--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.01.2308:55

石川啄木 足跡

足跡
石川啄木

青空文庫 足跡 石川啄木

・・・・・教育者には教育の精神を以て教へる人と、教育の形式で教へる人と、二種類ある。後者には何人でも成れぬことはないが、前者は百人に一人、千人に一人しか無いもので、學んで出來ることではない、謂はば生來の教育者である。・・・・



若い石川啄木が何を言いたかったのだろうか。
代用教員を経験した啄木。ナンか気になる。
教育の精神を以て教える人に子供を預けたいです。千人に一人かあ。
ナカナカ見つけるのは大変ですな。
逆に、精神を以て教えてくれるのであれば、
学校の先生でなくても良いわけで。
でも演劇でもテレビでもいいのよね。
そういう貴重な出会いを大切にしていかねば。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

石川啄木は教科書で何度もやっているはずなのに、あまり印象がない。
26歳で亡くなった。若い。奥さんも啄木がなくなった一年後に26歳で亡くなったのね。

はたらけど/はたらけど猶わが生活楽にならざり/ぢつと手を見る
短歌索引

これがそうだったのか・・・。

ぢつと手を見るような生活苦というのは、
とりあえずまだ経験していないんだけど、
教育費とローンでお金がドンドンと飛んで怖い。

夫が倒れたらどうなるんだろう。


啄木勉強ノート-啄木人生勉強室

コメントの投稿

非公開コメント

もしも・・・

大事な夫が倒れたら立たせる!!!!
よく我が家でも話しているんだけど、倒れるなら死んだ方が
ローン返済できるからいいね~…なんてブラッキーな会話してます。
ほんと、ぢつと手を見る生活苦、味わいたくない。
そのためには納豆食べて元気に暮らそう!!!!

ピアノがーひーけーたーなら-。

ぶんママさん
おお。力強いお言葉。自分が立つんじゃないのか、おいおい。相変わらずブラックがすきなのね。でも実際はとっても仲がよろしいようで。ごちそうさまです。
納豆、昨日買おうと思って良く使うスーパーいったら、まだなかったよ。綺麗さっぱりなかった。どこにあるんだ納豆。
実際問題として、夫が倒れたら・・私の場合、まずは息1に働いてもらって、息2は・・・一年は学費免除になるのかな。今度調べておこう。家のローンと管理費が払えないから、売るか貸すしかないな。住み込みでどこかで働いて・・大変だなあ。実に大変だ。手をじっとみちゃうだろうな。

そ-そ-

演劇でもいいんですよ、舞台でも。ミュージカルでも。(笑)

教育費はこれからさらにカサムのですね。
本当にだんなさんに倒れられたらOUTですわ。
実はこの今のマンション買って引越し直前から引越し数ヵ月後までうちのだんなさんは寝込んでたんです。
参りましたよー。
私はまだ英語教えてましたからね。お金のことより体が持たないと思って。購入後っていろんな手続きとかあるではないですか。家具の配置も、部屋のカーテンひとつつけるのだって前より広い分大変で。
お陰で暗く考える暇ないうちに治癒したんで助かりました・・・・

NoTitle

michakoさん
もうね、早く卒業してくれってかんじですー。
でも、Kくんだったら成績優秀で学費免除も夢じゃない!!!で、演劇みちゃう?観劇費かさむかもねえ。

引越し前後に倒れてしまったのですか!大変でしたねえええええ。私も体調を崩したことが・・。引越しって疲れるよね。。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
