--.--.----:--


2009.09.2111:39

散歩は何歩?はじめのいっぽはこんなかんじ。

昨日は息2の文化祭だったけど、高3は不参加。
文化祭近辺、なんと一週間も授業がないのであった。
担任に「休みの間はしっかり勉強するように。文化祭きてるばあいじゃないぞ」
と面談で釘を刺されましたが、しっかり参加の我が家でございます。

☆~☆~☆~

さて、我が家から学校までは自家用車で
だいたい二十分くらいですが、間に山があるのです。
一度歩いてみたいと思っておりました。
もういい加減やってみないと卒業しちゃう。
あっというまに五年半たっちゃった。

はじめの一歩はとりあえず、すんごい余裕でした。

☆~☆~☆~

桜の名所として有名な緑道。じつは、戦車走行テスト用道路だったらしい。

D1000087.jpgD1000080.jpg
第二次世界大戦の名残でびっくらこいていたら、

↓道端のこれ↓は、なにげなく、天保九年。1838年だよ。 
神社の方はみなかったけど古そう。 

D1000078.jpgD1000075.jpg
天保ってどんなころかなあとおもったら、


2年
安治川の浚渫工事。浚渫した土砂を積み上げて天保山が築かれる。

6年 天保通寳発行
8年  o 甲斐一国騒動
o 大塩平八郎の乱
o 生田万の乱
o モリソン号事件
o 徳川家慶が将軍に就任
o 7月 保字金発行
o 11月 保字銀発行
10年
o 蛮社の獄
13年
o 7月、日本三名園のひとつ、水戸偕楽園が造園される。
15年 天保暦に改暦
   天保の大飢饉
* 伊勢お陰参り流行
* 長州藩で天保一揆。村田清風を登用して藩政改革
* 天保の改革

死去 [編集]

* 2年 良寛
* 3年 鼠小僧次郎吉、頼山陽、
* 5年 水野忠成(享年72)、大山綱毅
* 7年 最上徳内(享年82)
* 12年 小関三英、渡辺崋山
* 13年 矢部定謙(享年53)
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


そういえば、大塩平八郎の乱とか天保の大飢饉とかで有名だったね。
ほんとかね。そんなころからあったのかな。これ。


ああいい天気。最高ジャン。彼岸花もうううん、ばっちりぃ。


ふとわれに返ると、

迷子になっていました。
もうすぐ日が暮れてしまうかもしれないかもしれない。
まずい。
D1000070_20090921101847.jpgD1000065.jpg


わたしはいったいだれ?


千尋です。

きょうから、おまえは、千だ。

といわれてもおかしくない。
千と千尋の世界へまっしぐら。

家の近くにこんなところがあるなんて、びっくらこいた。

つづく。


コメントの投稿

非公開コメント

のどかなところやなー。

歴史の散歩みちですね。自宅周辺の探検!ご苦労様です隊長!うちも太閤さんのお膝元なので、歴史の散歩みちあります。でも散歩しませーん。しんどい( ̄∀ ̄)隊長は頑張るなー。アタシはぐーたらやからあかんわぁ。

No title

ぴらさんの、こういう日常の中の非日常モノが大好きです。
思えば、はじめて拝見したのもそういうテのものでした。
つづきを、楽しみにしています。

No title

けめこ@携帯さん
足が大根から棒に変化いたしましたぞ。
歴史の散歩道があるのに散歩しないのかあ。
もったいない、ああもったいない。
隊長はがんばりました。実は今日は殿を連れ出して
同じ道を歩きました。へへ。棒でも歩けたよ。

No title

時折さん
ほめられちゃった。迷子もたまにはいいですよね?
結構どきどきものでしたよ。車がはいれないところもあったので、
夜暗くなったら野宿??だったかも!!

No title

我が家から学校まで歩いた事あります。
あぁ、あれはホボ25年前の出来事じゃったよ…
歴史の散歩道なんぞ全然無いから、無風流でした。

散歩したのは一人でチャレンジしたのでしょうか。
一人で迷子になったら泣けてくるよう~

No title

ぶんママさん
チャレンジは一人です。
迷子になったら電話して迎えに来てもらう予定だったけど、
結局電話した時にはつながりませんでした。トイレだったのかなw
本当によい天気で、ルンルン気分で楽しく歩きました。
途中まではね。ふっふっふ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
