかわい~w

どうしても処分ですか?
取っておくスペースないですか?
pira家の問題は近いうちに我が家にも巻き起こる問題ですもの。
私自身もこのレゴたちのかくかくした動きに馴染んでしまってるので処分はカナシ~なぁ。

michakoさんへ
そうやって処分を伸ばし伸ばしにしてきた、
作文やら、こういった作品やら。
二人分、しかも驚いたことに、近年近所にいらした
義父母さまが取っておいてくれた夫の小学校の
頃の石膏作品も合体し、一大コレクションになりつつあります。
さあ、なにから処分したらよいものか。先ほど、
私のブログを除いた息子に、
彫像の秘密がばれてしまいました。
がっくし。今までばれてなかったらしい。
あれはーおかあさんだったのかーーー・だって。
驚くほどのことはないでしょう。だって他にだれができようか。
カラス??

私も処分はもったいないと思います!
すばらしいこの出来。遺跡のように風化して砂に帰るまで飾り続けましょう!
うちの息子も造形好きですが、なんせ親に似て大変大雑把。大抵とっておいてもすぐに壊れてしまいます。2年も飾っておけるものが作れる息2くんは将来が本当に楽しみですね!

色々意見ありがとうございました。私としては残したい。
しかし、よごれてしまった。ダレも見ていない・・。
ところが、このブログをきっかけにまた注目が集まって
レゴ君も嬉しそうですよ。
しかし、息2が処分対象ってとこで、悲しんだり。
本当は、写真にとってブログに残し、これで気持ちに
一区切りつくかもって思ったんだけど、
ぎゃくに傷つけてしまったかも。あーん、私ってバカね。
多分、遺跡のように風化するまで取っとくと思います。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
