--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.10.2411:31

んーー雅楽ががーーん。

母とふたり、本物の御殿ちかくで雅楽を聞きました。

秋季雅楽演奏会

写真の真中でポーズをとっているのが、母と私です。

2010-10-23_convert_20101024104856.jpg


雅楽というものは伝統的な日本のものなのでしょうか。
どっちかというと、和風というよりは中華ってかんじ。

催馬楽という歌謡は、お寺の声明みたいでした。あーえーえーおーいーーっと
あいうえおで歌っているのかと思ったら、
更衣せんや、シャ公達・・と歌ったそうです。
声が揃っていて美しかったです。

舞楽(おどり)ですが、ひとつは中国から伝えられたもの。
もう一つは韓国からだそうです。
中国から伝えられたという舞楽は太極拳みたいでした。
韓国からのは、神社の神楽みたいでした。
あまりの美しさに遠い世界にいってしまい、母につつかれて
現世に帰ってきました。



今回の雅楽。一番驚いたのは、会場の人の多さです。
木の折りたたみ椅子がお白洲みたいなとこに並べてあって、
そこにすわるんだけど、隣の人と肩がぶつかるし、膝は前の椅子とぶつかる。
一回座ったら、二度とトイレには行けないってかんじ。

前の方に座ったからか、高い舞台の上で何が行われているのか
見えにくい。座ってから二階席にすればよかった。。
前の人の頭越しに、舞踊の人の上半身が見えるのがやっと。
でも、それで音楽に集中することができたかも~。

R1096738_convert_20101024110935.jpg


音楽はいわゆる結婚式場で流れているようなものの、ゆったり版というきがします。
とっても上手なような、不協和音なような、美しいような天国のような、
不思議な音楽ですね。
太鼓がとん、とん、とんとんとんとととととととと
とか、どおおおん、どおおおん、と鳴る。
琵琶がぽろりん、ぽろりんと、ファの音にドレミとかラシレという三連符を重ねる不思議技。


行ってよかったです。千年前の日本人になれた気がしました。
みなさん、もし行かれることがありましたら、二階席がオススメです。
もしくは一番後ろ。見えるようにからだを動かせます♪
トイレにも便利~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みやびな世界を鑑賞してきたのですね!!!
お母様の着物姿、美しい!薄紫色のお召し物が美しい!!!

結婚式の時の音楽を長時間聴いていたら、
足の裏がシビレそうな気がしますが、
和の真髄に触れる体験というのは貴重です。

雅楽演奏会っていうモノがあること自体、初めて知りました。
お勉強になりました。

No title

みやびの世界にトリップしてきたんですね~。
お母さまとの素敵な2ショット、「そうだ、京都へ行こう」って思い浮かびました…全然京都じゃないけど。

大学時代のバイト仲間が宮内庁の雅楽奏者だったんです…
尺八担当で、年収がすでに○千万もあったのに、学生の気分を味わいたいからといってバイトしてたんです。
時々演奏会があると休んでいたんだけど、若いのに人間のよくできた人でした。
この会の奏者の中にいたかも~。

宮内庁楽部

雅楽部だと思ってたら、楽部、なんですね。

音大生の雅楽演奏は聴いた事ありましたが、ホンモノの演奏会が、
も、もしかして、
 タダ?
申込の時点で身辺調査とかされてるのかしらん。

No title

ぶんママさん
母の着物姿、ちゃんと見たことがなかったので
洋服より似合う、さすが日本人と思いました。

和の真髄、おしりから触れてきました。
木の椅子は固かったです。そして虫にさされました。
雅楽演奏会って私も初めて知りました。
お勉強してからいけばよかったよ。

No title

piyomaruさん
雅って結構ハードでしたわ。
母がこんなに元気だとは知らなかった。

piyomaruさん、スゴイ方とお知り合いですね~。
今回楽部というか音楽のほうの方が全然みえず、
何がどうなっていたのか知りたくなりました。

No title

ちびおばさん

>もしかして、タダ?
申込の時点で身辺調査とかされてるのかしらん。
たぶん、タダです。母が全部やってくれたので、
知らないのでした。ははははは。

ただ、チケットみたいのに住所と名前を入れて提出して、
入るときに荷物チェックとかありましたよ。
身辺調査がはいって、ちびおば家にぴら家のことを
聞く人が現れたら、おもいっきりイイ事言っといてくださいね。

No title

こんな催し物があったのね~。
東京にいるときに気が付いていれば・・・(^^;
京都でもあるのかな?

見事当選してお母さまと行けて良かったですね!^^
お着物はご自分で?

No title

しゅんすけのおかんさん
私も知らなかったです~。
で、オススメの二階席、皇族席なんですって!!
知らなかったことが山盛りですわ。
で、皇族席の横にある一般席は
すごく早く行かないととれないみたいでした。
母、今回はお茶会でお点前したので、
絶対に着崩れないように、
お友達に着付けしてもらったそうです。
夕方までちゃんとしてました。
上手に着ると着崩れないのですね。それも知らなかった~v-14

No title

冷たい雨になりましたね。
隣町のたまです。

お母様とご一緒なさってのですね。
雅なお時間を過ごされて、羨ましいです。

以前、京都御所で雅楽を観覧致しました。
紅葉の時期でしたので、
より美しい思い出として残っています。

あ~、京都行きたい~

たまちゃnいらっしゃいませ。

たまかずらさん
ブログ拝見いたしました♪たまちゃんスゴイっ!
この間はなんだか失礼なことを言ってしまったかもです。
まさにプロだったのですね~。

雅楽ってとっても雅です。
紅葉の京都とかで聞きたかったかも。
私も京都いきたい~~。
あ、そういえば、去年京都行ってました。
紅葉は始まってなかったけど、すごく混んでましたよ。
みんなそう思うのかもですねv-13
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
