--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.0309:59

スペースアルク探検

普段は英辞郎でお世話になっているんですが、今日はパートが休みということもあって、久しぶりにこのサイトを奥深くまで探検しました。
今回の探検の収穫を、ふたつご報告いたします。

★一の巻★スペースアルク受験より

洋書って表紙だけじゃ分からないし、amazonとかの書評で良くっても、買ってみたら自分には超難しかったり、簡単なようで、日本人にはなじみのない単語ばかりで読みにくかったりで、なかなか選びにくいですよね。今回の特集は、慶応大学と上智大学の学生が自分のお気に入りの本を紹介しているIRCというサイトの紹介でした。

*******
IRC(Interactive Reading Community)

慶応大学と上智大学では、自分の読みたい洋書を読み、紹介し合う “Reading for Pleasure” という授業を行っています。一人ひとり週一冊のペースで様々なジャンルの本を読み、さらにIRC(Interactive Reading Community)というサイトに自分のお気に入りの本について、その魅力、その本への思いを語る Reaction Report を投稿しています。

********

本の紹介が上手にジャンル分けされていて、easy,very easyとかの指標もある。とても使いやすそうで見やすいサイトでした。色々のぞいてみたけど、例えばこどもの本では、機関車チューチューの紹介もありましたよ。また見に行こうと思います。
私が読んでみたくなったのは、

"Benetton (PGR)"

で、ベネトンの会社の紹介を通して経済!が学べるそうですよ。すごいねー。

★二の巻★ HOME>日本語>日本語教師  外国人の大疑問より

外国の方が日本に対してどんな疑問をもっているのかって、興味ありませんか。さて、回答者がどう答えてるでしょうか。いまいちだったら、皆さんに、コメント欄に模範回答をお願いしたいものですが。

一つ取り出してみましょうか。

質問70 国籍不明 :女子高生のスカートはどうしてあんなに短いのですか。

制服着用という制約の中で、できるだけ制服を制服らしく見えないように着る有効な手段は、スカート丈の調整です。スカート丈が適正なサイズから外れれば外れるほど、大人たちは眉をひそめますが、女子高生にとってはカッコよさが増すわけです。現在の超ミニは、それが短いほうの究極までいった例でしょう。反対に、20年ほど前には、異様に・・・・

このつづきは↓でどうぞ。
女子高生のスカートはどうしてあんなに短いのですか。




コメントの投稿

非公開コメント

異様に長いスカートをはいていた私です。理由は太い足を見せたくなかったからです。今の女子高生は太い足でも人に見せ付けていると緊張して細くなると信じている模様ですね。
この外国人の素朴な疑問は面白いなー。たくさん見ちゃいました。
piraさんは面白いサイトを見つけるのがお上手ですよね。さすがです。

中学時代は、スカート丈をどうにかしようという知恵は全くありませんでした。高校時代は、厳しいO高校だったので、スカート丈床上がり35センチをしっかり守っていた良い子だったので、無縁です。
制服をミニスカートにしてるくせに、半分に切ったトレパンをはいてる高校生ギャルが虚しいです。
piraさん、本当に勉強熱心。もう、英語が全く読めないので、他の生地に言及したくても出来マヘン。申し訳ないです。

piyomaruさんへ
パート先の近くの大衆食堂で「さば味噌定食」を食べていたら、隣のおっさん達の団体のはなしが耳に入った。ススキ野あたりの女の子は零下でもスカートが短くて、w最初は、「お?いいじゃない」と思うんだけど、「足が赤白にアミアミ状になってて、そこまでするか、かわいそうになっちまったよ。」だって。零下でも、短いそうです。
ぶんぶんママさんへ
勉強熱心?なpiraですが、身につくのは脂肪ばかり。なで?なの??私のは聞きかじりとか、面白いことの紹介ばっかすが、ぶんママさんは、自身が本当にすごいと思いますよ。特に、社会とか、常識、食べ物関係ね。私の知らない事いっぱい知ってる。たぶん、興味のアンテナの方向が違うだけなんだと思う。だから、ぶんママさんのブログがいつも新鮮で面白いのかな。
高校生のとき真面目だったのに突然ブイブイ言わせるようになったの?今のoはあんまり厳しくない感じだがなあ・・。

20年前の高校生でも私のように「短い派」少数ですがいました。
長いのが嫌だったんです。
あの寒い寒い長野でよくまぁミニで通したものです・・・
だから今具合が悪いんだろうか。

michakoさんへ
ミニスカートの由貴ちゃんかー。最高にもてたでそおおおお。
わたいは、一番太くみえる位置にスカートたけが・・・。身なりに気をつけなかったため、もてない悲しい十代でした。

実は来年度、上智志望の生徒がいます。なので非常にありがたいサイトに出会えたかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Q&Aのコーナーは、馬鹿げた質問にクソまじめに答える様が面白いですね(笑)僕はミニスカートの女子高生を見ると、ムラっと来る代わりにハムを食したくなります(笑)何が何でも短さを追求するのではなくて、バランスが大切であることを自覚してほしいと願う今日この頃です。

たけさんへ
上智志望の子に英語教えるのって大変だろうなあ。
中学の息2の宿題覗いても、わかんないときあるし。
Q&Aのコーナーは、ぶんママとたけさんの
駄洒落回答を期待していたんだけど不発。
しかし、ハム!!!たしかに。我が家は息子なんで、
ハムというよりは、長ズボンの中に
「根がちょろちょろはえてる長いも」って感じですかね。
露出させたとしても、あまり食いたくなりません。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
