--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.09.0400:17

9/3にやったこと、考えたこと。

午前:とても長い間、会っていなかった人たちとあった。

四十を越してからというもの、若い頃の知り合いと会うのは
とても気が重いのだ。べつにさ、若い頃可愛かったわけではないけど、
数10年の重みというのでしょうか。若さが抜けおち落差が凄いから自分でも悲しいのよね。

でも、戸惑いは一瞬でしたのよ。まずは良かった良かった。

とても不思議なのだけど、長い間会っていなくても、
一気に時間を戻すことはできるのですね。
笑顔で話すことができた。
あと収穫は、旧姓や昔の呼び名で呼ばれたこと。



午後:
1.Aじい、Aばあとリハビリマージャン。


Aじい、ばあは、殿の両親だ。Aじいが脳梗塞を起して
入院し、退院後は指と頭のリハビリを兼ねて週一回楽しんでいる。
マージャンってね、ゲームも面白いのだけど、ブツブツ喋るのが
楽しいのよね。Aじいのお気に入りの言葉がでたりすると
妙に嬉しいのだ。あーー。平和な気分なんだよね。
それに、指も口も滑らかってすごいことでしょ?
リハビリ効果はすごいです、マージャン。
Aばあと、私は初心者なんだけど
だいぶウマくなりましたよ。今日はチョンボなしです。

2.読書。

昨日の夕方、ブック○○にいって、八冊仕入れてきたので、
そのうちの、三冊を読破。蹴りたい背中と、林真理子の恋愛小説もどきを一気読みしたので、かなり頭の中がどろどろになった。
出かけるときには、鴨川ホルモーを買おうと思っていたのにな。
ブック○○へ本を買いに行く時は、必ず作者の名前を覚えていきましょう。


「今日の感想」
テレビの番組で、最近の斎藤君フィーバーを支えている中年女性の多くが、ついこの間までヨン様の追っかけファンだったという事実を知った。やっぱりね。杉田かおるが、四十の恋愛って汚らしいと言っていたが、ヨンさまーだとか、斎藤君ーという形で、自分の欲望を吐き出すのは、熱狂的おば様的にはオッ系なのかなあということ。擬似恋愛であることは確か。どうなんだろう、傍から見た場合には、汚らしさは薄められているだろうか・・。ハンカチが売れるって、どうなの?分からん。

私は若い頃からなんでもそうだ。皆がわーとなると、ものすごく醒める。皆がいい、いい、と騒げば騒ぐほど、そんなにいいか?と思う。
歳をとっても、基本的な性格というのは、全然変わらないのだよね。




コメントの投稿

非公開コメント

昔の名前で出ています~

昔の仲間と会うと、ソノ時の記憶が鮮明に蘇って楽しい気分になります。お互いの記憶の確認が出来るし!楽しく過ごせてて何よりでした!私は点数計算出来ませんが、麻雀できます~!小学一年生の頃に両親から仕込まれました!

斎藤投手がハンカチ王子という名付けをされた時点で、猛烈に気色悪くなりました。気の毒ですね…。恋愛感覚って大事なのだろうか…生きていく上で不可欠では無いと思う。固定観念の強い私には、ファン心理は分からない。オッカケの心理も分かりません。良いなぁと思うもの、嫌だなと思うものの基準って、変わらないですね~!

リーチ一発ドラドラマンガン

そういえば最近お呼びがかからないです、昔の集まり。
引越しが挟まるとそのたびに友人が半減する私。いまはなかなか子供置いて出かけるなんて出来ないしなー。もう少し経ったら楽しめるんでしょうね。
うちの夫はマージャンキチガイで、結婚するまでは雀荘に住んでいると言われていました。私は学生時代に見よう見真似で覚えましたが、いまだによく分かってません。奥が深いです、マージャン。リハビリにもなるなんてステキ。殿のご両親と仲のよいpiraさんもステキv-238
私もpiraさん派かも。皆が熱狂していると醒めてしまいます。斉藤投手も母のような気持ちにはなったけど、アイドルのようには見れません。アイドル視して騒ぐにしても、大人なんだから相手の迷惑や周囲の状況を考えた大人の態度で応援すればよいのにと思います。
でも、テレビの追っかけとかって「やらせ」じゃないの?と疑っている私…

