--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.0223:08

アサガオ版 蜘蛛の糸

夏になり、我が家のプランターの思い思い?の場所から次々とアサガオのつるが延び、ベランダの手すりを占領しています。

数年前にタネを蒔いたアサガオはたくさんの花を咲かせ、その後は、花が咲いた後にできた種がこぼれて、次の年になると思い出したようにいろんな場所から「勝手に」生えてくるようになりました。


今年のアサガオは、なんとベランダに住んでいる蜘蛛と仲良しなんであります。蜘蛛が先にアサガオに蜘蛛の糸を絡ませたのか、それとも、蜘蛛の糸にアサガオが巻きついたのか、今はもう、がっちりと手を結んでいるので全くわからなくなってしまった。

一緒になって風に揺れている様子を見るのは面白いものです。最近は、細い糸とつながったアサガオのツルに、さらに別のツルが二本も三本も巻きついて、蜘蛛の巣の方へのぼっています。

いつか糸がぷっちんと切れてしまうのではと思うのですが、今日も元気に風に揺れていました。



アサガオ版 蜘蛛の糸

コメントの投稿

非公開コメント

こんな切ない関係が世の中にあったとは…!
これは、是非ともぴらビジョンに納めておかねば!またとない出会いだと思います。
何だか不思議…もしかしたら、ズームイン朝の読者ビデオに送っても良い珍現象と見ました!!!うーむ。自然が醸し出す芸術作品はスゴイ。

なんとも危うい関係ですね(笑)切れそうで切れない・・・。
それにしてもアサガオの生命力って凄いですね!強い!!

無事復活しましたv(^^)
今日・明日あたりから更新開始します。ご迷惑おかけしましたm(>_<)m
ろくな事書いてませんが、これからもよろしくお願いします。

ぶんママさん
危うい芸術作品を楽しんでいましたが、ズームインに電話する直前?の今朝、ぷっちりと切れておりました。なんと、今朝は6本も撒きついていたのですよ。むりだって。カンダタもびっくり。切れるわけだね。残念だなあ。御殿がテレビにでるチャンスだったのに。

豆トラさん
危うすぎでした。切れてしまいました。アサガオはますます好きになりました。どうしてあの細い芸術作品に気がつくんだろう。毎日毎日、絡みつく本数が増えていたのだから・・・。

復活!!充電できたみたいですね。記事楽しみにしてますよ。こっちこそです。歳くってますが、これからもよろしくね。

お~!我が家でもスイートピーのときちょっと似たようなことがありましたが、ここまですごいのはないですね~!
piraさんちのベランダは絵の通りのベランダなんですね。いいな~!アサガオが絡み付いて綺麗でしょうね!
うちはコンクリートの壁なので植物が自然に巻きつくにはラティスを置くしかないんですよ~。

蜘蛛さんのその後が気になります。

michakoさんへ
スイトピーくんも頑張ったのね。でも、すごいよね、アサガオ。
ベランダはいつも、洗濯物がぎっちりなんだけど、最近は植物に押されてます。勝手に撒きついてしまうので、台風のときとか移動が大変なのですよ。

ちびおば目の下くま子さんへ
今確認してまいりましたところ、くもさんのおうちは、かなり縮小版になってました。でも、まだいます。ご安心ください。これからまた拡張工事をするでしょうか。ご期待ください。ちなみに、アサガオのほうは、パセリ、ナスタチウム、にら、シソの場所を侵食し、まだ勢力拡大中です。撒いてもないのに、凄い生命力だ。

蜘蛛の糸は結構丈夫だけど、端から見れば結構ドキドキの状況でしょうね。
どっちの寿命が早く尽きるのだろうか?朝顔かなぁ?その時の切なさも、それはそれで良さそうな気がします。

たけさんへ
蜘蛛の糸は切れてしまいましたが、どちらも独立して立派に生きています。
蜘蛛はベランダの手すりにまた糸をたらしました。今度はアサガオから少し離れた場所に二本です。アサガオは、まるで蜘蛛なんか知らんという顔をして、ベランダの柵に撒きつき始めています。今日は六つ花が咲きました。全部紫ではじっこが白い花です。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。