--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.0611:50

くらやみ祭り 神輿御旅所還御(おかえり)

五月五日はくらやみ祭りの「おいで」。御神輿が出発し、夜中にお旅所につきます。

そして、今日、六日。「おかえり」です。
早朝四時に、御神輿はお旅所から町内にくりだし、
八時過ぎに大国魂神社に戻ってくるのです。

私が府中についたのは朝六時半くらい。
眠い目をこすりながらあるいていると、
どーーんどーーんという太鼓の音、わっしょいわっしょいという声が聞こえてきました。
お祭り関係者は、みんな寝ていないのでしょう。
多少けだるい感じで町を歩いていました。
DSC02317.jpg DSC02322.jpg


さらに歩いて大国魂神社の前の交差点。
もうお祭りも終盤。太鼓もいました。
わっしょいわっしょい。何基もの御神輿がもみ合いになっています。
太鼓もどーーんとおなかに響きます。
みんなで気合を入れて神社に入っていきます。

DSC02323.jpg  DSC02330.jpg

DSC02355.jpg DSC02357.jpg


境内に入りました。沢山の御神輿が、神社に到着しています。
祭りも最後。掛け声も気合がはいって迫力満点。
このあとは八基ある御神輿がすべてお白州にならべられて
お祭りの終わりの儀式があるそうです。

DSC02371.jpgDSC02377.jpgDSC02373.jpg


太鼓も帰ります。
DSC02364.jpg DSC02366.jpg



DSC02367.jpg提灯も「今年はもうおしまい」と言っているみたい。
あーおもしろかった。雨がちょっと降ってたけど行ってよかったです。来年は5/3のお囃子を見に行こうかなと思ったのでした。そうそう、お饅頭と柏餅。朝早すぎて、お店開いてませんでしたので買えませんでした。よって・・写真はありません。残念無念。

コメントの投稿

非公開コメント

むー

本当に早いんですねー!!
こんな早朝というのも前日からの続きだから…なんですよね?
頑張って行きましたねー
お饅頭たちは残念v-239

くらやみから一夜明けて…雨っていうのは本当にいやですね。
朝6時半はすっごく早いなぁ~!何時ごろに家を出たのでしょうか。
地元の人たちも、集まっていないというのに、piraさんは祭り研究家ですな~!

michakoさん
早起きの理由ちゃんとあるんです。殿が乗るバスが六時で、
朝送っていったんですよ。それで、そのまま府中に行きました。頑張ってファミレスでモーニングしました。お祭りみて、ゆったりコーヒー飲んで、なんかリッチな朝でしたねー。そのあと寝ちゃったけど。
お饅頭、今月買えたら買おうかな。猛烈にたべたくなっちゃった。

ぶんママさん
ああああ、心配してたんですよ。ホント。
良かったーー。入院とかしてたらどうしよーって。
私が心配したところで何の役にも立たないけど。
雨ね、なんと降ったりやんだりの小雨だったんで、ケヤキ並木のなかでは降ってなかったみたいなもんでした!ラッキーです。終わって帰ってくるときには大雨でしたよ。
地元の人も好きな人はいましたねー。あとね、観光バスもきてたみたいで、旗振りのお兄さんがお客さんの名前を呼んでいました。集まれなかったのかな・・。
祭りってツボなんですよ。なんかねーー。
足元がもう、ふわふわするってーか。いかなくちゃってかんじ。地場野菜売り場と同じくらいすきっていったら
どれくらいすきか想像できるでしょ。ふふふ。

くらやみ祭り

祭りの熱気でいっぱいですね。お饅頭や柏餅は食べ損なわれたみたいですが季語として句の中に入れました。でも、こんな感じで食べればなお盛り上がったかも知れませんね。
なんじゃ1句: くらやみの祭り酔いしれ柏餅

なんじゃさん
そうなんですよ。柏餅とおまんじゅうーーー。でもね、
買える気がするんです。和菓子屋さんチェックです。
酔いしれ!!!そうなんですよ。この祭りの最終日って
日本酒のにおいがするんですよ!!
祭りも最後なんで、たぶん昨晩は皆飲んだんでしょう。
しかも寝てないみたいだし。
熱気も疲れもピークみたいでした。スゴイまつりです。
毎日普通の祭りの十倍ぐらいのエネルギーでしかも
数日間つづくんですから。。。

きっと祭りの人々は毎年GWはこのために全てを捧げているんでしょう。そしてそういう親の姿に憧れて、大人になったら参加する子どもたちも沢山いるんでしょうね。
来年はpiraさんは御輿衆の酒盛りの中にひっそりと参加している気がします。もちろんおまんじゅうは購入済みで。

ネーミングがいい~♪

面白いネーミングですね~♪
この祭り、我が町でやったら
きっと益々暗~くて、寂し~い祭りになりそう・・
だって普段でも人いないし、真っ暗だし・・・
自慢じゃないけど、5階以上の建物は
駅前に5階建のビル1つと町内にホテル2つしかないよ~(泣)
piraちゃん、お疲れさまでした~~♪

piyomaruさん
ちびっこでなくてもあこがれちゃうねー。
わたし来年酒盛りの真ん中で暴れてるかもー。
想像すると怖い。

ひめりんさん
暗闇祭り、最初聞いたときちょっと怖い感じがしましたけど、いってみたら明るし、かっこよかったです。
ひめりんの住む町は自然がいっぱいで果物もお魚もお野菜も空気も美味しいところなんでしょうねー。暗い?そうかな。
今は花の香りが漂う春爛漫じゃないですか?いいなー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。