2011.12.2410:43

年賀状ほしい

今年の三月にわたしの祖母が102歳でなくなったんです。
ということで弟とか両親とかは喪中のはがきをだしています。

でもね、私は出しませんでした。
なぜなら、おばあちゃんは100歳こえてたし、
長生きを祝うくらいじゃないですか?

喪中のはがきを出さなかったのには、
もうひとつ理由があります。

祖父がなくなったときの次の年はなんか寂しかったな。
年賀状で生存確認というか、お友達どうしてたかなっとか
分かるところがありますよね?
一度年賀状をやり取りしない年をはさんだら
引越しとかで音信不通になっちゃった子がいたしね。
まあ、そういう時ってのは、そういう関係だったと
割り切ればいいんだけど。
普段疎遠にしてた人ほど年賀状がありがたいというか
そんな気持ちがあるんですよね。
年賀状、やっぱり大事だと思う。

で、こちらから積極的には年賀状はださないけど、
いただいた方には消しゴムはんこで作った
寒中見舞いはがきを出そうと思ってます。

今、図案を考えてます。
どんなのにしようかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃ!

年賀状って、手作り感溢れるものから、事務的なモノまで含め、
日本ならではの行事の一つなんだよねって受け止めています。
一番困るのは、そこの家族の子供だけが移ってる写真入り年賀状。
無表情に近い顔にピースサイン決めた写真だと、こっちまで魂抜ける…!
何があっても、ご両親も一緒に写って欲しいモンです!

ピラちゃん宅に来年も年賀状をお届けしますね~☆
って、まだまだ年賀状のデザインすら決めて無いんだけどさ~

よろしくね

ぶんママさん
いつも楽しい年賀状ありがとう!
やっぱりお正月はたのしくなくっちゃね。
来年はどんな年でしょう。きっと今年より素敵なはず!!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析