--.--.----:--


2007.05.0123:41

チャップリン・未公開NGフィルムの全貌

去年の六月、「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」という某局の番組で、
チャップリン なぜ世界中が笑えるのか という特集がありました。
そのときの案内役は、チャップリン研究家の大野裕之さんでありまして、ちょっとシャイなオタクっぽい解説を大いに楽しんだのでした。


これは、その、大野さんの本。

チャップリン・未公開NGフィルムの全貌


チャップリン・未公開NGフィルムの全貌 

368ページ、厚さ2センチ七ミリのこの本は、
奇跡的に残されたチャップリン映画のNGシーンの記録であります。
チャップリンはNGフィルムは焼却処分にしていたそうです。
だけど焼却を頼まれたのに、とっておいた人がいた・んですね。ラッキー!

しかも、大野さんの情熱によって未公開扱いだったNGフィルムが日の目をみて、
大野さんがNGシーンの記録を書かれたってーわけなんです。
まだそのNGフィルムって世界で三人しかみてないんですってよ。
なんだか感動します!日本人でよかった。

去年の大野さんの解説によると、人種的偏見などの短絡的な笑いをとろうとした物とかがNGになっているらしいです。NGによって、本編が世界中の人が笑えるような作品に仕上がっているというわけなのですね♪

チャップリンの映画は大好きで、テレビでやる時はほとんど録画しています。だから、この本を図書館で見つけたときは、アッと思って掴んでしまいました。これから返却日までじっくり眺めるつもり。

ちらっとみたところによると、チャップリンの霊泉(当時、お金持ちの人が使っていた健康増進のためのスパのパロディー)の最終NGフィルムはテイク808ですって!!NGフィルムだけでも8時間分あるんですってよ!!! 完ぺき主義者というか、天才は凄いなあ。
しかし、出演者はたまらなかったろうなあ。一生懸命演技しても、
テイク808・・・・疲れたでしょうネエ。。


NGシーンの一部を納めたチャップリンのドキュメンタリーフィルムのDVDがあるようです。

チャップリン・その素顔と未公開映像

コメントの投稿

非公開コメント

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
