--.--.----:--


2007.06.1518:20

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した宝物 & 不思議がいっぱい レオナルド・ダ・ヴィンチのひみつ

壁に書かれた説明を、人間のとぐろの中で読むのは辛い。
今回のダビンチ展は数多かったので、下の方まで読むには人を掻き分けなくちゃ無理でした。それに・・館内が暗くて若干読みにくかったです。

実は、モネ展のときに、じっくり実物が見られるときなのに、
説明を読んでいる時間が惜しい気がしたんですよね。

で、今回は予習をしていきましたよ。
これは、ダビンチ展でとても参考になった本であります。

20070615173436.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した宝物 (大型本)
マシュー・ランドルス (著), 春宮 真理子 (著)  価格: ¥ 5,040 (税込)


アマゾンだと中身検索ができます。そのうちの一枚がこれ。


20070615173825.jpg


ね?いいでしょう?中に小さなメモとか、ノートとかが、別冊で挟み込まれているのです。今数えてみたら28個もついてました!かぞえまちがえがなかったら、28です。見学中、本にあったこれだ、あーあれだと思いながらみてました。

印刷が特殊なのか、絵のところがピカピカしていて、
はっきりしています。値段もいいですが、
印刷が素晴らしい。説明は翻訳が硬いので、きちんと読んでないんですど、とても詳しいです。

で、今回ダビンチ展で購入したのはこれ。

20070615174437.jpg


不思議がいっぱい レオナルド・ダ・ヴィンチのひみつ

子供向けだそうですが、大人でも、十分学べますです。
DVD付で1000円。


この本を買って、また学習しました。

美術展にいくまえの予習では、大人向けの本じゃなしに、
まず、あっさりと子供向けの本を図書館でみるか
本屋で買うかしてから鑑賞するのが良いなあと。

コメントの投稿

非公開コメント

一生勉強だね。

今回ほど音声ガイドの威力を思い知ったことはありません。
暗いところで読むのも面倒だからね。目が・・目が・・・
何を見るにしても予備知識があるともっと楽しめます。味わい深いです。この歳でやっと気づきましたわ。
近所なら読みに行く所です。その本いいなぁ。

ははは。真面目だなあー。

kazumiさん
暗かったねーー。ほんと。絵をいためないようにって琴田と思うけど、オバケ屋敷みたいだったね。
近所だったら私もちょくちょく夢をみにいくのにいいいい。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
