--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.2314:33

眉毛カットとスポーツ

スポーツと眉毛の関係について、妙に気になる日々が続いている。

冬季オリンピック選手の男子選手の眉がミョーに細いなあと思ったのがそもそもだけれど、決定的に気になるようになったのはこの事件↓があってから。

女子中学生バドミントン大会 眉毛剃って失格



眉毛をそるって失格になるほどイケナイ行為なんだろうか

高野連も、2004年11月にヘアカラーの使用や眉毛の剃りこみを禁止するように通達を行ったらしい。(※参照)


今年の高校野球の選手。かなりの選手は眉をいじっていましたね。私は眉が細いのは好みじゃないけどさ、こうなってくると、なかなか嬉しいですね。だってさ、高校野球って管理教育の権化って感じがするから、ささやかな抵抗の一つじゃない?


あの素晴らしい決勝戦。しかし、高野連、両チームとも、選手の眉が高校生として相応しくないということで失格とする。なんちゃって

しかし、両チームとも「中年以上の年代に受けが良い」顔つきだと、息子達が言っていた。確かに少々古めかしい感じがする。ユニフォームのせいだろうか。最近のジャニーズ系はいないような。だから大丈夫だね。

選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛ってどんなの?アレ以下に眉毛がない選手ということか。勝利の三本線入れてるとか、商品ロゴがはいってるとかかな。

※参考資料(共同通信では確認できず):

共同通信 2004年11月26日(金) 20時15分

茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達

 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。
 「校則違反の指導徹底について」との通達の中で、一部の大会出場選手に選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛のそり込みや服装の乱れがあると指摘。さらに脇村会長は記者会見で「茶髪も禁止」と頭髪にも言及、指導者に対し、校則違反がないように徹底して試合に臨んでほしいと注文した。
 高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、日本高野連に相次いでいた。
 日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。





コメントの投稿

非公開コメント

髪型もいつの間にか坊主じゃなくなってましたね。高校野球。
斉藤君は、野球帽をかぶっている方がカッコいいのだ。頭が長いのね。
お兄さんのほうが現代的でした。
いいじゃん、多少眉を整えたってと思うんですが。行き過ぎはかっこよくないから好みじゃないけど。おじさんたちの眉毛伸ばし放題に比べたら全然気にならないレベルです。その昔弟が眉を剃りすぎて、場末のバーのママみたいになっていて、見るたびに笑えたことを思い出しました。髪は緑だったし。

剃りすぎて書いといたら試合中に汗で流れてきたりして。眉刺青って手もあるな。プロ野球選手がやり放題なんだから、それにあこがれて野球やってる子達が真似しても仕方がないと思います。

「中年以上の年代に受けがいい顔」ってなんだ??(笑)
私は試合を見てないのですが(ごめんなさいっ)ニュースで発言しているところを見る限りでは非常に落ち着いた冷静な話し方のできるコというイメージでした。
そうはいっても今時の話し方は問題外で今時の顔も同様…とはならないのがおばさん心なんだけどな~。

piyomaruさんへ
眉のこと、問題にならないといいですよね。
というか、最近の子は眉いじりたいのかな、ちょいと場末のバーのママみたいな子もいるけど、まあ、汗が目にはいったり、書いたのが目にはいったりしたら、やめるでしょう。
わたしはもとから眉がないので、そりたい気持ちがイマイチ分かりません。

駒苫の主将も眉ソリが激しかったが、愛嬌があると許せる。これは、見る側の印象によって随分許容範囲が変動するんだなぁと思った!どうみてもスキージャンパーのフナキ氏は見るに耐えないものだった…。
また、話し方等が悪いと「眉手入れの時間が合ったら、敬語の勉強をせよ」と思ってしまう。だけど、高校野球児たち、眉ソリが唯一の楽しみという気もする。一年通して、野球三昧なんですもんね~。

michakoさんへ
息子達に言われてから、彼等がNH○朝の連続テレビ小説にでてくる戦時中の若者にみえてくるpiraであった。髪の毛が短いからかな、でも顔つきがダルビッ主君たちの年代より古びて見えるのはなぜだろうか。

ぶんママさんへ
同時コメントーーすばらしい。
眉を整える彼らの姿を想像すると楽しいね。そりすぎちゃったりして。
ところでフナキ氏。今はどんな眉をしているのだろう。気になる。
衝撃的だったし。

眉毛剃って失格って・・・。
今じゃ小学生だって剃ってるって話ですよ。どう考えたって相手側の負け惜しみ。
スポーツと眉毛って関連性がないようであるんですね・・・。

豆トラさんへ
最近の男の子ってむだ○そってる?もしかして。剃るのはやってるんですかね。眉毛そってさ、目の下に黒いの塗ったりしたら、ちょっと笑えるよね。眉毛剃ってもあまりいいことなさそうだけどなあ。
でも、失格ってのは酷い。始める前にせいぜい、指導くらいでしょう。次回は認めませんよっとかね。試合終わってからというのが嫌。

こんにちは。
うちの野球少年↑は中3の春頃「眉をそる}と言うことに気づいたみたいです。 チームの仲間はだいぶ前からやってましたけどね。
最初は綺麗に眉の下の骨が見えていて、「う!どーしたの?」と、ためらいもせずに訊いてしまいました。
「細く」する技を持っていないので・・・「短く」なっちゃうんですねv-12
3年生みんなでやってると、監督が一番短い子に「○○、おいマロ!なんて眉毛してるんだ、マロ!」だって!
ニュースを見ると、『出場させないかも』ですよね。 もう出ちゃったんだから・・・許可したってことでしょ?わからない方がおかしい。
警告で、いいんじゃないのかなあ? ほかのチームに剃ってる子は絶対いないのか?ッテオモイますけどね。 よっぽどの細さだったのかなぁ?

りんりんさんへ
まったくだよね。こういうのはとっても悲しい。何のためのルールなんだか。勝手にあとから失格にできるんだったら、汚い手もつかえるよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。