--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.06.0322:19

速さがちょうどいい。

朝日新聞6月3日付け夕刊に面白い記事がありました。

♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪

・・・・患者の心臓を握り、マッサージする場面。
「ああ、あそこはド~ラえもん、ド~ラえもん、と心の中で歌いながらやったんです。速さがちょうどいいらしいんですよ」。えっ、そうなの。・・・・・

(週間TVナビ ズームアップ 「医龍 Team Medical Dragon」に出演 坂口 憲二 より)

♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪

心臓ってのは、大体一秒に一回かちょっと多いぐらいで一回どきんとなるわけですよね、テレビ人は秒数を図るために、ドラえもんの歌を使っているのかな、と、ちょっと推測したわけです。どんなタイミングで一回つかんだんでしょうね。うーむ、どのくらいの速さの歌だったのかなあ。番組をみていなかったし、坂口君の心の中は想像するしかないので、一緒に歌えないのが残念だわ。

イナバウアーのアラカワ選手はインタビューで、今の採点方式になってから、一秒を正確に測るのに「1アイスクリーム、2アイスクリーム、3アイスクリーム」と心の中で言ったそうです。
これは簡単、多分、一アイスクリームで一秒でしょう。

クールな演技をする二人なのに、頭の中はドラえもんの歌やら、アイスクリームやら。演技にすぐ涙ぐんだり感動する私。人間って心の中を読めないものなのね。悲しい。・・・・でも、これでいいのかも。


関連ブログぶんぶんママさん 単位換算

コメントの投稿

非公開コメント

これねえ、多分結構な数の人がやってますよ。
僕は長距離を走る際、歩のリズムを「なんで やねん/なんで やねん」とか「サク セス/サク セス」とかで合わせてます☆
ドラえもんは多分、「ドラえ①もん②ドラえ③もン④ホンワカ⑤パッパ⑥ホンワカ⑦パッパ⑧ドラエ⑨もん⑩」だと思います。途中で、心臓を押す手がぐーになってしまいそう(笑)

「アッタマてっかてーか」が、そんな生命維持ポンプのマッサージに使われるだなんて、作詞作曲した音楽家たちも夢にも思わなかったでしょう!
タケさんが示してくれたテンポで歌ってみたらバッチグーでした。
これは1秒ソング認定です!
一秒ソングって、結構気持ちが落ち着きますね。慌てているときなど、冷静に慣れるかもしれません。まもなく臨月を迎えるpiyomaruさんに教えなきゃ!

たけさん
そうかあ。そうすると、マラソンとかしている人は色々かんがえていそうですね。サクセス、こんどから私もそれで行きます。テニスにも応用可能かもしれない。
ところで、ど、ど。どらえもん。そのリズムでいいですか?・・ほんわかぱっぱのときに不整脈でてるような・・・。私も手がグーになりました。ちょっとドキドキしました。

ぶんママさんへ
piyomaruさんにも教えなくちゃね。心が落ち着かないときに歌うわけね。いいかも。
私は待たされている時なんかにもドラえもんを心の中で歌っちゃお。なんヴょーかかったか後で証言しちゃったりして。え?なんでそんなに正確に時間を覚えているかって?それは心で歌っていたからです、なんちゃって。

みなさん!ありがとうございます!しかと胸に刻みつけました!あとは陣痛のときに思い出せるかです。がんばれ!私。
高校のとき、バスケのマネージャーをしていて、試合中の30秒ルールを守らせるために合図を出してたんですが、そのときは「1秒」からでなく「101秒」からカウントしろといわれてました。ドラえもんのことを知ってたら、絶対そっちを使ってたと思う。楽しいもん。

piyomaruさんへ
バスケのマネージャーですか。なんとなく、スラムダンクのマネージャーさんたちを思い出しました。スラムダンクってしってるよね?うち大好き。
101秒ね。それもいいかも。1031(てんさい)
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
