--.--.----:--


2011.06.1218:53

急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?

急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?―“あるある体験”の心理学 [単行本]
セルジュ シコッティ (著), Serge Ciccotti (原著), 神田 順子 (翻訳), 田島 葉子 (翻訳)




久々にブックオフにいってまいりました。

本棚とかの位置がかわってたり、駐車場がタイムズになってたり、
駐車場内の進行用矢印の向きが逆になってたりして、
結構どぎまぎしてしまったです。

もっと頻繁にいかんといかんいかん。

この本。105円で購入。

表紙ははっきりいって好みではなくアレだったけど、
中身は良かったです。
まず、翻訳もんなのに読みやすい。
この手の本、たまに訳がわるかったり、フォントが読みにくいやつだったり、
あと、横書きだったりして、ちょっと洋書風になって、えらそうだったりするんだけど、
ごく普通の縦書きで、ちゃんと読みやすい日本語になってるのだっ♪

オリジナルの本では76あった謎が、日本人向けに58にされてるってのも
もしかしたら、「あ、こんなことあるあるっ」って共感できる本に
仕上がっているひとつの理由かも。

真面目な心理学の本だけどとっても分かりやすいし、
目からうろこってのがたくさんありました。

途中からでも大丈夫。気になる項目だけ読むことができます。
おすすめですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、滅多にブックオフへは行かないですが、
機会があったら是非是非立ち読みしてみようと思います!
心理学ってハマると楽しいよね!

76が⇒58項目になってるのが正直気になるけど、
読んでいくと良く分かるのでしょうね。

No title

ぶんママさん

>76が⇒58項目になってるのが正直気になるけど、

そうなんです。あとがきによると、
「喉が乾いていると服がすけてみえるのはなぜ?」
「柔らかすぎる握手は第一印象を悪くするってほんと?」
などの謎らしく、謎自体しらなかったけど、そうなのか???って
喉が乾いたときと、手が柔らかい時に試してみたくなりました。

っていつだ?

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
