--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.02.1609:11

護身術

地元のコミセンで女性のための護身術の講座を受けました。

護身



イヤーーためになったです。
小学校や中学校で、親子でやったらいいと思う。
護身術って、武術のような技だけとおもってたんですが、自分を守るためには、武術を習う前に、まずは自分の心の力をつけることが大事なんだそうです。

町で出会う暴力だけでなく、親しい間柄におこっている理不尽な暴力にたいしても、抵抗するぞと思うことが大事だと分かりました。

不快な事がおこりそうな時に気付いて回避する力が、老若男女、日本全国、もしかして、最近弱くなっているのかな。それとも、悪人がふえているのかなあ。

講座を通じて、その護身の心得を学ぶ必要があるなあと強く感じました。

20070216091020.jpg



セルフ・ディフェンス―あなたは正しい

内容(「MARC」データベースより)
かつては「世界一安全な国」といわれた日本も、いまや連日のように女性や子どもが狙われている。いざという時、1度きりの攻撃で100%の力を出し、自分の身を守る「女性のための護身術」を、写真入りで紹介する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
橋本 明子
カナダで開発された女性のための自己防衛プログラム「WEN‐DO」speaker’s bureau資格を2002年8月取得。指導普及のためのワークショップを行なっている。1995年より子ども虐待防止活動に関わる。セルフカウンセリング初級講座修了。CAPスペシャリスト

 

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!私は正しい!

男だったら名前を「正」にして貰っていたかった…!!!!!
いやいや、最近は些細な事がストレスですからね。
何をどう、誰に喋ったらいいのか分かりません。
あぁ、私は貝になろう。アコヤ貝になろう!

ぶんママさん
ぶんママさんは可愛い。えらい。いい子だ。裁縫も凄い。
頑張ってる。漫画もウマイ。駄洒落は最高だ。
そして何より、子育てがジョウズで、ぶん画伯は素直に
ステキに育っている!女の子のママなんて羨ましい。

どうだ。貝になる?貝には耳ついてないけど。

ぶんママさん
耳だけじゃなかった。目もない。

ダイエットになるかしら?

ほとんど身体を動かしていない私・・
護身術で少しは痩せられる??

piraちゃんのお友達へお邪魔しましたけど、
皆さんかわいいブログでしたね。
若さも一緒に頂けたかも?(*^_^*)

おお!ダイエットね。

ひめりんさん
確かに、腹筋と二の腕はいい感じになりそうですよ。
体重はどうでしょう。運動量としては少なかったです。

遊びに行ってくださったのですね。ありがとうございます。
はなしがつながってたりするので、私も遊びにいくのが楽しみなんですよ。私はもうダイブ若返ってるかもーー。

急所のポイントを攻める、という感じなんでしょうか。
今、古武術が気になってます。榎本孝明さんが紹介してるやつ。介護にも役立つんですって。

大男を持ち上げたりしてみたいなあ。かっこいい。

かんけーないけど、今週の漢字、初めて全問正解だったー!
イエー!猪口令糖!

piyomaruさん
そうだねえ。大男をひょいっと動かしてみたい。
護身術、もう一回あるので何とか分かるようにしたいです。

全問正解おめでとうございます!座布団五枚。
あ、荷物を減らさなくてはね。座布団マイナス五枚。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
