--.--.----:--


2010.03.1510:58

土佐弁をはなしてみたいがじゃ。

龍馬伝にどっぷりつかって、殿は日曜の午後じっくりと三回もみている。
今年の大河ドラマはハマリやすいね~。

殿。「あのさ、この間つくってくれるっていってた名刺入れ、龍馬伝風でおねがいね。」

私、脳内ではテーマ音楽がループして止まらない状態~

息2、今朝、朝寝ぼけ眼でうろうろ、また寝ようとしたり。
ふと正気にかえって、「わしゃーー、なにしとったがじゃ~~」

息1は結構仕事時間と重なってて、影響が少ない模様。
要観察。。

昨日の龍馬は三味線をひいて歌ってたけど、本当にすてきじゃの~!!
そういやあ、福山雅治って歌手じゃったきに。。。!!


ああ、エセじゃなくて本物の土佐弁を使えるようになりたいのう~。
土佐弁をつかうと、福山になれるっそんな気分。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菅原文太さんの「朝日ソーラーじゃけぇええ!!」っていうCM以来、
土佐弁っていうか、そういう感じの言葉を家庭内で使ってます!
「うちはそんな事ないきー」「ナイキじゃないきーー」
意味も無く駄洒落風に使ったりしてますが、
娘から刺さるような冷たい視線を浴びております。

「煮込みラ~~メ~~~~ン、はホンに面白いぜよ!」

No title

ぶんママさん
刺さるような冷たい視線とな?そりゃあ、いかん。
意味も無く駄洒落風に使えたら
うちでは賞賛の嵐ですわよ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
