--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.06.2217:52

JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

piyomaruさんの「それはいいのか」でつい最近話題になった、自転車の「乗り方のルール」についての記事でした。なんてタイムリー。
ジャフメイト7月号 p26-27


その記事によると、昨年の自転車関連事故は18万3653件。うち8割が対自動車、次が対二輪車、対歩行者や自転車相互事故は、割合は少ないが増加傾向だそう。出会い頭の事故がもっとも多いそうで、わかるなあ。

暴走自転車って怖いですよね。今日も駅まで自転車つかったんですけど、そもそも暴走自転車のライダーってんですかね、こいでる人の顔怖いですよ。私のみたのはお父さんだったんだけど、急いでたんだか顔が般若で汗かいているわけ。髪の毛サカだって抜けそう。すごい形相でした。

記事で一番面白かったのはスピードの出しすぎに気をつけての漫画。上の写真ですこし分かるかも。テーマは下り坂の恐怖。
そういえば、弟がまだ高校生の頃、自転車のブレーキのワイヤーが下り坂で切れて止まれなくなり、坂道の先は交通量の多い車道。仕方なく自発的に転んで事なきをえたというか。怪我は酷かったけどとりあえず今生きています。子供乗せてたら転べないし、自転車の点検はまめにしましょうね。あー怖い怖い。

コメントの投稿

非公開コメント

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

学生時代、サイクリングしてて、下り坂で大転倒しました。
ものすごいケガ。擦過傷だけで済みましたが、楽しい思い出をオジャンにしてしまったニガイ記憶が蘇りました。以来、私の中では自転車は封印したのです。
本当に怖いよね。自爆だったらどうでもいいけれど、人が絡む事故は恐ろしい。勘弁願いたいドス。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

トラックバックありがとうございました。
私が怖いのは、自転車乗りながら携帯メールしてる人です。何回も轢かれそうになりました。
あと、ハイヒールにミニスカートで前を押さえながらこいでいるお姉さん。そんな不自然な格好だったら歩いた方がいいと思うんですけど…
御殿のあの辺、駅に向かう道すべて下り坂じゃありません?駅から帰宅するとき、向かってくる人皆般若だったのを思い出しました。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

自転車乗らないのですっかり感覚がないな~
先日だんなさんから聞いたばかりの話ですw
うちのだんなさんはkとは全く似てない少年時代で次男で骨折ばかりしてるクソガキだったんです。
雨の日。傘片手に坂道を自転車で降りててブレーキがきかなくなった。結果車にぶつかってとまった。車のバンパーが凹んだ。
「怒られたでしょ~?」って聞くと「ううん。ま、いっかって」
昔はそんなもんだったんでしょうか~??

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

JAFメイト読みました。自転車の記事が出たら、どこかで、きっと言いたいと思ったことがあるんですが・・・
最近、道の右側を走る自転車が多すぎませんか?
いつからか、流行のように、みんな右を走っているんです。
危ないv-41絶対危ないですよねv-42
車に追い越されるんじゃなくて、車と対向するんですよ・・・うちの近所の大きな国道でも、居るんです。
piraさん、「それはいけない!」って、日本中に言ってくださいませ。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

ぶんママさんへ
ほんま、そうどすなあ。
学生時代の事故、かわいそうね。でも自転車は楽しいですヨン。封印といてみませんか?
私は十キロくらいはママチャリで出かけます。
往復二時間、滞在一時間で、ちょうどよいダイエットです。ただ、このあたりは起伏がはげしいので、ちょっと帰りにエネルギー切れで大変ですけど。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

piyomaruさんへ
携帯メール???そりゃ、器用というか、無謀というか酷いはなしですね。ミニスカートの姉ちゃんは見てみたいです。ほほほ。ジーとみつめるあたしんちの母を思い浮かべてくださると、良いと思います。
その通り。坂ばっかりですよ。アシスト自転車使っている人多いです。アシスト自転車じゃないとみんなくだりが般若でのぼりが閻魔大王になります。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

>りんりんさん
いつの間にか、小学生の交通安全指導は「自転車は歩行者と同じく右側通行」となってました。私も驚きました。どうしてなんでしょうね。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

michakoさんへ
私、最近かささして自転車のれるようになったんです。あぶないでショー。どこへ行くかって?手紙をとりに行く時に職場の中で使ってます。車も人も少ないので大丈夫よ。旦那さん、車に追突したのね。昔でもだめよー。例の私の弟は、友達と自転車五人乗りして車に傷をつけ、警察ものでしたよ。ただ単にラッキーだったんだと思う。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

りんりんさんへ
なんと!!!!piyomaru情報によると(二つ前のコメント)今は右側通行するように指導されてるんだってよ!
「そりゃいけない!!」と声高らかに日本全国にいいたい・・ところだが、警察にまず言わないといけないようですね。ジャフメイトにはそのルールが書いてありませんでしたねえ。残念ですね。ところで、私の今月号のお気に入りページはもう一つ。最初の、星野さんの雨にも負けての詩です。読みましたか?

