--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.02.2708:42

鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その二

浄智寺 布袋尊あっちへいってごらんよー


浄智寺の布袋尊は、境内の奥、トンネルの先のやぐらの中に祭られておりました。

おなかをさすると元気になると立て札に書いてあったので、一生懸命さする。ご利益があるというので観光客はみなナデナデするんだろう。おなかの辺りが黒光りしている。ついでに指も触るんだろうか、指先も黒くなっている。
後ろを回ってお尻のあたりはどうかと思ったら、ごつごつしているので誰も触っていなかった。

友人「こりゃあ、メタボリックだね。」
罰当たりな。。。神様に聞こえてないといいんだけど。

浄智寺を出て、脇のハイキングコースを歩き始める。最初の数百メートルは住宅地みたいなもんでありまして、車が一台通れるくらいの広さで舗装されていた。
舗装が切れた辺りから、ハイキングコースっぽくなってくる。ちょっとした日陰のくぼみにツララが下がっていた。寒いわけだわ。

駅で出会ったような老老男女たちにハイキングコースで出会う。
すれ違う時には「こんにちはー」と声を掛け合う。
山みたいーー。そうなんです。ハイキングコースは住宅地の裏なのに、
ちょっとした山気分。

歩いていくうちに葛原ヶ岡神社についた。イキナリ開けてしまった。
桜が綺麗なんだそうで。ちょっと休憩したんだけど寒かったのですぐ出発。

源氏山公園。ここも桜が綺麗だと思われます。しかしね、たぶん桜の季節は人でいっぱいなんでしょうね。春は怖くてこれませんな。

次は銭洗弁財天にいくことにする。「どっかに三分って書いてあったよねーー。」確かに書いてあったような・・・多分遠回りしているんでしょう。あとで見たら葛原ヶ岡神社と銭洗弁財天って近いのね。
あそこの間に道があるのかもしれない。

さあ、お金を洗いましょ。そこらにあるザルで手持ちの小銭、四百十円を洗う。
友人「ああああ、ピラちゃん、ばちあたりーー。」

何がばちあたりじゃ。自分のおかねだどーー。

良くはなしを聞いたら、先ほどの人だかりがあったとこで、線香とざるを百円払って借りるんだそうで。

あれま。見えなかったよ。そうだよねーー。入場料もなくて、タダであらわせるなんて、気前よすぎだよね。

で、あらってびちょびちょになったお金で、扇型のおみくじを引く。200円。

中吉。

ははは。これでバチはあたらないだろう。ちゃんと使ったもんねー。
百円より高いし。

佐助稲荷神社

神社ーー


沢山の鳥居をくぐって佐助稲荷です。なかなか静かでよかった。リスも沢山居りました。

おなかがすいてきたため、ハイキングは終了。
鎌倉駅の方に戻ります。
このあとは友人お勧めのお店でまったりと。

コメントの投稿

非公開コメント

友人のオススメのお店、是非是非教えて下され~。
是非ともそこでランチ食べたいです。
サスケ稲荷、忍者サスケとは何にも因果関係は無いのね???

ぶんママさん
もちのロンです。佐助稲荷は忍者がでそうでした。
因果関係あるかもしれないですなあ。
それにキツネももしかして、
忍者がばけてるのかもしれないし。

布袋さんは、メタボってナンボだと思います(笑)

僕はまだまだ、寺廻りのようなものに面白さを見出せない人間ですが、半ば強制的に、そういう場所を歩かされた時のすがすがしい気分は良いと感じてました。
寺・神社ってずるいです。美しい自然を独占してるもん(笑)

たけさん
メタボでナンボですかーー。なんかそれ、ぶんママさんが好きそうな響きですな。
寺や神社は自然を残すのに丁度いいですね。ちょこっとお金を払えば中に入れるし、お茶だってのめるかもしれないし。

今回のメンバーに寺巡りが苦手な人が一人いました。
皆がでてくるまで外で待ってるっていうから、コーヒーをおごるからといって強引に一緒に入ったんです。
面白かったかな、すがすがしかったかな。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
