FC2ブログ
2006.03.1510:16

歌舞伎見物の風景

客席から上をみたら顔が。

歌舞伎揚げせんべと一緒の緞帳。

美味しそう。あけたらせんべいが、出るわけありませんがな


ちょうちんがいたるところに。毎日が縁日ですね。

ウキウキするのよね。ちょうちん


右端にちょこっと写っているのが大事なイヤホンガイド。これがあるとないとでは大違い。

これをつけて聞くと勉強になるんですけどあとで耳が痒くなるのはなぜ?



メインのホールも写しましたが、市場ウコンさんが入ってしまったのでカットです。
入り口はいってすぐ右はイヤホンガイドを貸してくれるところ、左はインフォメーションセンター&売店でした。台本とパンフレットを買いました。そこに、無料の「歌舞伎-その美と歴史」という小冊子があったので、それも貰ってきました。いつもあるんでしょうか。小冊子よかったです。



月曜は息1&2を強引に引き連れて二部に行ったんです。1は演劇が好き、2は美術がすきなんで歌舞伎を一度は見せたいと思って。息1なんてもうすぐおとなになっちゃう。一緒についてきてくれるなんて、もしかしたら最後になっちゃうかも、なんてちょっとセンチな電車旅でございました。楽しんだみたいなんですけど、2は「綺麗だった、でもどこで感動するの?」といってました。1は「裏方のアルバイトしたい。」
だって。全然見るところの観点が違うのね。

一部は大立ち回りも、ギャグもありの、にぎやかさだったのですが、
二部は小栗判官サマがお化けに祟られて気弱になるしで、一部と比べると、すこしおとなしめの展開でした。
最後、悪者がやられてハッピーエンドだったんですけど、ちょっと立ち回りがあっさりしすぎかなあ。一部の壮絶な盛り上がりのなかで終わったのとどうしても比べてしまうので、物語の終わり方は、もう少しドラマチックなものを期待していたんで、え?終わったの?と、ある意味驚いてしまいました。
右近様のファンになった私。これからスーパー歌舞伎を見たいな。
パンフレットに藤山直美さんのお話があり、彼女の舞台も見たくなってしまった。お芝居って深いわねーー。

コメントの投稿

非公開コメント

演劇好き

息子1クンの演劇好きは紛れもなくAジイの血でございましょう。
私も学生の頃、2度ばかり舞台に立ちましたし、我が息子達も高校の学園祭で演じたのでございますよ。
長男は「曽根崎心中」で徳兵衛の父親役。次男は「生きる」で主人公に絡むチンピラ役。
長男のは体育館で見ましたが、ちょっと貫禄不足。
次男のは見ませんでしたが、パパさんの背広とサングラスを貸したら、もうぴったりはまっていて、大笑い・・・。
ちなみに、パパさんも大学の学園祭で女装した経験ありですv-237

ナディアさんへ
そうですね。確かにAじいの血は時々感じます。
歴史物のテレビをみるときとか、
ツボとかに興味を持つとこなんか特に。
本人も自覚してます。
パパさんはお腹もでてないし、
女形歌舞伎役者になれそうですもんね。
ナディア家は全員役者だったのねv-238

写真嬉しいな~♪

よくたくさん撮られましたねw私だったら無理だ~。
歌舞伎は立ち回りがなかったり、人情物に終始するとものすごく眠いものですよね。息子も1回だけ少し寝た事あります。
スーパー歌舞伎、右近さんが継がれてるんですね。猿之助さんは大丈夫なんでしょうか…。
国立劇場に向かう途中に「ダイソン」ショールームがありますよね。
つい、ここで立ち止まってしまう私です…。

michakoさんへ
今日から携帯写真家piraと呼んでください。
全然眠くなりませんでしたよ。ラッキーでした。
とにかく演劇関係はこれから情報を仕入れます。
劇場だって初めて入ったんですもん。
猿之助さんはどうでしょうか。元気になっていただきたいです。

ダイソンのショールーム気がつきませんでした。
なにみてたんでしょうねー。

携帯写真家piraさんへ

一枚目の写真、笑っちゃいました!顔に見える~~!!
息子さん達、今後の生きる道に大きく影響すると良いですね。
pira家のご子息達、芸術に秀でていると感じたんですが、
これは、piraさんの影響が大きいの?それとも、ご主人が芸術関係とか…?

輪郭のつけ足しが効果的ですね☆ムーミンに出てきそうです、最初の写真。
歌舞伎の仕事を見に行って、「裏方の仕事をしたい」と言うのは、まるでフラメンコを見に行って「服を作りたい」と言った恋人のようで、近しさを感じました(笑)将来本当に、歌舞伎界に関わってたりして。
一部と二部とで明らかな様変わりをしたのは、何か意図があったんでしょうか?それならばいいけど、作り手の中での対立が反映されてのことならば、お客が気の毒ですね。

たけさんへ
芸術的巨匠携帯写真家としては、あの輪郭のある写真は、噴出しのところが最悪。しかし、それなりに素人っぽい味がある。うん。
息1,2の将来は全く予想がつきません。特に塾講師であるたけさんでさえも、うなるであろう不思議な生命物体です。しかし、もし、あと数年間ブログを続けることができれば、どんな風になったかお知らせできるかと。でも、日記の最長記録が一ヶ月。日々新記録更新中ということで、私自身も先が全く不明。あれ、私がそもそも不思議な生命物体だったわけなの・・・・かな・・・。

ぶんぶんママさんへ
コメントの順番がぎゃくになってしまい、すみませんでした。
お返事書いたつもりでいましたの。ごめんなさいね。
息1、2はなんともはや。どうなんでしょうか。
芸術家になるんだったら、お仕事になるほどに成長することを
切に望みます。
ちなみに、piraは下胃寿通過、殿は外居需通貨です。piraのプロのうんちくとしては、寿は1日一回、朝に通過させるのがよい、と考えています。

ぶん画伯こそ本物の才能ある芸術家よー。
これは確実にブンブンママの血ですね。
すばらしいです。ブラボオー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析