--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.03.1915:32

女性の視点から見た、神戸の震災からの教訓。 災害と女性 情報ネットワーク

災害と女性 情報ネットワークのホームページによると、


神淡路大震災の際に、報道その他の関係者の多くが男性だったために、
女性からの視点での、災害時のニーズなどが見落とされている、らしい。
このホームページの、特に事例と対策の部分をみて、
今回の震災のときに教訓は生かされているんだろうか
生かされていたらいいなと思いました。

また、こういった大災害に遭遇する前に、
自分を守るために読んでおいたほうが良いものがたくさんありました。


事例と対策 女性に対する暴力

コメントの投稿

非公開コメント

読みます!

教訓、生かされていて欲しい!!!!
というか、生かされて頂かないと、被害女性が浮かばれない!
被災地での略奪とか犯罪とかって、ピックアップされないのは
日本というお国柄のせいなのだろうか・・・

No title

ぶんママさん
地震災害以外でもこういう被害がでてて、
それも我慢させられてたんだなと、悲しくなりました。
こういうものをつくったのも、教訓として生かしてほしいと
勇気を出して作ったと思うのです。
女性とか女の子とか、災害時には外を出歩かないように
自衛しないといけないです。

温度差

うちの高校生も携帯ネットから情報を得ていて、
 神戸の震災のときも女性の性犯罪被害が多かったんでしょ?
というのを聞いた夫が、一瞬うろたえてました。
自分のこどもの口からそういう単語が出て来るとは思わなかったらしい。

No title

ちびおばさん
声に出していえないことってたくさんあるよね。
自衛隊とか消防隊とかに女性がたくさんいたら、
そういう人づてに、伝わるものもあるのかな。

No title

そうなんですよね。
日本は特に行政の上の方に女性が少ないから、災害に関する取り組みでも、女性の視点が欠けていると思います。
人口の半分は女性なのに。
そして、メディアも、同じような内容だけでなく、いろんな面を取り上げてほしい。

No title

とおりすがりさん
そうですよねっ!!!
人間の半分は女性なのに。

それから、メディアですけど、
いろいろな規制もありそうだし、
新たな震災被害者を
出さないように慎重にやってほしいです。
いずれにせよ、メディアに期待しすぎず、
自分の想像力を働かせて、知識をつなぎ合わせていく
ことも大事かなと感じます。

辰巳琢郎サンのブログに書いてあったことは
参考になりました。
http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10834000159.html

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
