--.--.----:--


2006.08.1715:38

駄菓子ができるまで

夏休み、サイエンスチャネルを暇ができるたびちょくちょく見ています。駄菓子を作るまで、駄菓子を作るまで2は妙に感動した。
ウマイ棒や、チューブ入りアイスキャンデーはああやってできるのねえ。ううむ。素晴らしい。


192)駄菓子ができるまで

199)駄菓子ができるまで2

☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     

ビデオをみているうちに、数10年前、平塚駅の近くにあった大判焼の店を思い出した。今でもあるんだろうか。

交差点の近くにあった店は、ガラスのウインドー越しに、まあるい出来上がったばかりの饅頭がちっちゃなコンベアーにのってながれていて、ちょうど私の目線のあたりで、お店の焼印を押されるのが見えるようになっていた。

ぶり。かちゃ、ぼこっ。ぶにゅ。かちゃ、ころころ。
ぶり。かちゃ、ぼこっ。ぶにゅ。かちゃ、ころころ。
のサイクルにのってドンドンとながれていく。

☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     

チャップリンのモダンタイムスで、チャップリンが機械の中を流されていったような形で生まれて、うちの近くのスーパーや駄菓子屋に届くのだなあ。不思議。

このシリーズは時間も短くてとっても面白い。ナレーションがなく字幕なので現場の音が聞けるのが良いのかも。鍵盤ハーモニカとオルゴールもみたけど、すごかった。ナレーションで音が消されていたら魅力半減かもね。今のところ、はずれはほとんどなし。

あ、新幹線のやつは、ちょっとどうかと思う。鉄道マニアはよろこぶのかな。他のとちがい、ナレーションも入っているし長いから、私は飽きた。短いバージョンが欲しいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね~!
工業ロボットの動きも楽しいです。何がどうやって作られていくかの過程はじっと見入ってしまいます。夜中に一人でもう一回観ます!
でんじろう先生の実験番組、観れるのが少ないんだけど楽しんで観てます。
piraさんご推薦の「鍵盤ハーモニカとオルゴール」、観るぞ~~!
職人技って、楽しい!手に職があると強いだろうな~っていっつも思っちゃう。

ぶんママさんへ
工業ロボットいいよねえ。なんかいいよねえ。
あとね。平塚にある大判焼、名前が分かり今でもあることが分かったのよ。
都まんじゅうというそうです。http://bug.org/~momo/diary/image/2003/04/0419/miya-03041900.movにムービーがあって、まだ生きてるんだーーと嬉しかったです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
