--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.07.2022:11

ニイニイゼミだっぴ。

夕方に散歩に行きました。
今日の殿のエネルギー源も、「セミ」です。

夕方は朝とは違った楽しみがあるのでした。

ニイニイゼミ
これは我が家のうらの茂みにいた脱皮前のニイニイゼミ。
背中がぱっくりわれとりますが、中身 はいってます。
土からでてきたばかりなので全身どろだらけ。



ニイニイゼミ2
同じ木の、別の枝にいたニイニイゼミ。これはでたばっかり。
さっきまで着てた抜け殻に止まっています。
羽がぬれているので、まだ動けません。


くらやみとの
おまけ1。公園の暗がりにいる殿。

あしとの
おまけ2。蚊にさされた殿。 かなり痒そうかも。

暗がりをカメラ片手にうろうろする中年二人組。
メタボ解消のための散歩ですから。
そんで、ついでにセミの脱皮を写真で撮ってますから~。

でも。。。。もしかして、すごく怪しかったかも~~。

コメントの投稿

非公開コメント

ニイニイ蝉ってお兄さん蝉って事よね?ちゃうんやろか?思いっきり真面目な質問ですんません。メタボは、パパさんだけでしょう?もしやぴら様も?あっ!冗談です!冗談は顔だけにしときます。すんまへん。( ̄∀ ̄)

No title

楽しい散歩で楽しい発見!
ニイニイゼミって、ニイニイ鳴くんだろうか。
あまり耳馴染みのないセミですな。

おまけ1の写真、結構怖い!
殿さまと分かっているから笑えるけれど、
公園で見かけたらギクッ!!!って凍りつきそうッス。

No title

脱皮というか…この場合は羽化ですよね。
自分も何度か蝉の羽化を目撃したことがありますが、あれはほんと見られるとちょっと感動しますよね。
…稀に失敗してポッキリ折れて昇天しちゃっている子とかもいたりしますが(汗)。

そういえば蝉とかといえば完全変態とか不完全変態とかふと思い出してみたり(ちなみに蝉は蛹にならないので不完全変態)。
これ学校とかでやると絶対みんな笑うんですよね…なにせ「変態」ですものねぇ(笑)。

ネエネエ蝉♪

けめこ@携帯さん
そうです。ニイニイ蝉は、沖縄出身のお兄さんゼミです。
まだネエネエゼミは見たことないけど、
そのうち見られるんじゃないかな。
メタボちゃん、ご想像にお任せいたしましょう。
ちなみに私の想像上の顔は「観月ありさ」にしといてください。

冷え冷えの夏。

ブンままさん
ニイニイ蝉、公園にいくと結構ないてますよ。
漏電って感じの電子音です。
殿の写真、こわいでしょう。
私も怖かったです。
凍りついた後、おなかが下りそうですね。

羽化でしたか。うかうかしていたな。

ビッグコアMk-3さん(さっきまで名前まちがえててすみません)
羽化なんですね。うははははは。(笑ってごまかす)
そういえば、小学校のときにならったかも。
夏休みの宿題はアサガオの観察記録だったな。でも途中で枯れたな。

以前、歩いている蝉の抜け殻前みたいなのをひろったら、
最後ちゃんと羽が伸びなかったんです。
かわいそうなことをしました。
変態って大変なんだろうねえ。
そういえば、カイコも変態だよね。
でも、羽化じゃなくて脱皮だね。変たい。←熊本弁で。

いいもの見たね

ニイニイゼミの羽化に立ち会えたなんて・・・☆
セミって、夕方でも羽化するの?

それ以上に、夫婦で散歩、うらやましいんだけど・・・
しばんちが冷めてるのかなぁ?

No title

しばさん
6時半くらいだったです。まだ明るいときに
羽化しきってたのがいました。
でも、もしかして、せっかちくんかな?
夫婦で散歩の起源は、独身時代の山歩きから
です。夫婦で歩くという感覚じゃないのかも。
そのうち大雪山系で。。。怖いからやめとこう。

No title

お~ぉ、命の神秘にお立会いできたのね・・・

それにしてもご夫婦仲良く散歩なんてまだまだ捨てたもんじゃないね!
って、まだ捨ててないかぁ~?ヽ(^o^)丿

お散歩についての教訓・・・
夕暮れは半ズボンでは行かないこと!
そして体温が熱い人に寄ってくるようですよ~!

でもこれにめげずに、また仲良く三歩してくだしゃ~い♪

No title

ひめりんさん
散歩、疲れてたりすると行くの面倒になるね~。
週末の日課にするといいのかな。
近所に滝とか海があれば毎日行っちゃうけど♪
今度いくときは半ズボンは×ですね。了解!!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
