FC2ブログ
2006.03.1118:31

當世流小栗判官は最高だ!

歌舞伎の知識がまったくない私。
友人Mさんに誘われて国立劇場にレッツゴー。

実はMさん関西にひっこしちゃうんですよ。
息1の同級生ママさんで、近所なの。
そのほか、色々お世話になったんで
とっても寂しい・・。

歌舞伎に誘ってくれてありがとうございました。
心から楽しめました。
家は離れてしまうけどまた会えるよね。

本当に本当に色々ありがとう!!
そして、連絡を取り合いましょう。
これからもヨロシク!

で、その「猿之助十八番の内 當世流小栗判官」の・・・
パンフレットや案内がこれ。
日本芸術文化振興会 講演情報 3月歌舞伎公演「猿之助十八番の内 當世流小栗判官」


主役の市川右近さん、今回の公演に関してここで語ってました。
港区コミュニティ情報ネットより 市川右近さん 「歌舞伎の楽しみ方」

そして、新聞のコラム
asahi.com 猿之助十八番の「當世流小栗判官」 群像劇目指す 

半蔵門線の半蔵門から歩いて五分のところにある国立劇場は、皇居の脇にあり、とても分かりやすい場所であった。人の行く方向へついていったらあっという間についてしまった。イヤホンガイドがあるといいですね。1650円払うんだけど、千円はあとで返してくれます。

さらにラッキーなことに、お隣に座っていたおば様が歌舞伎をよく知っていらっしゃる方で、休み時間に歌舞伎のイロハを聞けたのであった。テレホンガイド+おばさまガイドで、鬼に金棒。お話するなかで、いろいろなお約束事を覚えると、楽しみ倍増ということを教えていただけました。

家へ帰ってさっそく調べましたよ。参考になったのはこのサイト。
よかったです。らくらく歌舞伎

右近さんが主役と矢橋の橋蔵、猿弥さんが横山大膳と、鬼瓦の胴八という悪役を演じたのですが、両方とも楽しんでやっているのが分かったです。客席にもそれが伝わってきました。橋蔵、胴八とも小悪党なんです。コミカルな演技に大いに盛り上がりました。
イナバウアーーもありました。

一部の最後は、漁師の波七の逆さはりつけ、血みどろの壮絶状態で終わります。
本当にハッピーエンドなの???二部を見ないと分からないじゃないの。
そして、歌舞伎夢心地の日々はこれからも

・・・続く!

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎

私もこの年になってもまだ実演を見たことがないんです。
「らくらく歌舞伎」を見ました。詳しく書いてあって役に立ちますね。
いろいろな劇場にもここから近いみたいだから、一度は行ってみなくては。
うちのHクンが亀治郎さんに似てるって言われたので、出てらしたら観察しておいてくださいね。

ナディアさんへ
リンクがうまくできてませんでしたね。今直しました。
ところで、亀治郎さんは国立劇場の方にはどうも出てこないようですね。亀治郎さんのページへ行ってみたところ、別の演目に出ているようでした。すっぴんの写真では、確かにHさんに似ている・・しかし、歌舞伎で、化粧の下の顔を想像するのはなかなか難しいかも。
女形ってひげも生える男の人なんですよね。ふふふ。

猿之助一門というと、スーパー歌舞伎が思い出されます。
もちろん、TVでチラリと観た程度の浅はかな知識しかありません。
piraさんが、とっても楽しんだ様子、つたわりました!
歌舞伎の楽しみ方のイロハがあるんですね。一見サンは、ココで勉強してから観劇すると良いとの事!色々勉強になりました!
私の歌舞伎鑑賞は何時になることやら…です。

いいな~♪

2部の報告楽しみにしてますね♪

ぶんぶんママさんへ
スーパー歌舞伎も何も知らない状態で行ったんで、まず、緞帳におー。もう一枚緞帳があり、おお?オープニングのきらびやかなサクラ咲く神社の境内を見ておおおー。そして姫がおつきの方々と花道を歩いてきた時点で、(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ、物語が始まるときにはォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!でした。全く知らないって驚きも大きいので、いいことありそうですね。
michakoさんへ
ハイ(^-^)/。今度はすこしだけ勉強してから行きますから、違って見えるような気がします。本場は歌舞伎座なんですか?でしょうか?他の演目の歌舞伎は難しいんですか?まだ知らないことがいっぱいで・・。だれか知っていたら教えてくださいv-238

お~!記事が追加されとる☆
どうやら、「わけわからん」状態にはならず、初めての歌舞伎を楽しめたようですね。良かったです。音声ガイドもあるなんて、歌舞伎界もお客様のために色々工夫しているのですね。解説おばちゃんも業界の人だったりして(笑)

この分だと、2部が待ち遠しくてたまらないでしょうね。

たけ3へ
初めての歌舞伎にぴったりだったようです。口上で人物紹介があったり、笑いありと、歌舞伎初心者でも楽しめるように工夫したんだと思います。解説おばさまは静岡からいらしたそうですが、楽屋にも出入りしているようなお話だったんで、只者ではなかった模様です。
おばあちゃまというには余りに素敵でしたが、御歳86歳とのことでしたよ。芝居中に気がついたことをメモをなさっていました。私もああなりたい・・。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析