--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.01.0615:05

壮大な宇宙

お正月に一年の抱負を述べるのがぴら家での恒例行事であります。
私はおもわず、「歳にまけず、元気に過ごす」と言ってしまった。

まあ、それも大事なことだけど、お正月なんだから
もうすこし夢のあるでかい風呂敷を広げてみてもよかったな・・と、
ちょっと反省。

で、ナヤミ吹っ飛ぶ、でかいはなしであります。

去年、冥王星が小惑星になってしまったけど、
本人?は気にせず、いつもどおりに太陽の周りをぐうるぐる回っている。
回っている冥王星を確かめたい人はこのゲームをどうぞ。
BBC.co.uk > Science & Nature > Space > Play Space > Games & Quizzes SOLAR SYSTEM JIGSAW


今回も息子から教わったサイトから拾ってきた動画二つ。
人になんと言われようと、ちっこいことなんだよ。うん。

Expansiveness of the universe


あとこれも。シンプソンズ。ぷぷ。笑える。

powers of 10 (thesimpsons)



コメントの投稿

非公開コメント

グーグルコスモース!!!

でっかいね、ベテルギウス。
大きさを測った人、すごいね。三角測量で調べたのか?
星の世界、遺伝子の世界を1分で慌ただしく網羅したシンプソンズ…
凄すぎる!
新年の抱負、まだ考えてません。やりたい事は色々思い浮かぶんだけど…
実行力が伴わないので、悩み中でございます。

冥王星はずいぶん小さいんだと思う。

ぶんママさん
三角測量・・たぶんバネ秤と三角定規だとおもう。
シンプソンズ、だいたい想像したとおりだったけど、最後あの頭かよとおもった。
新年の抱負、私は駄洒落の才能をみがいて、
あとは小規模にお針かなーー。演劇かなあ。中国語もなんとかしたいなあ。
去年と比べてみると、みんなに影響されてか、
やりたいことが変わってきたのを感じます。

えーっとえーっと

やりたいことは多すぎる!やらなきゃいけないことを忘れてしまうくらい…自分に喝!!
冥王星の英名って、発見者が名前を考えている間にケンブリッジの学生がつけてしまってあっという間に広まって定着したそうですね。氷の星にふさわしい名前だと思うので、そのままにして欲しいなあ。

気楽に気楽に

piyomaruさん
へえーー。そうなんだ。冥土の王様が住む国、寒々としてるよね。
太陽より大きい天体がこんなにあるなんて、怖い。怖すぎる。

僕は、木星以遠の公転の遅さに驚きました

こんなに差があるのか。
あと、冥王星の楕円軌道ぶりを目視できて、いい勉強になりました。ちょっと内側に入りすぎな気もするけど。
ところで、みなさんはどこからジャンプして、シンプソンズなどを楽しんでおられるのですか?見つけきらん^^;

一年が地球の何日分なんでしょうねえ。

たけさん
ゲーム、惑星ジグソーはまだいいんですけど、衛星とか人工衛星とかはちんぷんかんぷんですよ。

わたしは息子から教わっただけなのです、皆どこから探すのでしょう。面白いもの見つける人がいますね。

人間って月より遠くに行けるのか疑問です

赤色巨星たち、とてつもなくデカい。恐怖すら感じてしまいます。青いリゲルの大きさも恐怖。末路は絶対にブラックホールになると見た!たしか、小学生の頃に見てた図鑑には、ベテルギウスはアンタレスの倍の大きさのように書かれていた気がしたのだけれども…、最近の観測技術はたいしたもんですね。
これを見ると、「地球って、なんて小さな星なんだろう、大切にしきゃ」って思うよりも、「あ~あ、こんな地球、もう何やっても無駄だ。裏紙をメモ紙にする意味なんてあるのかね」って思えてしまいます。
おもしろ画像・映像は、「ひろぶろ」がおすすめかなぁ
http://blog.livedoor.jp/stardom/

空気ないところは怖いです。

第3艦橋さん
そうそう、とてつもなくでかい。太陽が爆発してるのをみるだけでも、歯磨きの時に水道の水をながしっぱなしとか、イライラするのがバカバカしくなるのに、太陽もちっこいちっこい。
ひろぶろ!!実はこの画像たちは息子がソコから拾ってきたんですよ。個人のサイトみたいだし、息子のお気に入りみたいだし、サイトの紹介は遠慮しました。最近は、直接youtubeへは見に行かず、そこへ行ってるみたいです。有名なサイトなんですね?知らなかったーー。

おもしろ~い

Expansiveness of the universe を見ていたら、とてつもない大きさに怖くなってしまいましたv-12

二つ連続でみなくちゃ。

ねこにすずさん
だからね、シンプソンズをつけたのよ。頭に戻ってこれるからねえ。
シンプソンズのほうは、おしゃかさまの手の上で一生懸命飛んでいる孫悟空の気分ですね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
