--.--.----:--


2010.05.2322:01

ソレイユ 復刻版 1956年 8 特集 新しい世代

図書館で借りたソレイユ復刻版はとても興味深いものでした。
1956年の若者は太陽族などといわれて「モラルの混乱」した世代と捉えられがちのようでした。
それから55年ちかく経っているのに、いつになっても若い世代はモラルが混乱していて
年長者はぼやきつづけているのだっ。

奥野健男という評論家の、「新しい世代の方向 情熱」では、
若い、三十歳になったばかりの三島由紀夫の家に遊びにいったときのエピソードが載っていました。

・・・三島さんが、「ぼくは文壇にでてから、ずっと一番若い作家といわれて、
ぼくもそのつもりでいたが、いつの間にか今度の誕生日で30になってしまった。ぞっとするね」
といったところ、ヴェリエルモさんがすかさず「もう自殺はできないね。自殺するなら30までだ。
30過ぎての自殺は汚らしいもの」とからかい、僕たちは30歳になった三島さんに対して乾杯しました。
「こうなった以上、80でも90でも生きて・・・・」と三島さんが言ったので・・



そんな会話があったようですが、三島はその14年後、
45歳のときに三島事件で割腹自殺だもんね。分からないもんだね。

で、1956年の石原慎太郎、三國連太郎、船越英二、津川雅彦の写真。五十年以上前は若者だったんだね。

縮R0015809 縮R0015811
縮R0015810 縮R0015812


中原淳一の絵が表紙のソレイユ。
深い。いろんなものが詰まっていて、
読んでも読んでも読み終わらない感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

1956年

昔の自分が語った事さえ忘れるほど、死で何かを訴えたかったんでしょうけど、
訴えたかった事よりも、割腹自殺だけが浮き彫りになって取り残された感が。

>「モラルの混乱」した世代
若者は常に時代を革新しようと模索しているのでしょうなぁ・・・
年々、脳味噌がカタクなってきてるせいか、何に対しても許容範囲が狭くなりました。

昔の俳優さんって妙にイケメンすぎる。目が鋭い!!!!

No title

ぶんママさん
伝え方って難しいね。三島由紀夫。
やっぱり90まで生きて、いろんなこと語ったり
今の日本を見た方が良かったと思うよ。自殺はいかん。
私も許容範囲が狭くなったかも。特にウエストまわり。Lしか受け付けなくなった。
昔の俳優、いまも活躍してるってそれも凄い!!

うきゃ~

三国連太郎~~~~v-238
ビルマの竪琴っ!

30過ぎたら生きてるのも美しくない。
今の三国連太郎をCMで見ると喪失感にうちのめされます。
でも今を一生懸命生きろ、と言ってくれるので、
八千草薫と一緒にうんうん、とうなずいてます。

現実を受け入れることが耽美の人には許せないんでしょうね。

No title

船越英二さんがかっこいくて、以前実母が「船越英二の息子はお父さんと違ってぜんぜんかっこよくない」と文句を言っていたのを思い出しました。おじいさんになってからしか知らないから、全然わからなかったのですが、こうして見ると違いは歴然ですね。

三島由紀夫、こんなことを言っていたんですね…
割腹自殺のとき、涙を流して演説し、誰の目にも辛そうだったと誰かの手記で読みました。そんなに国を憂いてくれていたなら、ぜひとも長生きして朝まで生テレビとかでポッポ首相とかにがんがん意見していただきたかったです。

オキュ~

ちびおばさん
私も鏡を見るタンビに現実を受け止められません。
急激な老化でいつか八千草薫を追い越してしまうことでしょう。
顔を百円ショップで買ったコロコロローラーでマッサージしてます。

No title

piyomaruさん
そだねそだね。三国さんも船越さんも凄くカッコいい。
三島由紀夫のことは、あまりしらないんだけど、
それいゆには若い作家として生きていました。
1956年。父がまだ中学か高校に入ったばかりのころ。
そんな頃があったとは不思議だ。

と、私は息子たちに思われてるのであろう。不思議だ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
