--.--.----:--


2007.04.0314:41

希望枠

最近、希望枠って耳につきますな。
プロ野球のほうは2007年秋のドラフト会議から希望枠制度を撤廃するそうですが、ぜひ選抜高校野球では残してもらいたいものですなーー。

今日の大垣日大。頑張ってます!

21世紀枠: 都留 山梨 初出場
都城泉ヶ丘: 宮崎 初出場
希望枠 : 大垣日大 岐阜 初出場


希望枠で出場した大垣日大。
面白い試合をやってくれるじゃないですか!

どきどきしますね。どっちが優勝するんでしょうかね。
決勝はピッチャーが疲れているので最後は打撃戦になるでしょう。
あああああ、今撃たれました。あああああ。八回裏逆転。

ぎょええええ、負けた。残念だ。。。


一昨日かな、高校野球を見たあとにプロ野球をみたら
うますぎてあまり面白くなかった。足速いし、守備もうまくて
ーー。


出場校の選抜
出場校は、選考委員会によって定められる。一般に、新チームで臨む最初の公式大会(実質的な新人トーナメント戦)となる秋季各都道府県大会・地域大会(全国10ブロック)がこの大会出場校・並びに補欠校の選考資料となる。その為、夏の高校野球とは違い、出場校が1校もない都道府県は毎回生じる(出場校が最大32校と定めているから)。逆に、同一府県から2校出ることもあるのが夏の大会と違う点の1つでもある。なお、東京都・北海道は1つのブロックに定められているため確実に1校は選出される。

出場校決定後に組み合わせ抽選会を行い、トーナメント方式で頂点を決め、2校出場した都道府県代表校は決勝戦まで当たらない様に配置させる。その為、同じ都道府県代表校の対戦の機会は非常に少ない。


[編集] 通常枠
基本的には秋季大会の成績に、地域性を考慮して決定。ここで出場28校と補欠(各地区につき1、2チーム程度)を選出。

北海道: 1
東北: 3
関東(4)・東京(1): 6
東海: 2
北信越: 2
近畿: 6
中国(2)・四国(2): 5
九州・沖縄: 4
(後述する明治神宮枠は除く)

関東・東京、中国・四国の()内は各地区の出場校数。残り1校は両地区を比較した上で選出する。
かつては近畿地区の枠は7校であり、2府4県から1校ずつ選ばれてもさらにもう1校枠があった。そのため近畿のいずれかの府県からは必ず2校選出されていた。


[編集] 21世紀枠
第73回大会(2001年)から設けられる。部員不足などの困難を克服したチームや、他校の模範となるチームを選出。各ブロックから1校ずつ出してもらい、その中で2校(東日本・西日本各1校)を選出。なお、21世紀枠の推薦は基本的に各都道府県の秋季新人大会のベスト8(参加校数が128校を上回る都道府県はベスト16)以上のチーム。

野球そのものとは直接関係のない事象により推薦されるケース(学校全体での「朝の読書」推進、野球部の地域活動評価)があり、「選考基準が全く曖昧」の理由により一部から非難の声もある。

[編集] 明治神宮枠・希望枠
第75回大会(2003年)から設けられる。

明治神宮枠は11月の明治神宮大会優勝校が所属する地域に与えられ、この地域の通常枠が1つ増える形となる。この枠ができ、通常枠の1都道府県2校までが確定した。

希望枠は明治神宮枠以外の地区の補欠校(補欠チームが複数ある地域は、補欠出場順位第1位の学校を対象)の中からデータを比較の上、守備力に長けているチームを1校選出。

選抜高等学校野球大会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




コメントの投稿

非公開コメント

希望か~

春の選抜は滅多に観戦しません~。
夏は観ちゃうんですが、どうしてだろうな。
希望枠、良いと思う!甲子園に関わらず、色んなところで希望枠を増やして欲しい!
プロ野球…全然面白くない…楽天に田中選手が入っちゃったので応援しているけれど…野村監督が生理的にダメなんだよな…

甲子園にかかわらずね!

とりあえず、希望枠、ぶん家につくろう。
えっとねー。ぴら用控えめなピンクのレースのドレス希望。すそ引きずるタイプのドレスね。入学式に着ます(ぶ。自分で書いて笑える。ドレス着た保護者。しかもウエディングドレスみたいなやつ、けけけけ)

プロ野球ねー。高校野球のあとはとにかく凄すぎるのよね。
球も速い、体もしっかりしてる、守備もさすが。
ツマンナイよ。田中選手!!私も大好きデース。

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://cash1money.blog97.fc2.com/blog-entry-300.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

キャッシング師さん
ご紹介ありがとうございました。ブログ拝見しました。
これからもよろしくです!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
