--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.06.2523:23

トウゲイはどうけぇ?

全員集合

PTA陶芸教室で制作した陶芸作品が24日、我が家にやってきました。
本来、抹茶茶碗を二つということでしたが、一つで集中力がきれて、
あとは小物になってしまった。
でも、いろんな釉薬を試せたし、ツートンでかけたのは栗みたいで可愛いでしょ?

粘土っていいですね。また来年挑戦します。
今度はもう少しかっちょイイのを作りたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

>トウゲイはどうけぇ?

piraさんのセンス、いいですね。本当に栗みたいに可愛い小物がいっぱい!釉薬の色の選定がバッチリ☆
抹茶椀の形もキレイです。私自身、陶芸をシッカリとした事は無いけれど、土をこねている過程って無心になれると思うのです。一つの事に熱中するっていいなぁ。

PTA陶芸教室かぁ~!来年は一緒に出来ると楽しいね!!!

>トウゲイはどうけぇ?

すてきです~。
こういう小物がいっぱい…っていうのもいいなぁ。
使い勝手もいろいろありそうです。
ほんと、栗みたくてかわいい。
土の手触りっていうのは和みますよね。私もがんばります(笑)。

>トウゲイはどうけぇ?

ぶんママへ
おお。そうじゃった。来年は一緒にブログに出せるかも。楽しみがまた増えたわい。
作品を褒められて嬉しかったです。この日はぶんママなみに忙しくて、このあとすぐに同窓会。作品を囲んでの会みたいのがあったんですけど、私は出席できず、他の方の作品を眺める時間がありませんでした。
抹茶茶碗は、近くで見るともっとすごいんです。どうすごいかというと、上からかけた二つ目の釉薬が好き勝手な方へドローンとスライムのようにたれている。しかも色の選定がいまいちだったので、ちょっと・・不気味。

>トウゲイはどうけぇ?

みらさんへ
えーステキですか??光栄至極でございます。
みらさんの作品もぜひぜひぜひ、あっぷしてください。

写真、ちょっとぶれ気味ですね。でもいいんです。
実物は抹茶茶碗はちょっと不気味。周りの栗と
ミルクピッチャー(左下)は気ににいってます。
右上の花がさしてあるのは、楊枝入れとして活躍する予定。
さっそく殿が、陶芸作品にさくらんぼの種をぺっとすててました。すぐに使ってもらえてよかったんだか、なんか、最初の盛り付け?にしては可哀想な作品たち。

>トウゲイはどうけぇ?

この記事の「図工室」というカテゴリー名を見て、歴代カテゴリーに「~室」が沢山あることに気がつきました。piraさんはこまめにカテゴリーを新設しますよね。僕なんか、「一般」だらけです(笑)
これはろくろを使用なさったのでしょうか?一度使ってみたい道具の1つです。どんな感じでした?
4時の方向にある栗頭は、実在しそうです☆

>トウゲイはどうけぇ?

あ~美味しそうな 栗饅頭!
・・・と私も最初素直に思ってしまいました
可愛い形だナ
手仕事してると 時間がたつのが早いですよね

>トウゲイはどうけぇ?

たけさんへ
カテゴリーを作って楽しんでいるうちに収集がつかなくなりました。これは図工室ですね。明らかに。
手回しロクロの中心に粘土を置いて、大体の大きさを決めました。ところが、大きいと形が崩れたり、案外難しいものです。抹茶茶碗は400グラムということで、周りをナイフで削って減量し、削った形を整えず若干残してみました。ろくろはたいして回していません。ただ、ロクロ台に、回転軸を中心に円がかかれており、大きさを決めるのに役立ちましたよ。私は○にしてしまいましたが、つくったあとにちょっと両側から押してゆがませても面白かったと後から感じました。
栗いいでしょう。結果オーライです。もう少しピンクっぽかったら「花びら」と紹介したかも。

>トウゲイはどうけぇ?

mimi2さんへ
褒めてくださってありがとうございます!
陶芸こそ、下手でも味が出る種目?ですよね。

手芸って技がすぐ見えてしまうので、ちょっと大変。
私はクロスステッチが好きだったんですけど、以前
クロスステッチの上手なオバンにみせたら、直しが入ってしまいました。バッテンはちゃんと同じ方向だったんだけど、縒りがイマイチとかいって、糸ぬかれちゃいましたよーー。
手芸は時間すぐたちますね。あと、私の場合、滅多にやらないからか、目はしょぼしょぼするし、肩の変なところに力がはいっているようです。しかも結構立ちくらみするんですよ。血流が滞る手芸なんです。うまい人憧れです。おしえてーー。

>トウゲイはどうけぇ?

素敵ステキ!!
陶芸教室があるんですね。いいなぁ。Kの学校は陶芸サークルなので定期的にいかなくちゃで…
あまりに焼き物が増えるのはチャイナもやってるし困るなぁとトライできませんでした。
でも焼き物やりたいです!クリ作りたい♪

>トウゲイはどうけぇ?

michakoさんへ
面白かったですよ。栗作ってくださいね。
私もお針の会羨ましい。うーむ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
