--.--.----:--


2011.10.1511:05

1925年という年。

義父は大正14年。1925年うまれらしい。

今月はお誕生日月間でございます。

小さいころの話、両親のはなし、そして戦前戦中戦後の時代のはなし
どれを聞いても、本当に一人の人の人生としては
すごすぎる事件が盛りだくさんで、
聞いてなお、家族さえも知らなかった~というエピソード満載です。

ところで、1925年で調べてみたら、いろいろな面ですごい一年だったとおもう。


二月にツタンカーメンの墓が発掘された。
四月に治安維持法ができた。
五月に普通選挙法公布。納税要件が撤廃され25歳以上の男子が選挙に参加できるというもの。これにより参政権のあるひとは国民の5パーセントから20パーセントになったそうだ。
11月。ヒトラーナチス親衛隊設立。

1925年の映画
チャールズ・チャップリン『黄金狂時代』。
セルゲイ・エイゼンシュテイン『戦艦ポチョムキン』

1925年生まれ、義父と同じ10月生まれさんに野中広務さんがいる。


政治とか、最近まで興味なかったんで、
知らなかったけどこの人いい人なんだね。
下にリンクを二つつけておきます。
両方読むと、野中さんが総理大臣になってたら
自民党ももう少しよくなってたかもと思いました。
政界。いろんな人がいたんだね。両方のリンクとも超おすすめです。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tanba/116.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/野中広務

衆議院議員在職中に東京での自宅や個人事務所を持たず、
政治資金集めのためのパーティーを一度も開催したことはないんだって。

こういう政治家がいたんだって驚いた。

麻生太郎は何かの会合で、「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」
などといったそうだ。
真偽のほどはわからないけれど、麻生太郎の総理時代の発言や行動をみれば、
一目瞭然。まあそういうことでしょうね。

麻生太郎は総理大臣になった。
野中広務は、ならなかった。

二人の違いは、wikiで比較すれば、よくわかるね。

だから、総理大臣になれなかったんだね。あーあ。なんだかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2011年も激動の年でしたが、
1925年も正に激動の年だったのですね。
義父さま、お誕生日おめでとうございます!

野中氏、政治家にならなかった方が良かったのでは・・・なんて思っちゃいました。
麻生氏、キタナイ事をいうヤツですね。大嫌いになりました。

我が家も10月はお誕生月間です。
旦那と娘が10月うまれ。娘の学友も、10月生まれが多いとか・・・

No title

ぶんママさん

アメリカみたいに、長い時間をかけて演説したりして
国民が総理大臣を選べる時代が来るといいんだけど。
そうしたら、麻生さんなんか絶対なれないと思う。
長い間にぼろがでるもんね。

お誕生月間、ぶんママ家でもでしたね。おめでとうございます。
気候もいいし、10月にお誕生日月間はいい感じ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