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

大学時代から、かなりの場所までチャリンコで済ませてきた、自称優良チャリンカーの登場ですよ☆
僕は下り坂でブレーキワイヤーが切れたことが3度もあります。それでね、ブレーキをかけようと一旦制御がかかる分、タガが外れた瞬間に、余計な加速をするようなのです。錯覚かも知れんけど、「グオン!」ってなる。めっちゃ怖かったです。3度とも、横の壁に体を寄せて減速しました。壁が無かったらどうしてたかな?わざとこけるのは嫌だと、そのまま何かに激突していたかも(笑)
右側通行指導は、幼いから「歩行者扱いにするため」でしょうね。
ああそう言えば、母に「あんたは自転車に乗ってるとき、きつい表情をしている」とよく言われるぞ!気をつけねば(笑)

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

たけさんへ
おはようございまーす。サッカーやっぱりブラジルつよかったですね。点差以上に実力が違ったような気がします。ジーコの采配どうたらという前に、やはり世界のサッカーのレベルに数人しか追いついていないからではないかな。オーストラリアの選手も体でかいし、スタミナが違う気がする。韓国はにんにくパワーだと思う。
たけさんも怖い顔して乗ってるんですか。だめですだめです。生徒が怖がりますよ。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

ふ~む、納得いきませんねェ、右側通行。押して歩く時は右でしょうけど。たけさんのおっしゃるとおり、歩行者扱い、ってことなんでしょうね。
piyomaruさんありがとうございます、情報。小学生がそう教えられてるなんて、ツユ知らず・・・今日も近所の小学生(v-161右側を爆走していった!)に、「左側走んなさい!危ないよォ」と叫んでしまいました。
星野さんの詩、読みました。笑いました。でも、この方が言うのは決して、オモシロ狙いじゃないですよね。
星野さんの本、詩集、大体読みましたが・・・怪我をなさった時のことを思うと、いつでも泣ける私です。
JAFの方の返句と言うか、返詩?これもいいですよね。仲良しなんだなあ、っていつも思います。小5の息子がアメニモマケズカゼニモマケズ・・って、つぶやいてました。
長くなってしまい、ごめんなさい。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

りんりんさんへ
りんりんさんには息子さんがいるんですね。うちと一緒ダー。今月号の記事は盛りだくさんで、どれもとても面白かったような気がするんです。駐車違反の取締りのもあったでしょ?新型車の安全性能のもあったしね。星野さんの詩はずーんと重いですよね。おもしろ狙いじゃないけど、この詩はちょっとくすっときませんか?私も最後の所を変えたら使えそうだし。
長いコメント大歓迎です。いつも楽しみにしてます。ところでりんりんさんブログは?URLがあったら教えてくださいね。見に行きます!

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

「追記」
車は左、歩行者は右という日本のルールは、実は占領政策が中途半端に終わったためだったりします。
本当は、アメリカと同じく「車も人も右」にしようとしたのですが、途中で車の方の移行が頓挫したのです。
実は珍しいのです。車と歩行者とで、通行するサイドが異なるのって。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

たけさんへ
>実は珍しいのです。車と歩行者とで、通行するサイドが異なるのって。

へー。そうなんですか。おもしろ情報ありがとうございました。またよろしくお願いします。
もしかして狭い道でも車がガンガン通るのも珍しいかな。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

そうなんですかぁ。日本だけなんだ。みんな同じ側を通れば、危なくないですもんね。
一つお利口になりました。

piraさん、あいにく、URL無いんですよ。

色んなブログを訪ね歩いて、楽しんでるところです。
v-206v-2052です。michakoさんとこから、飛んできました。ハハ・・隠れてるつもりでいたのに、つい口がすべるのは悪い癖ですv-157Hネーム違うってことです、ね。
やっぱり前にJAFメイトのところで、コメントした気がします。
また参ります。よろしく。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

度々お邪魔します。探してきました。JAFメイトでなく、2月のお花屋さんと、木のおもちゃのところに居ました。
はい、では、また。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

りんりんさんへ
どこから来て、どんなお名前だったとしても、全然気にしませんし、名前のない人は忍者って名前なる設定にしたと思います。
実は、先月かな?ネームを変えるの流行ってたんですよ。まねして私も毎回変えたりして。気分が変わってよいものです。
URLないんですか、残念ですね。りんりんさんのブログ名考えてあげましょうか?ふふふ。私は今年のはじめにぶんママに勧められてブログ名までつけていただいて、なんとか始めたんです。一週間続くかなと思っていたら、五ヶ月もってます。思ったよりずっと楽しかったですよ。りんりんさんはじめ、コメントしてくださる皆さんのおかげです。どんな名前でもよいのでまたきてくださいねー。

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

優しいお言葉、ありがとうございます。piraさんのブログが始まるころも、読んでました。
ネームが色々変わってたのも、そういえば、見てました。はやってたんですね!
アドレスも書かずにコメントしてるのは、とても気が引けるんです。URLのところに、アドレス入れてもいいんですか?

>JAF MATE 7月号 ママさん調査隊 自転車のルール、知ってる?守ってる?

りんりんさんへ
なんにもいりません。りんりんさんでじゅーぶん。そういえば、私もう一つ名前あるの気がつきました?右側のハイク御殿は、「いぶし銀」で出ています。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
