--.--.----:--


2006.02.1323:15

百歳万歳

近所の図書館のリサイクル市のときに見つけたこの雑誌は、思いがけない大ヒットであった。年齢を重ねるごとに、面白い場所が変化するという、特別な雑誌なのだ。

http://www.100sai.co.jp/index.html
いま手元にある「百歳万歳」は、2001月11月号。だいぶ前にもらってきたものだが、見るたびに新鮮な驚きがあるので捨てられない。

例えば・・・

匿名アンケート 言いたい!聞きたい!本音のホンネ
「明るい男女の交際は元気のもと」より


若い頃からみればただおどけたような交際しかできないけれど、つやっぽい気持ちはまだ失せてはいない。二ヶ月ほど前にも役員として公用で同年輩の未亡人の家に行った。「あがってお茶でも」と誘われて「それでは好きな婆ちゃんだしお話でもするか」と二十分ばかり世間話をした。これも未亡人だからこそでしょうね。そのことは家の婆ちゃんには内緒にしておきました。(91歳男)

六十代後半に彼と交際していた期間が一番ばら色で生きがいのある四年半だった。彼が急になくなったときのショックは大きく、今でも彼の一言一言を折に触れて思い出す。人生は年ではない、人生の寄り道はすてきだ。素敵な暖かさに包まれた日はもどってこないけれど、そんな夢を与えてくれた彼に感謝し余生を過ごしている。(74歳女)

「精神的疲労の解消法」より

仲が良いと思っていた友人の急な心変わりとか、姉妹などに冷たくされたときなどに心に痛手を受ける。忘れるためには手芸などに精を出し、時間が経つのを待つしかないのです。(85歳女)

♪♪♪♪

十代のときは、二十歳になったらもう人生おしまいだと思っていた。
でもおしまいにならなかった。
二十代のときは、三十歳は大人とあこがれてた。
でも子供のままだった。

中年の今、老人がどんなか分かっているような気がしていた。
しかし、やっぱり何にもわかっていなかったんだ。
老人と言われている人は、想像している老人でなんかないんだよね。
心の中にときめきを隠している若者みたい。
今の自分のほうがよっぽど「老」。
とほほ。

癒しなんていって甘えている場合ではないのかな。

とりあえず今日は筋力つけるために腹筋三十回やります。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
