--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.2515:40

こよみは、こー読みましょう。

冬のテニスで一番気になるのは日没時間。
最近だんだん日没が早くなってきて、前は六時でも明るかったのになあと、ちょっと悲しくなった。
四時半までがコートを使える時間なんですが、大丈夫なんだろうかと、
ちょっと調べてみると、東京地方では12月6日ごろが日没が一番早くて、4時28分
ひええ。じゃあ、コートをキープしても最後までプレーできない!

ちなみに、一番昼時間が短いのは12月23日で、6時47分-4時33分。昼時間は9時間45分

日の入りが一番早い日が、一番短い日というわけではないのですね。

日の出が一番遅い時期は一月上旬で6時51分。


お日様の正中の時間が11時25分?え?と驚いていたら、殿がニッポンの中心は明石なんだ、東京はずれているんだと胸をはっていました。あ、そうね。そうかもね。兵庫県はニッポンの中心だよね。はははは。


日の出や日没時間を調べる時に出会ったページ、

こよみのページ

は、なかなか素晴らしいものであった。
個人のページなのに、こよみの色々な情報や、天体関連の情報が検索できるようになっていて何度も見に行きたいと思いました。

さて、さっそく今日はなんの日かなっと。

天神縁日、OLの日、ハイビジョンの日、女性に対する暴力廃絶のための国際デー、インテリアの日

松葉ガニの日(11月第4土曜日)

おおおおお。松葉ガニの日ですか!!

日本海味覚の王者 松葉ガニ

じゃあ、毛蟹の日は????

上大岡にはあるらしいですけど。局所的なもののようですな。
 バイキングレストラン  フォーシーズン


コメントの投稿

非公開コメント

日光は大事じゃ。

日照時間が少なくなる季節。寒いですなぁ…
ついさっきまで、夕焼けで赤かった空が、瞬く間に真っ暗!
ま、女性を見るときは、夜目遠目、笠の内っていいますからなぁ(笑)!
今日はインテリアデーか!!!インテリとも、インテリアとも無縁な我が家・・
このカレンダー、誰ンダー??? お後がよろしいようで♪

私も気になってたのよ。

ワンコの散歩で日の出、日の入りの時間が前から気になっているのよね~。v-286
東京に来てから日の出、日の入りの時間が早いので驚いた!特に日の入りはね。去年、引っ越してきた時(11月21日)に4時半頃から薄暗くなるからびっくりしたのよ。
調べてみたら、大阪港標準だったかな、それと比べると20分の差があるのです。v-278
ズームイン朝!で各地の様子を見ていて、九州の夜明けが遅いなあとは思っていたけど・・・。
夕方はあまり暗くならないうちにお散歩に連れて行きたいから、今頃からは帰宅時間を早めないといけません。
お出かけしていてもソワソワしてしまいます。e-218

大事だねーー。

ぶんママさん
駄洒落爆発ですね。
最近、老眼がはいってきて、本当に夕方は見にくいんです。
困ってます。

俊くんの散歩ねー

ナディアさん
これからドンドン短くなりますから門限が早くなるってことですね。
大阪と東京で時差があるなんて、考えもつきませんでしたが、
殿に小学校で習っているでしょといわれました。
そうだったかな。うーーむ。私は小学校の時なんかあったかな。

ローガンなのか

夕方、目が見えなくなるのは…鳥目では…ビタミン不足っすよ、奥様!
ぐっふっふっふっふ。

う。この体に不足がまだあったか。

ぶんママさん
今日は笑点見ました。ビタミンできたかな。無理かな。
ぶん家で補給しようかな。ぶおっほっほっほ。

こちらは東経132度なので

およそ24分異なります。日の入りが早くなると、寂しくなるので嫌です。
「最速日没時刻になる日≠冬至」と聞かされて、信じられない自分がいます。どういう理屈なのでしょう?ちょっと研究してみたいと思いました。
日の出時間も異なるからということなんでしょうけど…

研究発表楽しみにしています。

たけさん
中学入試にでそう、こういう問題は。どうか研究して下さいませ。
まってまーーす。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。