--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.0620:30

私ののぞみは、開けて閉めること。

週末に京都にいきました。

前回京都にいったのは、かれこれ三百年ほどまえのことであった。
あの時は新幹線がこわくてドキドキしたんだっけな。遠い目・・・・

2006 秋の京都旅行 その1


今回も、実はちょっと新幹線がこわかったのでございます。
あんなに早く走んなくてもいいと思うのよ。
ふうう、こわいのよねえ、この速さが。

のぞみ


のぞみ700N系。なかなかスタイリッシュ。
ちょっと、カモノハシみたいね。

どきっどきっ。
さっきトイレに入ったのにね、また行きたくなってしまいました。
で、11号車の端っこにあるトイレ方向にいきましたら、まあすばらしい。
私は一目みて、宇宙トイレと名づけたのです。
みらいのトイレ空間、トイレ宇宙博ってかんじ~~。


トイレの写真とりわすれました。すみません。

トイレが二つ、波打ったような廊下にあるのでした。
車椅子が利用しやすいように波打っている廊下らしいです。
で、ひとつはふさがっていたので、車椅子用特大トイレを利用することにしました。

ちょうど波打っている途中にあるので、トイレのドアも曲線なのです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/toilet/05.jpg

開のボタンを押して中に入り、振り返るとドア付近には閉のボタンが見当たりません。
それどころか、開のボタンもない。
ですので、おかしいと思いながらも手動で、
うんしょうんしょと、とびらをひっぱってみました。
びくともしません。
あまり、おなかに力をいれても、なんですので、腕だけで、もう一回。
でもだめです。これ以上ぐずぐずしているわけにはいきません。
一回でて、閉を押してみようか。いやだめだ。

うろうろしていてふと前をみると、トイレに入るときに車椅子目線だと正面、
つまり、ドアの反対側に開閉ボタンがありまして。
へへへ、そっか。そういうことだったのね。でもね、閉ボタンはあってもさ、
カギはもういっかいドアに向かないとかけられないジャン。まいっか。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/toilet/04.jpg

で、トイレをさがすと、便座があがっているトイレがありました。
手で便座を下げて、まあ終わりまして、ふと見ると、なんと便器のソバにも
開閉ボタン。
使用中、ちょっとよろけてボタンを押しかねない位置なのよね。
ちょっと怖いですね。
で、水をながそうとしたら、便座の上げ下げボタンがありました。
ああ、こんなところに!ああ、しってたら、押してたのにね。
いや、間違えて、開ボタンをおしていたかもしれない。
これでいいのだ。

手を洗おうとしたら、オストメイト用水道がありまして、
ここで手を洗わないでくださいとな。

で、水道がわからないので、手を洗わずに終了。

追記:息1より、文章だとぜんぜん分かんないとの指摘。
とても詳しく書かれているブログ SONIC RAIL GARDEN さんより
リンクオッケーがでたので、ところどころ、写真へのリンクさせていただきました。

写真は、こちらのブログよりの転載でございます。

JR東海/JRSONIC RAIL GARDEN 西日本 N700系新幹線





外の水道で手を洗っていると、
どこかの知らないおばさんが、私と同じように、
トイレのとびらに手をかけて、手動で閉めようとガンバっていらっしゃいました。

私はまるでずっと前から知っていたかのように、「あちらに閉ボタンがありまして、
それで閉めるのでございますよ。おーーほほほほほ。」

おばさんは、とてもうれしそうな恥ずかしそうな顔をしながら、
閉ボタンをおし、閉まるドア越しにフカブカと頭を下げてくださるのでした。

以後、また私と同じ体験が、つづいたの、かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のぞみ700N系、カモノハシにも見えるけれど、
ハシビロコウにも見える…怖い!!!

美しい古都京都のレポかと思いきや、トイレレポーー!!!
さすが、旅の達人ピラちゃん。目の付け所が違うのね☆
宇宙トイレっていうから、チューブを体に装着するのかと思ったら、
さすがにそういう宇宙では無いのね(当たり前か)
誰もが悪戦苦闘するトイレ…いつか使用してみたいです!!!

No title

これぞまさに考えすぎバリアフリー!!

こんな親切トイレはないけれど体の不自由な人が大声で誰かを呼んだら、その辺でお茶してるオジジたちが手を貸してくれるっていうのもまあなかなかなんではないかと思いました。

No title

ぶんママさん
ハシビロコウにてるにてる!!
今回の旅で一番おどろいたのがトイレでした。
もしかしたら健常者だけが悪戦苦闘するトイレ
かもしれませんよ。車椅子で利用した人の
意見をきいてみたいとおもいました。

No title

piyomaruさん
だれかがお茶してても声をかけると飛んでくるのが
理想ですよね。ちょっとつらいときに
気兼ねなく頼める環境があったら
楽に生活ができますよねえ。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。