2009.07.1213:08

静岡県知事選挙。坂本さんって・・。

今日は都議選の投票日であります。夕方投票してこようとおもう。

ところで、

この間の静岡県知事選。
県民じゃないから、ふうん、民主が勝ったのねくらい。
僅差で負けた自民・公明両党推薦の前自民党参院議員、
坂本由紀子氏について今日知ったこといろいろ。

だれかこのインタビュー見た人いますか?
テレビインタビューで追及されたところ、彼らはあくまで友人とことわり、
「私は全然自民党じゃないのよ、その証拠に猪口とか、
あの程度のモノしか応援にこないでしょ」と答えている。

安倍改造内閣で外務大臣政務官をやったひとらしいのに。

政党色を表立てずに自らを「県民党」と表し、広く支持を訴えた・・そうで、
応援しに行った人と自民党がかわいそうな気がするよ。

この人、この後どういう風になるんでしょうかね。
名前を忘れないようにしよう。


坂本候補はそんなに半生が恥ずかしいのか

日刊ゲンダイ 07月06日10時00分
http://news.biglobe.ne.jp/politics/877/gen_090706_8778576527.html

 だれにだって人には言いたくない過去のひとつやふたつぐらいあるものだが、静岡県知事選の坂本由紀子候補(60=自公推薦)の場合、人生の大半が恥ずかしいらしい。選挙ビラを見ると、東大法学部卒業から静岡県副知事になるまでの24年間がプロフィルからすっぽり抜けているのだ。副知事をやめてから自民党の参院議員になるまでの5年の経歴も消している。

 実は、この空白の期間、坂本候補は霞が関にいた。

 東大卒業後に旧労働省に入省。役人としての最大の手柄は、「私のしごと館」(京都府)の建設である。581億円(!)の税金を投じながらだれにも利用されず、10年8月までの廃止が決まった、あの“無駄遣いの殿堂”である。厚労省職業能力開発局長だった02年には、その目的や必要性について国会で答弁もしている。
・・・・・(日刊ゲンダイ2009年7月3日掲載)より




新聞案内人 2009年07月07日
森 まゆみ 作家・編集者
必要な小事業にこそ税金をまわせ(1/3)より

http://allatanys.jp/B001/UGC020005020090706COK00334.html


5日投開票の静岡県知事選挙で、民主党などが推薦した前静岡文化芸術大学長の川勝平太氏が勝った。

 紙面には川勝氏の大きな写真が出ているが、約1万5000票の小差で敗れた自民・公明両党推薦の前自民党参院議員、坂本由紀子氏の写真は探すのに苦労する。どんな人か見てみたいと思ってインターネットで拝見、旧労働省系の官僚出身で、赤字で有名なハコモノ「わたしのしごと館」を企画した人なんだね。選挙中には「建設業者は地域を守ってくれている」などと土建業者よりの発言をしてその支持を取り付けたという。

 いっぽうの川勝氏も、小渕首相や石川嘉延・前静岡県知事のブレーンだった人で、これからは、税金の無駄遣いや巨大開発からどれくらい自由になれるか、よほど大胆にしがらみを断ち切る覚悟が必要だろう。そうでないと、総事業費1900億円も使いながら立木に邪魔されてなかなか開港できなかった「最後の地方空港」静岡空港も、いらなかったんじゃないの、という結果になりかねない。
・・・・・・



坂本由紀子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
日本の政治家
坂本 由紀子
さかもと ゆきこ
生年月日 1949年1月20日(60歳)
出生地 静岡県三島市
出身校 東京大学法学部 卒業
前職 国家公務員(厚生労働省)
所属政党 自由民主党
称号 法学士(東京大学)
公式サイト 坂本ゆきこ
日本の旗 参議院議員
選挙区 静岡県選挙区
当選回数 1
任期 2004年7月 - 2009年6月
退任理由 辞職
表・話・編・歴

坂本 由紀子(さかもと ゆきこ、1949年1月20日 - )は、日本の政治家。自由民主党(古賀派)所属の元参議院議員(当選1回)。
目次
[非表示]

* 1 来歴
* 2 政策
* 3 静岡県知事選
* 4 不祥事
* 5 脚注
* 6 関連項目
* 7 外部リンク

来歴 [編集]

