--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.04.0522:59

法事

祖父の十七回忌ということで、遠くから近くから、親戚一同実家にあつまりました。
お坊さんがかえってから、お食事したり写真とったり
つもる話をしたり。

祖父の、しかも十七回忌って、不謹慎かもしれないけど、ちょっと和やかでいいですね~。
祖父もそばにきて、一緒に笑っているような気もしたりして。

法事ってちょっと面倒だけど、ないと親戚があつまる口実もなくなっちゃって
つまんないかも。
息子たちも褒めてもらったし、
甥っ子が立派に成長してるのもみれたし、なんだか嬉しかったです。
親ばか丸出しで許される楽しい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親族大集合って、実は大切なイベントなんですよね…
年齢を重ねていくと、顔に色んなものが刻まれちゃって、
結構、みんな、顔で語れるイキモノになってたり・・・!

祖父さまのお陰でみんなが集まれた事に乾杯ですなぁ☆

No title

ぶんママさん
今週、祖母は施設に預けることになったのでした。
だから、施設の見学会もかねて遠くから親戚も
きてくれたんです。母も父もいろんなモノが体にきてて、
老老介護も限界がきたみたいです。
祖父のおかげで親戚一同集まって祖母も
大喜び。遠くの親戚は次にきたときに
祖母に会えるかな。
会えたらいいんだけど百才こえたからねえ。

No title

親族集合、おじい様のおかげですね。
私の祖母も、親族集合するとすこぶる機嫌がよくなってたのを思い出しました。母が8人兄弟だから、実家はえらいことになってましたが…
夫の実家はそういう集まりを全くしないご家庭のようで、結婚式以来いまだに親戚の方にお会いしたことがほとんどありません。
そういう方針なんでしょうけど、少しさびしいです…

No title

piyomaruさん

親戚付き合いって、運ですよね。イイ親戚だったらラッキーだし、そうでなかったら大変そう。
うちは夫のほうもうちも親戚がとっても少ないんです。
多くて知らない人ばっかりで、少々会いたくないみたいな人がいる場合だってあるんじゃない?
きっとぴよちゃんちもうちもラッキーだよ。困った人がいないんだからねっ♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
