2012.01.1210:19

昭和の香りたかきことば。

ネットでうろうろしていたら、こんな質問があった。

昭和の香りのする古き良き単語を教えてください。 30代前半です。 日本語の引出し...

回答はというと、

割烹着=エプロン
ちゃぶ台=コーヒーテーブル?サイドテーブル?
回転木馬=メリーゴーラウンド
チョッキ=ベスト
シュミーズ=キャミソール
乳母車=ベビーカー バギー
コールテン=コーデュロイ

ちゃんねる~リモコン
はばかり~トイレ



なんかが載ってた。

しかし、割烹着とエプロン、ちゃぶ台とコーヒーテーブル、
イコールでないきがするのよね。
違うものとして認識しております。

リモコンはチャンネル?ううむちがうぞ。

うちでは昭和の時代から、リモコン=棒 です。


昭和っていっても長いからね、私の昭和の香りのする単語、古きよきってことはないけど、
まずは、

ナウいだな。あれはおもいっきし昭和っぽい。

ダチ公。そういえばテレビで、ちょっと悪っぽい子の役の人はつかってたね。

ベルサッサ?しらん。帰宅部っていってたけど帰宅部は死語かしら。

日本語俗語辞書 年代別インデックス

昭和後半の言葉は、なんとなくさんま臭?あの頃全盛期だったからかな。

1929年の流行語で、小田急る(オダキュール)というのがあるそうで!!
小田急線に乗ってどこかへ行くこと。または郊外へ行くことを意味するんだって。
いいじゃないっすか。これ。
ロマンスカーにリキュールとサンドイッチをテイクイン。
イートしてドリンクしてエレガンスにホームまでオダキューーール!

小田急る

コメントの投稿

非公開コメント

高度成長期以前?

つっかけ=ミュール
ズック靴=スニーカー
ゴムぞうり=ビーサン
ランニング=タンクトップ
ズロース=おなじ形状のものはゴスロリが着用?
あっぱっぱ=Aラインのノースリーブワンピース
おかっぱ=ボブ
電発=パーマ
筆箱=鉛筆入れ
下駄箱=靴箱
草履袋=上履き袋
買い物籠=エコバッグ
ちり紙=ティッシュ/トイレットペーパー
廃品回収=資源回収
魔法瓶=ポット
電気釜=炊飯器
匙=スプーン
鏡台=ドレッサー

死語と思われるもの
タバコ盆、アルマイト、ヒューズ
鉄筆、砂消しゴム
ゴム段、ローセキ

No title

バッチグー、バタンキューかなぁ~
ラーフルも聞かないなぁ。

ちびおば師匠が凄まじい語句を残していったので、
これ以上思いつきません。

差別用語全般、なくなっちゃいました。
子供の頃は、バンバン家庭内で使ってました。
オダキュールって初めて耳にしました・・!!!!

今は高度老年期

ちびおば師匠
うわーー。しゅげーーー。
こうやってみると、実家は昭和だ。昭和のままだわ。
おばあちゃん子とか昭和と同居してるんだね。
ありがとう。さすがちびおば師匠。明日からちびおば司書
でもいいかも。

ぶんままさん
そうそう。子供の頃は差別用語もあったし、昭和の言葉も
たくさん生きてたね。
おだきゅーるって今あってもいいのにね。
名詞にるをつけて動詞にするのって新語の基本かも~。今もあるよねえ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析