--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.2111:39

英語クラブのエッセイ集

とうとうできた。嬉しいな。
英語クラブの先生!ありがとうございます。本当に嬉しいのです。
自分の苦労してつくった英作文が入った冊子。
そして、お友達の英作文が入った冊子。
これからしばらく、これがが英語クラブの教科書になります。

楽しい英語クラブでは、毎年夏休みに作文の宿題がでます。
そして、それを先生が全員分チェックして、さらにネイティブの先生にチェックしてもらって、冬になると立派な冊子になります。
先生のご主人や息子さんも総動員して、印刷したり綴じたりしてくださっているとのことです。
表紙と裏表紙には先生のカラーイラストが入っています。
今年の表紙は友人の家からみた風景からアイディアがうかんだそうで、
毎年イラストもとっても楽しみにしています。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

私は夏に一晩受け入れた中国留学生のはなしを作文にしました。
昨日はお友達の作文を題材に授業がありました。そのときの風景が手に取るように分かりました。このクラブに来ている方のものだけなのに、笑いあり涙ありでバラエティーに富んでいます。

それぞれ一所懸命生きてるんだなあ。英作文だと気持ちも欧米化するんでしょうか、とってもオープンに自分の気持ちが書ける気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

伝えたいんですよね!

子どもたち(中・高)の書いた英作文をよく読んできましたが日本語で書くより格段一所懸命ですね!
自分の知ってる範囲の言葉(単語)で気持ちを表現しようとすると必死なんですよね。
日本語だと「楽しかった」で終わるような文章も「なんで楽しかったのか」を説明しようと努力したあとがみえる!
あぁーこういうのを自分の息子が書くとなんか楽しむよりも突っ込みところばかりみつけてしまうんですよねー…いかんですね。

英作文

最近英作文とはとんとご縁がゴザイマセンです。
piraさんの文章はとってもおもしろいから、英作文もきっと楽しいものになったでしょうね。
遊びに行った時に見せてもらおうっと!

オープンかぁ~!

piraさんのオープンしきった姿を想像しました。
何故か大笑いしちゃいました。うんうん、30cmだもんね(笑)。
英語で自分の書きたいことを表現するという事、スゴイ作業だとおもいます。日本語で表現する事も難しいというのに。
日本で過ごした中国人学生の話しを英語で書く…
物凄くワールドワイドに感じます。

michakoさん
そうそう、表現したいのです。不自由な言葉だから余計真剣なのです。特に、ちょっとした意味の違いに敏感になったりして。日本語だったら、楽しかったでいいか、とか、まあどっちでもいいかなって思うようなことを大事にしているというか。昨日は作文、三つ読みました。思い出のティーカップのこと。旅行先のトイレのこと等などでした。去年も、お孫さんのはなしとか、死んでしまったペットのはなしとか、こっちまで嬉しくなったり、しんみりしたり、ジーンと来て涙がでたりしました。とってもステキな授業でした。もちろん、文法的なことや、新しいフレーズ、イディオム満載で勉強にもなるんですけど、
思い出いっぱいの作文はステキです。そうだ、今度お会いする時は私の作文を見てもらおうかな。

ナディアさん
じゃあ、朗読してもらおうかなあーー。是非見てください!
結構真面目に書いているんですよ。しんみりと西瓜の思い出とか・・。
ナディアさんが作文かいたら私よりずっと面白いはずです!

ぶんママさん
英作文は短くてよいことになっています。
ただ、宿題になれていないpira,ぐーたらのpira。
書いて出すという作業が難しい・・・。
オープンだけだったら楽勝!!!

最後の一人にならやいことが目標なんですけど、今年は
危なかったです。最後から二番目でしたよ。とほほ。

一石サンチョパンサ!

勉強になる、記念に残る、話題が増えるのサンチョパンサですね!
いいなあ、楽しそう。そういう授業なら英語の勉強もしたくなるかも。
piraさんの思い出作文読んでみたいなあー。今度読ませてください。
中国語なら書けるかなー。だれか添削してくれるかな。中国の友達に送って添削してもらおうかな。
あ、だめだ。彼女はベリー大雑把。きっと「このままでいいですよ~」と言われるに違いない。大学教授なんですけどね。

おおお、散貯パン茶

piyomaruさん
それに覚えるが入って四貯パン茶にしたいびょ。
いいですよーー。期待して待っててくださいね。
ちゅ、中国語の作文か。いいなあ。夢です。この間も中国語の本を買ったんです。本ばかり増えて知識が増えませんがな。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。