ぶんママさんへ
年取ってくると皆偉くなっちゃってる。ですが、そんなことは関係ない私にとっては普通の人。お互い、見かけは古くても、おじさんともおばさんとも思っていないで、その本質をみられるところが新鮮で楽しいのかもね。
恋愛感情は個人個人によって出方が違うのかなとも、思う。もしかして、現実の世界の人には出せないタイプで、若い頃からの思いが蓄積して、どっぷりとあまっちゃってるんじゃないかな。そういう場合は、生きていく上で、ハンカチ王子が必要なんじゃない?でもさ、メディアが扇動しているようなのがとっても嫌なんだ。騒ぐにしても、自宅のテレビの前だけでやって欲しい。これは若い子でも同じ。私は心理はわかる。でも、なんとも言いようがない・・・。

piyomaruさんへ
マージャンは最高です。この間は箱でしたが、昨日は四万点を越しました。殿からリー即どら3イーペーコー。私の一番の弱点は、顔に何もかも出てしまうこと。注意してみると何を待っているのかさえ分かるといわれる。昨日の殿とAじいは、テレビのゴルフが気になって注意散漫だったのです。仲良くできるのはAじいばあのおかげです。私は最悪の嫁ですから。昨日もお墓参りのお誘いを、「うーむ。うーむ」とか言って断り、悲しませてしまいました。
ハンカチ王子フィーバーはやらせ?そうかもね。
piyomaruさんにしても、わたしにしても、多分、学校時代にトイレとか友達と一緒に行くタイプじゃなかったとおもうよ。
普段は友達とくっついたり離れたりして快適なんだけど、
好きなもんどおし班とかつくると、人数によっちゃああぶれるわけ。
違う?似てるんじゃない?

鴨川ホルモー

貸しましょうか~?送りますか~?
京都へ行く前には是非…w
(あ、でも京都案内的な本では全然ないんですけど京都のあちこちが出てくるので楽しいw)

昔の友達ってスゴイですよね~。一気に時空?を飛んで昔に戻れる!
実は私も昨日会ってたんでわかりますよ~。結局「なーにまだ私達なんとかやれるじゃん!」的な誉めあいでお別れしました♪いい気なもんだー

ぎくぎくーん!
大正解!!
時々、自分に友達っているのか悩みます。
「いないんじゃねー?」という夫にも友達はいないと思う。似たもの夫婦。

「一緒にトイレ」っていう感覚がいまだによく分かりまへん。

勝ってるとき、負けているとき

それぞれに人間性が出ますね。マージャンやってて「こいつは駄目だ」と思った奴とは、その後の交流を控える傾向にあります。特に、しみったれたことを言い出す系と、暴力系は駄目ですね。

別にヨン様ファンでも斉藤ファンでもいいんではないでしょうか?世の中には躍らせられやすい人がいて、賢い人がそれを見抜き、商売にするのです。お金が循環するのはいいことです☆

こんにちは。何か、似た人たちがいっぱいいて、嬉しい。トイレは行きたければ一人で行くし、誰かいれば一緒に行こうか・・・って感じ。
  今も宴会の集合は現地なら、そこへ出かけていくけど、その前にどこかで待ち合わせていこうか、って人もいますよね。まぁ近くの人となら一緒に行くけどね。
斎藤君はお気の毒!もちろんかっこいいし、凄いと思うけど、ヨン様って芸能人でしょ?それと一緒にしないで!! これは思いっきり!!!メディアのしわざですよ。ほんとにヒドイ。亀田と比べて何の意味があるの?!って話じゃないですか。
この1年、学生時代の友人に会う機会が多かったけど、「変わんないねえ!」って言いながらも何か違う、何か違う・・・「あ!」肌のツヤだったんですねえ。  実感でした。

今は一緒にトイレには行きたく無いけれど、遠い将来、誰かに助けてもラワンとトイレに行かれなくなるかも知れん。
トイレで熱心に髪型を整えてる子達のお陰で、思いっきり用が足せませなんだ。

michakoさんへ
この本は、人によって好き嫌いがあるみたいね。図書館にあるか検索したら、31人待ちだった。11月までに読めるのか微妙でしょ?とにかくどうにかして読みます!本をダシにお針の会してもらおっかなー。ふふ。
あのね、三十代はまだ大丈夫なのよ。問題は40過ぎてからなんですよ。若いままの人と老人一歩手前くらいの人にドンドンと分かれちゃうもん。こわーー。私?そりゃーー○○。

piyomaruさんへ
私ね、多分、ここでコメント書いてる人は皆似てる気がするのよ。
友達も人間熟してからできてくるんだよ。きっと。晩成。そして、友達と年取ってから一緒にトイレにいくのさ。

たけさんへ
ふーん。まだ家族マージャンしかやってないから、その雰囲気が分からないかも。でも、うちのマージャンはすごく楽しいよ。みんな饒舌になって、笑ってばっかりだもん。気が合うってことなのかな。とりあえず。
フィーバー。へえ、お金の循環ね。そうね。まあね。うーむ。

りんりんさんへ
りんりんさんも、おなじかあ。こんなにおんなじ人が沢山いるのに、
なぜ学生時代に会わなかったんでしょうね。会ってたら、一緒にトイレにいけたのになあ。なんちゃって。
斎藤くん、このあとどうなるのだろうか。電車にのれるかな。
ははは。肌のつやですか。ぴらは張りもなくなり、ぶよぶよです。
まだ、人間として見えるうちに、会いたい人と会っておかなくちゃ。

ぶんママさんへ
みんなは私より若いから介護してもらえる。嬉しい。ぶんママを介護してあげたいけど、そのときは私は寝たきりになっていると思われる。早いところ人材を確保しないと。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