* 1949年 - 静岡県三島市に生まれる
* 1967年 - 静岡県立沼津東高等学校卒業
* 1972年 - 東京大学法学部卒業
* 1972年 - 労働省(後の厚生労働省)に入省、障害者対策課長、婦人政策課長等歴任
* 1996年 - 静岡県副知事へ出向
* 1999年 - 労働省官房審議官
* 2001年1月 - 厚生労働省安全衛生部長、東京労働局長
* 2002年8月 - 厚生労働省職業能力開発局長
* 2004年 - 参議院選挙で自民党・民主党とも現職と新人の2名ずつを公認する大乱戦となった静岡県選挙区より自民党公認で出馬、現職であった山下善彦を押し退けて50万票余りを獲得しトップ当選。
* 2007年 - 8月27日発足の安倍改造内閣で外務大臣政務官に就任するが、その直後に自身が支部長を務める自民党静岡県参議院選挙区第二支部と後援会組織の1つが2種類の領収書を複数枚コピーして架空の会議費用などを計上していたことが判明する不祥事が発覚[1]。9月3日付で辞任した[2]。
* 2009年5月27日 - 自民党静岡県連からの要請を受けて、次回知事選(2009年静岡県知事選挙)への出馬を表明した。
* 2009年6月17日 - 参議院議員を辞職。
* 2009年6月18日 県知事選挙公示。
* 2009年7月5日 同県知事選挙落選。

政策 [編集]

国立国会図書館の独立行政法人化を主張する。「私のしごと館」は、坂本が厚生労働省の職業能力開発局長時代に建設を担当した施設である[3]。自民党トラック輸送振興議員連盟所属。

静岡県知事選 [編集]

2009年7月5日執行の静岡県知事選挙に自由民主党の推薦で出馬。坂本から推薦依頼を受けた公明党も財政、医療・福祉など12項目で政策協定を結び、推薦を決めている[4]。

また坂本は、「(公共事業の価格を)安くすればいいというのは違う。地元建設業は地域を守ってくれている。大事な業界だと思っている」として公共事業を請け負う土建業者に不利となっている、現状の最低制限価格や低入札価格調査基準価格の見直しの必要性を訴えており、静岡県内の土建業者で構成される静岡県建設業協会などが坂本を支援する姿勢を示した[5]。

知事選には自民党・公明党推薦で出馬したものの、政党色を表立てずに自らを「県民党」と表し、広く支持を訴えた。その一方、自民党議員、特に唯一の女性候補である点をアピールするため女性議員が中心に応援演説を行っていた。これについて、テレビインタビューで追及されたところ、彼らはあくまで友人とことわり、「私は全然自民党じゃないのよ、その証拠に猪口とか、あの程度のモノしか応援にこないでしょ」と答えている。[6]

不祥事 [編集]

会議費を二重に計上
坂本が代表を務める「自民党静岡県参議院選挙区第2支部」や「坂本由紀子静岡県東部後援会」など3団体が会議の費用を計上する際に2種類の領収書を5回にわたり使い回したりするなどして、政治資金収支報告書に合計約137万円の政治活動費を計上していた。領収書は1年前の同じ日付の会議費の領収書のあて先や発行年を書き換えて使い回していた。坂本は「会議が実際に開かれたかは精査しているところだ」と説明しており、架空の会議だった可能性も示唆されている。2007年9月3日、坂本は6日間で外務政務官を辞任した[7]。
この事件に絡んで、坂本側から報告書の作成を依頼された元自民党県連事務局長が政治資金規正法違反などの罪で2008年6月25日に在宅起訴されたが、坂本は嫌疑なしとして不起訴処分になっている[8]。この元自民党県連事務局長は公判で「5万円以上の領収書が少ないというのは見栄えが悪いと思い偽造した。」と供述していたが、2008年7月24日に静岡地裁で「領収書原本を改ざんした上で複写するなど巧妙かつ悪質な犯行。支出総額の辻褄が合うよう短絡的に偽造に手を染めた被告の刑事責任は重い」として懲役1年6ヶ月、執行猶予3年が言い渡された[9]。

脚注 [編集]
[ヘルプ]

1. ^ 坂本政務官、二重に会議費計上 領収書を5回使い回し(朝日新聞・2007年9月1日)
2. ^ 坂本外務政務官も辞任 領収書を二重計上(東京新聞・2007年9月2日)
3. ^ 参議院 - 第155回国会 厚生労働委員会 第12号 平成14年12月5日。
4. ^ 公明県本部も坂本氏推薦を上申へ 県知事選 2009年6月10日静岡新聞
5. ^ 建通新聞:建設業界ニュース静岡版 (2009-06-12) 【静岡】県建協が坂本参院議員推薦 7月5日知事選
6. ^ 2009-07-05放映 フジテレビ「サキヨミ!」
7. ^ 2007年8月31日朝日新聞
8. ^ 2008年6月25日毎日新聞
9. ^ 2008年7月11日毎日新聞


コメントの投稿

非公開コメント

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析