--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.02.2810:02

鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その三

今日の記事でどうやら400本目。
昨日、地場野菜売り場近辺で、妙なオジサンにであったのですが、
記念の日にアヤシイはなしもナンなので、
続けて鎌倉ハイキングです。


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

お昼になっておなかがブーブー、じゃなかった
グーグー鳴っていたので、どこかお店にはいることにする。

イキナリ若い頃の記憶がよみがえった。
そうだ!!この駅周辺にお好み焼きやがあるはずだ。

よっしゃ。しかし満席であった。12時開店で、
この12時半位が一番タイミングが悪い時間だそうで、悲しい。

確かにお好み焼きって、三十分やそこらじゃおわるわけないね。。。
結局当初の予定ドウリ、Aちゃんおすすめのカレーのウマイ店に向かう。

歩きながらもブツブツ。Aちゃん様子がおかしい。
「あのね。。私が美味しいっていってるけどね・・・皆が美味しいって
思うかな。。カレー屋じゃないんだよ。」
しかし猛烈におなかがすいてるあと三人。「いいいい、どこだっていい。」

スパイスハウスPEPEに到着。アヤシイカレー屋と思っていたけど逆な驚きだ。おしゃれでステキな多国籍料理屋なのだ。入ってみるとマタモヤ満席である。ガッカリして戻ろうとしたら二階席があるとのこと。

本日のランチを頼んだ。メインのポークカツソテーとサラダとスープとコーヒーがついて千円くらい。友達はチキンマサラ、カレーを食べることに決めていたAちゃんはスパイスカレーセットだ。チキンマサラにはまるごとのスパイス、たとえば、まん丸な胡椒とかがごろごろ入っている。見ていると・・・・食べにくそうであった。好きな人はガリッといくのかなあ。味は美味だそうで。かたやカレー。ウマイウマイとむしゃむしゃ食べているAちゃん。おもわず隣からスプーンを伸ばす。ウマイ。まろやかー。

そのあとケーキとコーヒーを頼んだ。またこのセットで1000円強。
千円が一単位のようだね。さすが鎌倉ですなーー。
お日様がぽかぽかとあたる窓際の二階席。
食べて喋って食べて喋って・・。はーー面白かった。
最初から最後まで二階には我々だけだったので、
とってもラッキーであった。

こんどは「KIBIYAベーカリー」で天然酵母パンをかう。
猫がトレードマークなのかな


はーーおなかいっぱい、口も疲れたね。帰りは江ノ電。
楽しかったよ、大人の遠足。ありがとう鎌倉。また来るからねー!






コメントの投稿

非公開コメント

寒くても気安い仲間と楽しくおしゃべりしながらだったらほかほかでしょうねー。学生時代の友達とお出かけなんていいなあ。私の友達はみんな忙しくてなかなか会えませんね。なにせ、自分が一番忙しかったり。
鎌倉、江ノ島、時間が出来ると学生の頃からぶらりと出掛けます。歩くのが楽しいが、セレブな町。油断するとすごい出費になったり。高校の遠足も鎌倉でした。弁天様はやきもち焼きだから、カップルで行っちゃだめ~とか言いませんでした?

原由子の「鎌倉物語」の歌を思い出しました。あの歌の感じがとても好きなんです。北鎌倉には友達が住んでいて、学生時代は何度も何度も行きました。電車だったり、車だったり。
あの頃、皆でサザンの歌をこぞって聴きました。青春時代の楽しい思い出が優しく蘇ってきました。

大人の遠足っていい響きですね。
楽しかった!が合言葉!!!

piyomaruさん
忙しい時はありますよね。今やっと落ち着いて遠足になった感じかも。我々の年齢になると、忙しさの意味が違うというか・・・色々複雑になりますなあ。もう少したったら自分の健康もきになるしもっと複雑になるんだなあ。ということで忙しい人は一生忙しいのですよ!会えるときは会わなくちゃね。

歩いて・食べて…

やっぱ食べることってかなりの重点項目ですよね~(笑)
鎌倉は近くはないですってー。同じ県なのに妙に乗り換えが多いし。通学には不向き。
だけどこうやってゆっくり友達と行くのはいいですよねー。日帰りの旅って感じ。
私はまだ家族揃って鎌倉散策はしてないんでした。今度行きますv

ぶんママ
>大人の遠足っていい響きですね。
楽しかった!が合言葉!!!
そうそう。大人の遠足、大人のマツリ。楽しいが合言葉だよね。

学生時代っていっても私の場合たったの二年しかなかった。
その二年がとっても濃かったんだなあと改めて思いました。
いまなんてあくびしてるあいだに二年くらいたってしまうよ。

メンバーのうち三人は、学生のころ鎌倉で、他大学の男子と一緒にハイキングしたんです。山登りのなかまだったので朝九時から夕方五時まで昼食以外歩きっぱなし。海も山も行ったのに全然色気がなかった・・なんてことも思い出しました。

michakoさん
ここは時間があるときに行く観光地ですね。
どこも人でいっぱいだし。
確かに通学は大変かな。
でもね、海も山も寺も神社も小さな空間にぎゅっと凝縮されてて、観光地としてはお手軽よねー。京都より近いでしょv-8Kくんは遠足でいってるのかな?私は小学校で転校したんで、鎌倉遠足2回か3回行ってます。

いいな、いいな!

鎌倉に行ってきたのね~。イイナ~!
何年か前にパパさんと行ったのよ~。
鶴岡八幡宮に行った時に北鎌倉まで歩いて、紫陽花で有名なお寺(名前は忘れた)に寄ったけど、5月の連休だったから紫陽花はまだでした。

鎌倉大好きなブロ友さんと行こうねって言ってたんだけど、
彼女がおめでたで・・・。

あったかくなったら行きたいな。東京からだと近そうだし。
piraさんの行ったv-271も参考にしましょう。

ナディアさん
いきましょーー。楽しいですよ、それに町が小さいから
あっという間に色々回れますね。
しかし、寒いこの時期でこの人手。。。。
暖かい春になったら・・・・

怖いかも。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
