FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.10.2309:30

現実逃避には、語学の勉強が一番だ。

学生時代の勉強で、一番心に残っていること・・。
それはなんと、授業で聞いたちょっとした雑談なのであります。

「学問には実用的な学問であるところの実学、実際の生活とはかけ離れたところにある虚学があって、人が惹かれるのは虚学のほうなんだよね。アカデミックで高級に見えてカッコよくみえるのが虚のほう。実際の自分の生活からかけ離れるほど、ステキに見えるんよ・・。外国語の勉強なんてそうでしょ?」

こんな感じだったとおもう。何しろ数十年前の講義だから言葉はどうだったかは忘れてしまったけど、実に正しいはなしだったな、と。

主婦として、実用的なもの、実際に役立つことばかりのなかで生きていると、虚の部分はとても魅力的であります。

だから落ち込んだ時は実生活から離れた事を始めるのが良い気がする。
語学は精神衛生上とても気分がよい。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

中国語、2008年までには、なんとか普通にしゃべれるようになりたい。中国人の友達もいるし、上手にしゃべれるようになってホームステイした子たちを驚かしてみたいもんねー。

で、インターネットをしながら聞いているのは、これ。

美 語 咖 啡 屋 (American Cafe)

英語と中国語、一挙両得。ただ、中国語は私にはレベルが高すぎるので、exiteホームページ検索とかしながら、意味を確認しています。たまに知っている中国語があったりすると超嬉しいのだ。
ピ余○さんあたりだと、両方とも聞き取れるのかなあ。羨ましい・・。


VOAの英語学習者用サイトはとても充実していて、音声教材がたっぷり。日本人向けがないのがちょっと寂しいな。
ま、いっか。タダだしな。甘えちゃいかん。

BBCもナカナカ。BBCの紹介はまたそのうちに。

コメントの投稿

非公開コメント

中国語は全く分かりませんでした。

サイト、見に行って来ました。
英語の方は読むのは何とかできたけれど、すごいサイトがあるんですね。これはヒアリングに強くなれるのかも!理解するには相当の勉強が必要だと思った。
ライブドアのニュースで、休日を過ごすのが下手な日本人という記事があり、休みに上手に休めない人たち、資格取得等で楽しんでいるそうな。時間を上手に使えるって、いいね。周りに振り回されること無く、自分のやりたいことを楽しくするっていいな。

これいいですね!

はい!本日中国に出張に行った夫のいるpiyomaruでございます。

リスニングだけにすると、英語も中国語も怪しい私…
文を見ながらだとつい中国語ばかり読む私…
だめじゃーん!!
耳がすっかりなまってます。このサイトで耳を慣らそうと思います。
夫の出張中に私のお友達に会えたら、電話するように言ってあるんですが、このままじゃ話ができないよ~!

中国語を話すときは、下あごを心持ち受け口にするのがコツだと私は思っています。このコメント欄に中国語でコメントしたりできるようにがんばるぞ!

虚の部分が魅力的!って

すっごくよくわかります!
でも私の場合の虚は語学じゃなく雑貨に向かいます^^;
なくても生活に困らないどーでもいい物をついつい買ってしまうんですよね。
語学もたまーにしたくなる事がありますがなかなか覚えられないです。
でもこういう時間の使い方ってとっても有意義でいいですね!

語学は虚??

私、「虚学」大好きだけど語学は虚ですか~??
かなり苦痛でしたよー私には。もちろん楽しいときもあるんだけど苦痛のほうが多かったなー。学んでも活かせないというか・・・
教えることをやめたら虚になったかもしれないですね。あぁそうか。教えなきゃの立場だったから虚にならなかったのかー。てことは今やると楽しいのか??最近聞かなくなったからなぁ…ちょっと面倒デス!

ねーすごいねー。

ぶんママさん
売っている教材よりもいいものが
たくさんインターネットにあるんですよねえ。
時間がたくさんあって、
何でもできそうな時には、なかなかやらない。
細切れだったり、イライラしている時に俄然ヤルキになる。
インターネット教材は、そんな人にぴったりなのよね。

なかなか進まないのだ。

piyomaruさん
中国語、早くて全然聞き取れませんけど、
読むとなんとなく雰囲気がわかるのがいいねえ。
これから、まねして言えるようになるまで
ウケ口で頑張ります。

雑貨!!!!私もそうそう。

こうこさん
三十代は雑貨にはまってたかも。でも、増えるもんね。
語学は大人は特に、書かないと駄目らしいです。
うーーむ。日本語さえあぶないですからねー。
でも、現実逃避と気分転換が目的だから、
別に上手にならなくても平気だもーーん。

そーなんです。教えるとか実用になるとか、実生活に近くなれば実です。

michakoさんへ
michakoさんにとって語学は実なんですよ。教えるって大変ですよね。
私にとって、中国語は夢なんです。会話できたら10億人と話せるようになるわけで。凄いですよね。英語と中国語と日本語で何億人と話せるようになるのかな。

預言者か?

例の社会履修問題を予知したかのような、含蓄ある言葉と、投稿のタイミングです。
そう。その「虚学」をいかにバランスよく取り入れられるかが、学校生活や日常生活をうまくやっていくコツだと思うんですよね。今時の子、特に1部私立中学受験者に、是非伝えたいです。

宇宙人です。

たけさんへ
公立校は週五日。私学は週六日がほとんど。小中高校ともに色々な行事で授業が潰れたりするわけで、授業はスカスカ。それで、うちは二人目は私学にいれました。公立は締め付けも厳しいし、先生のストレスもピーク。いろいろな面で余裕がなくなっている気がする。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。