--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.07.2912:25

御殿建立半年記念大会 その2 長文読解

みなさん、再びいらっしゃいませ。初めていらした方は、28日が初日です。ありがとう。有りが盗作。TB大会ということで、喜んでくださった方々へ。いきなり自分のブログの中身が、引用されているかもしれません。スミマセンが、よろしくお願いいたします!

第2問
次の文章をよんで、後の問いに答えなさい。


昨日買った雑誌にを防ぐためにということでいくつか書かれていたが、その中のひとつに《○○○○○》というのがあった。
なぜそんな事が有効か?
で体験する感覚は、本来日常の意識とは異なるお祭りや夢などで体験する高揚感であり、別次元のものらしい。
だから日常生活に熱中することをみつけ、また夢も大切にするとという不適切な形で体験せずともすむようになる…という。
夢なんてすぐ忘れてしまうんだけど…たとえ一言でもいいらしい。
記録することで夢の中の意識とうまく付き合えるようになるらしい。

そんなのを読んでいたら今朝ちょうど夢をみた!
さっそくメモ帳にぐちゃぐちゃ書き出しておいたのを記録してみる。


木造の古い校舎にいる。を着ている。
私はたぶん高校生なのか?1階で小さく丸顔のまだあどけない顔つきのKが真新しいランドセルを背負って私を待っている。この学校の1年生になったばかりでを楽しそうに見ている。
Kは私を「」と呼ぶ。(日常でもたまに言う)私はKの描いた絵が見たくて「ちょっと待っててね」と声を掛け、木造の階段をぐるぐるぐるぐる駆け上がる。(Kはたぶん動かず待っているだろうと夢の中でも思ってる)
階段の途中で先生(牧師さん)が体のどこか怪我してる子の手を引いてゆっくりあがっている。
人並みに押されて先生が困っている。「押さないでください!押さないでください!」と私は叫びながら先生の真後ろに立ち押されないように守る。
ようやくKの学年に登り詰める。だがクラスがわからず焦る。片っ端から眺めていると首からホイッスル下げた体操服の先生が文句言いながら通り過ぎる。(こいつは以前勤めていた会社の支店長!のような嫌な奴。うっかり支店長室を開けてしまい女子社員との大変な場面を見てしまった人が何人かいた。)
私はこいつの視界に入らないように隠れた。でもKの絵が見たい。どうしよう!と焦っているとスカートのポッケの中の携帯電話がブルブルして飛び上がる…。
目が覚める。

コレ…なんか意味あるんでしょうか???
(1)最後の携帯に驚いたのは、■、■。
ただ、ランドセルのことが起きたときは気になった。
(2)それですぐこのハイクをひねった。

○○○○○より。問題回答後、クリックすること。

問1 本文全体に「題」をつけるとすると、次のどれが適当か。次の1から4のうちから選びなさい。

1 夢舞台
2 夢物語
3 夢日記
4 夢庵

問2 文章中のに該当する語として、適切なものを書きなさい。

問3 文中の傍線部(1)で、筆者は最後の携帯に驚いた理由を、どのように推理していただろうか。二つ答えなさい。

問4 文中の傍線部(2)で、筆者がひねったハイクとして正しいものを一つえらびなさい。
a 手延べ麺 オヤジの手汁も隠し味
b もう少し 撮ればよかった ランドセルの姿
c 流星群 死ぬる間際のうつくしさ
d 一人になって やっと泣けた

答えはこちら↓↓↓↓
第2問
問1 3
問2 
依存症着た事のないセーラー服講堂で何かやっている(選挙?)のおねえちゃんバブルの申し子

問3
・昨日聞き慣れない着信音が鳴りなんだろう?と思っていたからかも。
・メールに返信しないのをいつもSに怒られるからかも。

問4 b
もう少し 撮ればよかった ランドセルの姿
http://haiku.blog.livedoor.com/smn.php?user_id=michako55&tid=154809


参考文献:
a http://ameblo.jp/satotin/entry-10015137209.html satotinさん
c http://haiku.blog.livedoor.com/smn.php?user_id=kouboumi&tid=186078 mimiさん
d http://mameonago.blog54.fc2.com/blog-entry-196.html 豆トラさん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

piraさんのTB大会に便乗させていただきました初☆TBいまいちまだ使い方分かってないです・・・。これでいいのかな?さぁミンナも頭をひねりまくろう!!

夢日記

昨日買った雑誌に依存症を防ぐためにということでいくつか書かれていたが、その中のひとつに《夢日記をつける》というのがあった。なぜそんな事が有効か?依存症で体験する感覚は、本来日常の意識とは異なるお祭りや夢などで体験する高揚感であり、別次元のものらしい。...

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、難題でした!
michakoさんのブログだと言う事は直ぐに分かったんですが、語句埋め難しい!
難易度は5段階評価の5クラスかも!
俳句は直ぐに分かりました♪何て言ってもmichakoさん通ですからね~!
よくよく読み返してみると、ここまで克明に夢を覚えているという事って、あまりありません。幼い頃は定期的に同じ夢をみていたけれど、そういう事もなくなりました。最近、眠ってても夢見て無い気がする…。
今回の第二弾も楽しかった!!!

ぶんママさんへ
今回の第二問。ステキな記事も、問題にしたとたんに読みにくくなってしまいましたね。こくごが面白くなくなるのは、こういう読解問題にするからかなあと作りながら思いました。
michakoさんどうかなあ。ちょっと心配。でも、怒らないよね、きっと。

ぎゃ~~~コレでしたか!
piraさんがコメントに書いてくださった予告により覚悟してやってきましたがこんな長文…使っていただいてありがとうございます☆
私は当然満点◎だってこれは起きてすぐにメモしたからひどく克明に書いてさらに記事にしましたからね…
しかし何の夢だったんでしょうね~コレは。今更気になり始めた。
第3弾期待してます~w(この夢の記事TBしてもいいのかしら??)

michakoさんへ
ほっ。一安心。
あとは、もう、お笑い問題ですから。
第3弾お楽しみにー。ご協力ありがとうございました。TB大会ですから、大いにつながって下さい。さあ、みなさんもご一緒に。

面白かったです~♪
使っていただいてありがとうございます!!
豆もTBさせてもらいますvV

豆トラさんへ
豆ちゃんありがとう。
あとちっと続きます。お付き合い願いますね☆
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
