--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.07.2223:45

吝い・・・読めない人は、学校へ行こう。

今日の体育の授業には参ってしまった。

せっかく1日先生になったのに、生徒に質問されて

撃沈だ。しかも、読めても意味分からんし。

☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    


学校はここ。-どこでもいっしょ-レッツ学校!

PSPの、ゲーム上の学校であります。

吝い・・・これ、読めます??
意味はけちなことらしい。これって私は方言だっと思っていたけど
漢字があるなんて、これは昔は標準語だったのかな・



読みは「しわい」でした。読めなくてちょっとがっかりでしたが、
面白いゲームでした。

コメントの投稿

非公開コメント

PSP持っているのか~~!
私は、ついさっき深き眠りより目覚めました…。
チャップリン見損ねました…だけど、録画されてるはずです!
「しわい」って、きちんと漢字があったのね!我が家のPCに変換させたら「しわい」を「塩間」と変換しただけ!「吝い」って出てこなかった!!!

反射的に しぶちん と読んだ私
わ~い 合ってた! ・・・送り仮名 無視したけど
関西では かすかにまだ残ってません?この言葉

>方言だっと思っていたけど
これで分かりました!吝嗇の吝ですよね。音読みはすぐ思い出せたんだけどなー。
pspも最近がんばってますね。私は先日夫のためにDSレシピ集を購入しました。自分で観る時間は全然取れません…

しわい>なににも変化しません、うちのPC^^;
piyomaruさんの仰るとおり吝嗇の吝なので、意味は通じるんだけれど、これって意味から強引に訓読みを充てたんではなかろうか?
それにしても、なんで体育の授業でこれ?

ぶんままさんへ
私じゃなくて息1がアルバイトしたお金で買ってました。
お母さん、先生やってみる?というから、ちょっとおののいたけど
ゲームだった。ホッ!ホッ!(o`Θ´)oっ。

mimi2さんへ
答えは五択なんだけど、「しわいはないだろう、ははは。」プチ。「ぎょえー」しわいでした。こんなのばっかりで、結構落ち込んだのでした。

piyomaruさんへ
くそっ。わたしはDSがほしいのよ。でもね、息子の財布で買うもんですから、なかなか・・。しわいは変換できないので手書き入力で探しました。
しぶちんの意味ってみんな良くわかるねー。なんで?

たけさんへ
piyomaruさんのところに、たけさんへのコメントがまじってしまった。まあいいですよね。
体育とか、国語とか、いろいろあるんですけど体育はランニングしながらです。生徒のトロちゃんとかの表情がとても可愛いですよ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
