--.--.----:--


2010.04.1016:44

3ヶ月トピック英会話 ジョセフ・ポリシさん

15年ぶりにマーシャ・クラッカワーさんがテレビ語学番組に戻ってきました。

トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現力 ジョセフ・ポリシ

さっそくテキストも買って、ビデオもとって見ることにしました。

初回は音楽学校で有名なジュリアード学院の学長、Joseph Polisiさん。

お父様は有名なファゴット奏者で、ポリシさん自身も優秀なファゴット奏者に育ち、
大学を選ぶときに、ジュリアードかもしくは父の母校カーティスか、どちらの大学に進んだらいいか相談したそうです。
するとお父様は
「今、君が世界で一番やりたいことがファゴットの演奏なのかな」
とお聞きになり、ポリシさんが、「わからない」と答えると
「それならジュリアードもカーティスも今は君にふさわしくないよ。
いつかはそうなる日がくるかもしれないけど、今は違う」

と言ったんですって。今ポリシさんは同じように他の学生に尋ねているそうです。

自分の情熱と一番興味のあることを追求すべきとアドバイスしたお父様。
結局ポリシさんは音楽の道に戻ってきたのですが、成長するにつれ興味が変わるということを
見越して、回り道に見えるようでも取り敢えず見守るなんて、なかなかできるこっちゃないですね。

今回一番好きだったフレーズ。


Is all you want to do in the world is play the bassoon right now?
今君が世界で一番やりたいことがファゴットの演奏なの?

May be it will be someday, but not right now.
いつかはそうなる日がくるかもしれないけど、今は違う。



カッコいいですなあ~~。

相談なんかされてないのに先回りし、余計な口出しをして嫌がられているピラでございます。うっうっ。

・・ところで、今一番君がやりたいことが。。の方の文は、is が二つあるけど、
テキストの通りなんだから、これでいいのでしょうね。。。
でも、どういう事なんだろうかね。ううむ、だれか教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>自分の情熱と一番興味のあることを追求すべきとアドバイスしたお父様
スマートなアドバイスが出来る人、羨ましい・・・
こういう親子関係に憧れるけど、自分にはちょっと厳しいかも・・・

>is が二つあるけど
これで合ってるような気がするが、間違ってる気もする…
ううむ…息2様の見解はどうなんでしょう。
最前線で勉強している人が一番理解している気がします。

No title

ぶんママさん
最近ちょっと、色々とアレになってきたため、スマートにできない私です。
カッコいい親子ですよね~♪
息2。「どっかに何かが隠れているとか、前後に文章があるとか。。。ううむ。でもわかんない」だって。
最前線、明日教科書をもらって、明後日試験らしいです。
予備校ってどうなんでしょうねえ。初めての電車通学、親がドキドキ。
毎日元気にガッコにいけますようにっなんて、ちょっとカッコ悪い親かも~!!

No title

外人さんって、こういう素敵な言い回しができますよねー。アドバイスも常にポジティブにしなくちゃいけないらしいし。
でも、近所の方々を見てると、全然聞かないで暴れる子供が多いような…そしてちゃんとモンスターペアレンツも(日本よりレベルアップして)存在するそうです。
素敵な親子関係がちゃんと築けているかどうかがポイントなんでしょうね。

>isが二つ
2番目のisがいらないような気もしますが、もし、話し言葉をそのまま書き表してたら、文法に多少の間違いがあっても気にしてないのかも、という気もします。つか、自分が普段文法めちゃめちゃの英語を使ってるから、こういうことをよくやらかしてると思うので…

No title

ぴよまるさん
この番組は語学番組なんですが、
とっても素敵なんですよ。
何度聞いても感動してしまうわ。
親子って難しい関係ですよね。立派なお父様をもつって
とってもラッキーなことだし、お父様もこんなに素直な息子をもってすごくラッキー~。
英語、難しいです。今週の英語教室で先生に聞いてみようかな。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
