--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.1408:53

アサガオ

夏の間、元気一杯だったアサガオだけど、最近は芽の先端が枯れ、脇からも新しく出る芽もありません。一時期は一日に25も咲いた花も、今朝は5つ。夏の終わりを感じます。

前にも書きましたが、我が家のアサガオは、わざわざ種を撒いているのではなく、こうやって沢山咲いた年のアサガオの種がこぼれたもの。次の年、夏になる前にポツポツと生えて、いつの間にやらベランダの手すりの半畳ほどのスペースで、懸命に咲き、また散るといったサイクルを繰り返しています。

世代交代が繰り返された種のなかには、先祖がえりしたのでしょうか、もともとのアサガオとはだいぶちがった顔をしているものもあります。

今がんばって咲いているキキョウのようなアサガオは、花弁はかなり小さく、種もとても小さいです。生えて来た時期も、他のものより遅く今が盛りです。
もともとは、学校の教材のような普通の大輪のアサガオばかりだったのですから面白いものです。

ただ、どのアサガオにも共通する特徴があります。すべて左へそして、上へと茎を伸ばしていきました。

ベランダの手すりを上りきって、先が垂れ下がってしまったときは、その先は枯れ、別の葉っぱの脇から芽がでてまた上をめざします。

アサガオの生理学-アサガオのつるの巻き方、アサガオの生理学-アサガオの茎伸長
によると、これらの性質(重力屈性、頂芽優勢など)は、遺伝子によって制御されており、その、遺伝子に変異がおこったものには、性質も変わって、「変りもん」ができるようであります。

可愛いアサガオ。でも、その遺伝子は、重力を感じて、さきっぽがたれさがってたら枯らして、別の枝を出させて上へ上へと、がんばっていたのですね。

しかし、考えれば考えるほど、不思議なんだな。どーしてわかるわけ?どこの部分が教えてあげるの?どうやって脇から芽をだしなさいって、命令が伝わるわけ??他が瑞々しいのにさきっぽだけが枯れるのはなぜ?

アサガオの生理学は難しいところもありましたが、簡単なところだけを拾って読んでも面白かったです。

来年もまた、勝手に生えて来てね。アサガオ君。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサガオ[植物辞典]

アサガオアサガオは、ヒルガオ科の園芸植物。本項で述べる。アサガオは、男子用小便器の別名。アサガオは、金管楽器の円錐状になったラッパの部分。----|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-al

コメントの投稿

非公開コメント

朝顔に フェンスとられて 湿気布団

朝顔が巻き付けられる支柱の太さの限界、おもしろかったです。
巻き付けなかった朝顔の悔しそうなこと!
うちも今、ベランダのフェンスに朝顔が取り憑いてて、布団が干せません。

朝顔は 揃いも揃って 左巻き

藤棚みたいな朝顔の姿、びっくり。新種として売りたいけれど、これは突然変異なんですよねー。不思議!!!
朝顔は左巻きでツルを延ばす。陸上競技のトラックも左巻きだね~。
これは自転と関わりがあると思ってたんだけど、違うんだ?

朝顔の 種を集めて 忘れ去り

娘が年中の頃幼稚園で毎月もらってきていた「ビッグサイエンス」というシリーズに、朝顔の回がありました。写真が満載で楽しかった。
つるの先が巻きつく所を探してぐるぐるしたりするのを見ると、やっぱり植物も色々と考えてるんだなーと思いました。

南半球では右巻きになったりしないんでしょうかね?そもそも朝顔はないのかな?

ちびおばさんへ
巻き付けなかった朝顔の悔しそうなこと・・確かに。写真をまじまじ見ると、悔しさがこちらに伝わってきますね。私は得意げに絹糸に撒きつく方ばかりみていたので、悔しいアサガオはしっかりとみてませんでした。ちびおばけでは、アサガオは取り憑いてるのかい。怖いな。アサガオが枯れた後にフトンを乾すと・・・しぜんに左に巻くかも。

ぶんママさんへ
自転?ふーむ。重力を感じるくらいだから、どっち向きにぐるぐる回っているかしっているかもねー。遺伝子によって制御されているとすると、南半球と北半球では巻き方は変わらないかもしれない。どっちなんだろうか。南半球の人に聞いてみたいものですな。

川柳の タイトルたのし 又たのむ

piyomaruさんへ
今までの三人が、タイトルを川柳で考えていたのに今気がつきました。座布団、一人一枚ずつです。
モーニンググローリーとか、アサガオじゃなかったっけ。たぶん。まちがいかも。多分あると思うよ。西洋にも。
植物は脳もついてないくせに、いろいろと考えてるらしいよー。
アサガオでこれだもんね。縄文杉なんてどれくらい考えてるでしょうねえ。だってさ、いくら昔は公害人害がなかったとはいえ、噴火とか色々あったでしょうに。ウイルス病とかもあったよねえ。何か防御機構がついていないと、ぜったい生き残れないと思う。
それに引き換え、立派な大脳がついているのに、ほとんど使っていない私って・・・いったい何者・・・。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。