--.--.----:--


2010.07.2807:42

あかしそじゅうす、今年最後かな。

赤じそがあるうちにってんで、もう一度作ってみました。

今度はJAじゃなくて、農家から。
家の前でゆかりをうってたんで、赤じそあるんですか?って
聞いたら、今切ってくるから待っててねって、切りたてをもらえた~。
超ラッキーこれ以上新鮮なことはない。
(ただ、ありんこもたくさんついてて車のなかで行進してました。)



R0016006_convert_20100728073418.jpg

中身はクランベリーじゃなくて赤じそジュース。
農家の方がずいぶん沢山切ってくれたおかげでカナリ沢山つくれました。
色を綺麗に変えるために黒酢もかったんだけど、
色々と試してみて、結局グレープフルーツを絞った果汁を入れてみました。
砂糖は三リットルに400グラム。この間より少ないのでそれほど薄めなくても飲めました。

グレープフルーツ果汁はレモンほど酸っぱくないし、
何にあわせてもあまり邪魔をしないみたいです。
今のところ黒酢、サイダー、牛乳、赤ワイン、ゆず茶と色々混ぜてみたけど
どれもオッケーでした。
酸味を強くして、氷を沢山いれると本当に綺麗な色になります~。

農家の人が、もう今年もそろそろ赤じそは終わりだね、と言っていたので
ちょっと寂しい。
今回、大量につくると冷蔵庫の場所をくうし、猛烈に重いということを学びました。
知恵力1アップ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよ!手作りで色んなモノを作りたいんだけど、
冷蔵庫の収納力には限りがあるんです・・・!
旦那のお母様は、手作り大好きなんですが、何と、家に冷蔵庫3台あるんです…!!!
光熱費の事を思うだけで、真っ青になれます。涼しくなれます(なんてな)

赤紫蘇って、細かく刻んで冷凍保存とか出来ないのかしら・・・
しかし、蟻んこ大量はやっぱ怖い・・・!

冷蔵庫三台はすごい。

ぶんママさん
お料理が上手なママさんは、きっと冷蔵庫三台必要よ。
ご主人のお母様におねだりしましょ♪
ほんと、すぐに冷凍庫とかパンパンになっちゃう。
困るよね~。だからといって冷蔵庫二台とか怖いし。。

前回の紫蘇はまったく虫がいなかったけど、今回のはありんこが沢山いたので、
ぶんママさんには無理なシロモノでした。
まずはちびおば師匠にハッパを洗ってもらってからがいいかもね。

昔よく飲んでいました

しそじゅうす、子供の頃よく飲んでいました。
風邪に良いからってことで。
でも、うちの母は全く作らず、近所や親戚からもらっていました。

No title

ねこにすずさん
もらえるのが一番♪大量にできちゃうから、
やっぱり誰かにあげないとって感じでしたよ~。
ところで今日はひがしさんとかつ弁当を買って食べました。
これから夏休みモードです。秋になったら
元気だすためにパワー残暑ランチしよ♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
