--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.06.0723:40

マエストロ

楽譜コーナーで見つけたもので、ほしかったのにあきらめたものがいくつかあった。その一つがこの写真集。
マエストロ 世界の音楽家―木之下晃作品集

指揮者や演奏している人たちの演奏中の写真が沢山あるのだけど、
とても引き込まれる。美しいのだ。

美しいといえば、私は車のドライバーの手が美しいなあと思うのであります。特にハンドルを回す時とか、ギアーを変えるときとか。

何かに熟練しているひとが集中している時の体の動きって無駄がなくて本当に綺麗ですよね。野球、サッカ。オリンピックゲーム。競技そのものが面白いってのもあるけど、やっぱり顔とか、体とか見てるでしょ。美しいものってのに自然と目がいくのよねーーー。

そんなわけで、この「マエストロ」も非常に美しいというわけです。



コメントの投稿

非公開コメント

女性はどうも、声と手の動き、及び指先にこだわりを持つ人が多いようだと感じる今日この頃です。
マエストロの場合、演者の敬意が集中しているというのも大きいかもしれません。

職人の指先、好きです。マジシャン、美容師、手芸家、料理の先生…沢山いらっしゃいます。
白魚の指先にも憧れますが、ひとつ秀でた芸を発揮できる指先、大好き!

マエストロといえば、日本初の女性指揮者 西本智美さん、カッコいいなぁ!

たけさんへ
あれえ?女の人トクユウなの????
そういうものなのか。指ってとにかく目が行くよね。
だからネイルアートとかはやるのかな。

ぶんママさんへ
そうなのよ、かっこいいのよーーー。女性指揮者の西本さんもさぞや
ステキでしょうねえ。これは性別を越えてとにかくあこがれるの。
そういえば、私は高校の時に剣道部の女性先輩にあこがれて
体育館に日参したことがあったな。あれも、動きに無駄がなくてかっこよかったのよーー。面をとると・・・またあの真剣な表情がよかったのよねーー。

昨日、ピアノの帰りに娘が「あのトラックのおじさん、ハンドルをぐるぐるーってするお手てがとっても上手で見とれちゃってたら、手を振ってくれた」と言いました。
やはり女性特有なのでしょうか…
ちなみに本当に顔はただのおじさんでした。

う~ん。ぜひとも中味が見たい!!
声と手は重要でしょう?生理的なものでしょうね~。声優さん人気もそんな感覚でしょうか。
舞台観てると声だけで感情移入できる人にどうしても注目しますよね。
その「幻想」加減が好きなので私は舞台にオペラグラスは持参しません♪

piyomaruさんへ
はははははは。ただのおじさんだって。かわいそうに。でも、トラックドライバーかっこいいよね。私も見とれてしまうかも。しかし皺皺でしみがホルスタインのようにあるオバンに手を振ってくれるだろうか・・・。

michakoさん
そう、声も重要ね。良いところに気がつきましたね。ラジオがすきなので
声に恋することもあります。ただ私の年頃の恋ってのは、最近の追っかけするようなああいう声優にあこがれるのとはちょっと違うような気もするけど。「また、あのお声を聞きたい」という感じなんですよね。幻想加減って、うんうん。それそれ。現実はいらないってかねー。小説読んでる雰囲気なのよ。良い声って心にしみるよねーー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
