2009.09.1314:10

おとなの音楽会

お友達が、大学時代の同級生たちとコンサートをするということで、
聴きにいってまいりました。

R0013891_convert_20090913131114.jpg

もう今年で34回目だそうです。
でも、名前はファーストコンサートなんだって。

R0013892_convert_20090913131038.jpg

仕事を終えたのが四時半で、それから新宿だったので
お友達の出番にやっとこさ間に合ったときには、ほっ。

二番目の、赤とんぼ変奏曲、ロシア民謡変奏曲、スコットランド民謡変奏曲、
どれも、とっても素敵な音色。さすが大人の演奏会ですわ。

彼女の演奏が終わり、学校の先生をなさっている方が、
金子ミスゞの朗読と歌をしてくれました。
ふんわりと会場全体を包み込む、金子ミスゞワールド。
その方にぴったりで、とても良かった~。
こんな先生に勉強を教えてもらいたいかも。

次に、お友達がG線上のアリアとA列車で行こうを連弾しました。
A列車はJazzですから、練習がとっても難しかったそうです。
リズムがクラッシックと違うんですってね。確かに確かに。

あと、久石譲のnostalgia, spring, やさしさの芽生えを弾いた方がいました。
ゆったりとした気分になって、ヒーリングになりましたぞ。

なんですかね、大人の音楽会って、すごくいいです。

普段別の仕事をしながら、一年に一回、こうやって仲間と会う。
裏方も全て自分たちでやって、やらされているわけでもない、
義務じゃない、『誰』のためでもない。
続けていくのはとっても大変だろうけど、
こうやって作り上げてひとつのことをやり遂げるって
気持ちいいだろうなあってね。

その高揚感みたいなのがつたわってくるんです。
お祭り好きな私の血が騒ぐ、そんなヒトトキでした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も音楽はピアノと歌は一応できるもので…結婚して間もない頃、セミプロ合唱団に所属していたのがちゃんとした活動としてはいまのところ最後ですが(笑)。
結局仕事が忙しくなりだしたのと、定期演奏会の時期が仕事修羅場の時期に重なるので辞めちゃいました。

こういう学生時代の仲間で演奏会をする、っていうのもいいですよね。
羨ましいような…
自分の学生時代の…は音楽とは無縁な学校だっただけに、絶対そういうのやるとかありえないですしねぇ。

No title

ビッグコアMk-3さん
>結婚して間もない頃、セミプロ合唱団
おおお、すばらしいですのお。
歌ができると世界中どこでも人気者間違いなしです♪
やっぱり彼女らにも忙しい時期があって、
参加人数が少ないときとかもあったんじゃないかと思います。
でも続けて34回、びっくりですだ。
大学は教員養成の音楽専攻だったらしいので、
つながってこれたってところもあるかもしれませんね。
皆さん若々しかったです。いいなあって思いました。

No title

素敵な仲間とめぐり合うっていい事だなぁってシミジミ感じました。
音楽会の雰囲気も、とっても温かかったんでしょうね。

何年も続いているコンサートなのに、ファーストコンサート…
いつもコンサートの時は初心に還るということなのかなぁー!

No title

ぶんママさん
裏方で出てくるおじさま方、みため、
普段はきっと偉い人なんだろうなあって
オーラがありました。
学生時代の友人同士だと気持ちも学生時代に
もどれるのかな。
ファーストコンサート、ね。多分そうだったとおもいます。
前に聞いたんだけど忘れちゃった。
結婚記念日、まいとし十年目ということにしよう。
ダイヤモンドがもらえる?かも。
でも良く考えたらダイヤより金塊がほしい。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析