--.--.----:--


2009.09.2619:13

いぶし銀の職人技

長嶋茂雄元巨人監督が、先日なくなった土井正三氏の野球スタイルを

 「いぶし銀といわれた職人的なプレー」

とおっしゃっておりました。
土井さんって現役のころからいぶし銀っていわれてたらしいですね。


いぶし銀。

「いぶし銀の職人技」って読んだとき、
猛烈にかっこいい感じがしてたんだけど、


一見、地味で、実際には力や魅力があったりする人物などの比喩
華やかさには欠けるけど歴史等を積んで独特の風合いになってる事
「ベテラン」
メジャー(N0・1)になれない人
目立たないが見えないところで必要とされ縁の下の力持ちのようなこと
華やかさはないが、実力は十分にある
渋くて味わいのあるもの。



実力はあるけど、目立たない職人肌のニンゲンで、ナンバーワンじゃない。
華がないってことは、チョット微妙なほめ言葉ね。
安易に使ってはいけないねえ。。

土井さん、活躍してたのに一位とかの記録がないってことなのかな。
それとも、いつもアシストにまわってたってこと?

注目された時点で「いぶし銀返上」なのかな。どうだろう。


まあ、それでも、いぶし銀、すきです。
ぴかぴかじゃないところがいい。


・・・で終わらせようかと思ったけど、

最近、ぎらぎら光ってるのは、

もっとスキかも。
ぶははははは。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いぶし銀繋がりだったのね!
いぶし銀、味わい深い光があるのよ!素敵なのよ!!!

土井さん、最後まで病と闘っていたんですね…
カメラのドイのCMを懐かしく思い出しました。
ご冥福をお祈りします。

No title

ぶんママさん
カメラのドイのCM!そういえば、あったね。
六十代だって。まだ若いのに。
病は怖いね。健康がいちばんだよ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
